• ベストアンサー

忘れっぽい性格

忘れっぽい性格が悩みです。 直前まで、「これをやろう!」と決めていたのに、しばらくして忘れてしまい、おおきな失敗の原因を作ってしまいがちです。 なんとかしたいのですが、アドバイスしていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私も大変に忘れっぽい性格です。 そんな私が心がけていることは、「メモをとる」ということと、「すぐやる」ということです。特に心がけるのは「すぐやる」ということ。すぐやらないと、忘れちゃうから。だから時々、「eroeroさんは仕事が早い」といっていただけることがあります。本人は忘れるから覚えているうちに済ませちゃうから、という感覚なんですが。 でも世の中すべてが「今日の今のうちに済ませられる」とは限りません。来週の月曜日に連絡をしなきゃいけないとかそういうこともあります。そのために、メモを手帳などに記入し、そのメモをとったことも忘れることがあるので付せんにメモを書いて目立つところに貼っておいたりします。 あとは本人の心がけだよ。自分が自分に甘えている限りは改善はしません。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.2

メモ帳を持参し,書留てください。忘れるより,見て確認した方が無難です。

回答No.1

私も忘れっぽい性格です。 私が気をつけていることは思ったことはその場でやることです。 後でやろう!と思うと忘れてしまいます。 また、やむをえず出来ないときはメモをしておきます。 日頃からTODOリストのメモを持ち運んでいて すかさず思い立ったらメモするのです^^