• ベストアンサー

こんな性格なおしたい!!!

16歳の女子高校生です。 ・緊張しやすい ・消極的 ・失敗を引きずってしまう このような性格を直すにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスなどでもいいので、よろしくお願いします。

noname#63729
noname#63729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

緊張:緊張する場に何度も立てば、そのうち緊張することに慣れてきます。すなわち緊張しなく(にくく)なります。大阪の若手芸人が度胸を付けるため街中で大声を出したりパフォーマンスしたりとかいうのは、そういう緊張対策ですね。 消極的:好きなこと、やりたいことなら、まずは思い切って1歩踏み込むしかないです。これは人に何かしてもらうことではありませんからともかく1歩前に出ましょう。また、興味のないことに、あえて手を出さないってことなら、それは消極的とは違うと思います。そういう場合は飛び込む目標を探しましょう。 失敗を引きずる:よく言いますが人は失敗するものです。1度目の失敗は初めてのことですから二度とないように反省しましょう。同じ失敗を2度しないならごく普通ですから気にすることはありません。それでも2度目の失敗をした時は、1度目の失敗の反省が人に言い訳するポーズだけで中身がなかったことを理解し、改めて本当に反省しましょう。さらに3度目の失敗は、反省と称して落ち込むことで責任を果たしたと世の中をナメテかかっている自分を見つけましょう。 反省すると言葉で言うのは簡単ですが、引きずっているということは反省してどうすべきかの答えが出ていないということで、すなわち反省できていないということです。二度目に繋がらないようなきちんとした反省ができ二度目が回避できていれば、もう引きずることはありません。

noname#63729
質問者

お礼

すごく納得しました。 緊張は慣れ。消極的は好きなことから一歩踏み出す。失敗は反省によって繰り返さないように。 大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70717
noname#70717
回答No.4

こんにちは。 私も中学生のときはhinanayさんと似たような性格でした。 今は少人数の前とかならいくらか積極的になりましたが、大勢の前で注目される時とかは未だに緊張しますね(^^); 緊張しやすい人は見た目で分からなくても周りにけっこういるものです。 スピーチだとかステージに上がるだとか、注目されると緊張してもおかしくありません。 私は意見や考えがあっても自信が無かったり恥ずかしかったりして結局押さえ込む癖があったので、間違えても笑われてもとにかく言葉に出すことにしました。 自分には無理だ、できるわけない、と思っているうちは改善できません。勿論人間できないことはいくらでもありますが、どんな小さなことにも自信をもつことから始めてください。自信は欲となり成長していくものだと思いますので。 それにあなたはまだ高校生ですよね?私は高校生の時、中学でできなかった問題がたまたま解けた事で自信を持ち始め、あれもこれもダメ元でもやってみたい、という欲が生まれ、行動力を育てることができたと思っています。 それは社会人になった途端さらに増長しました。 結論を言うと、あなたがまだ知らない「社会」が性格を矯正してくれると思います。だから今は焦らずに「自分に自信をもつこと」から始めてください。 自分の失敗を引きずってしまうということは、それだけ失敗したことを忘れませんよね。簡単に失敗を忘れてしまう人より間違いを繰り返す数がきっと少ないはずです。そこに自信をもってみましょう。 長文乱文で分かりづらかったかと思いますが、自分で満足できるほど改善できる日がくるといいですね。 ・*...:::☆:::...*・

noname#63729
質問者

お礼

自身を持つこと、すごく大事なことですよね。 自身を持つことによって、これからどんどん性格が変わってほしいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、こんな性格なおしたい! A、願うより実践! 鉄は熱いうちに打て =精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えるべきである。 逆に言えば、どんなに性格を変えたいと願っても鍛えなきゃー無理ってこと。 例えば、クラブ活動とかに身を投じて実践を通じてその中で鍛えるとこです。 で、そういう実践を通じて育んだ積極性とか意地・根性こそが本物。 と、思いますよ。

noname#63729
質問者

お礼

鍛える…。 やはり、行動に移さなければなににもなりませんよね。 がんばります ありがとうございました

回答No.1

人間はね、考える生き物です。 緊張しない・積極的・失敗を忘れられる人は考え過ぎないタイプなんだと思います。hinanayさんは考え過ぎてしまう傾向にありませんか? 性格の根本は変えられないと思いますが、考え方を変える事は出来るはずです。頭を使う方向を変えてみませんか? 人は未知のものに対する時、似た経験を当てはめ推測します。そうやって緊張を和らげているのです。未知の事柄は誰でも怖いです。それは人間の本能。 緊張しやすいなら、その緊張する事柄に対し徹底的に研究してみてはいかがですか?そしてイメージトレーニングを重ねるんです。 相手(人に限らず)を知る=自信を持つのが緊張を和らげる一番の近道。 どんなに消極的な人でも、良く知っている事なら出来るはずです。道を間違えずに毎日通学できるように。 例えばば文化祭で何か劇をするとかだったら、その内容について背景・人物など徹底的に研究すれば、チョイ役ぐらいなら自分から手を挙げて「やります」って言えるようになりますよ。 失敗は誰でもあります。引きずるなら、ただ単に「ダメだった・どうしよう」と思うのではなく、どうしてダメだったかを考える。どうしていたら失敗しなかったのか?これも徹底的にイメージトレーニング。どこをどうすれば良かったかがわかれば次に繋がりますし、自信に変わります。 少しずつ、急にじゃなくていいから、考え方を変えてみて。

noname#63729
質問者

お礼

アタリです!私、考えすぎてしまうんですよ! イメージトレーニング・自信を持つ…。 すごく大事なことですよね!! 少しずつ、考え方を変えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焦りすぎて失敗します

    はじめまして。高校生、17歳の女子です。 物心ついた頃からそうなのですが、タイトルにもある通りです。 私は焦って失敗することがよくあります。 性格は元々、緊張症と言われていました。 人と話すときや何か物事をするとき、 行き慣れていない場所に行くのにも 緊張してだと思うのですが余裕が持てず 焦らなくてもいいのに焦って失敗してしまうのです。 それがトラウマで「こうだったらどうしよう」 などと考えてどんどん消極的になってしまいました。 ・わかっていても実行できない  「落ち着く方法」「緊張しなくなる方法」 ・こうだったらどうしよう…といった考えすぎてしまうのを直す方法 どちらかでも構わないので教えてくれると有り難いです。 また、質問とは関係なくこんな私にアドバイスがあればお願いします。 いっぺんにたくさんのことを書いたうえに読みにくくなって 申し訳ないのですが回答お願いいたします。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • シャイな性格・・・

    はじめまして。 僕は高三の男です。最近高校生活で初めて好きな人ができました。 僕はクラスの男子のほとんどと隔て無く話すし、遊んだりもしますが、女子と話すことがとても苦手です。話す機会はあっても、無意識のうちに緊張してしまい、会話にならないことが多々あります(^^;)。なので、クラスの女子は僕のことを、そういった面で「かわいい」とか「子供」といった目で見ているようです(僕に対する言動からそう取れます。)そしてその僕の好きな人も同じ様です。いづれは告白しようと思うのですが、やはりその前にその子にもっと自分をアピールしないと、と思い、なんとか上手く話さないとと意気込んでは、失敗し一人反省会をする毎日です(^^;)。こんなどうしようも無い僕にもし何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 長々とすみません。

  • 僕の性格についてですが・・・

    僕は好きな人がいます。中学校生活最後の1年間なので、 絶対にこの人に賭けているんです!でも、性格がとても、 消極的で、少ししか話したことがなくて、っていうか話せなくて・・・ 嫌がられたらどうしよう、とか思っちゃって友達に協力して もらってばかりで・・・ でもメールでは結構盛り上がるんです。こんな女子みたいな性格 の僕ですが、これからはどうしたら勇気が持てたりできるのでしょうか 回答おねがいします!!

  • 凄く緊張しやすい性格

    私はすごく緊張しやすい性格です。 小さいころから小学生の頃はみんなの前で教科書を読むのも 声が小さく、声を震わせながら読むというくらい 度胸のない人間だったりします。 小さなころから親に一回も誉められた事がありません。 お前は生むんじゃなかったとか、お前には期待してないとか テストでいい点数をとっても全く私に興味をもってくれない 親でした。 (これって原因ですかね…??) 最近、仕事をはじめたので電話応対があります。 胸が痛いくらいに緊張し、たまにうまく敬語等がでてこず かみまくってしまいます。仕事は最近はじめたものです 私は一児の母でありながら採用された事ですごくプレッシャーも あり、電話が鳴るたびにこわくなってしまいます。 毎回、ちゃんと出来るだろうか?間違えたらどうしよう… そんな事ばかり考えて仕事中具合がよく悪くなります こんな私に、仕事中の電話応対で緊張しない方法 普段、緊張してもあまり態度にでない方法 等、アドバイスほしいです 今まで緊張しすぎてたくさん失敗をしたことが多く この緊張しすぎる性格のせいで損してる気がしてなりません。

  • 性格が悪い…?

    僕は男子高校生ですが、何かと友達に嫌われることが多いです。 僕の性格を羅列していきます ・明るいか暗いかといわれれば明るい方 ・恥ずかしがりやで、親しい人にしか自分の思ったことをはっきりと言えない ・恋には奥手で、いつも好きな人ができても誰か他の人に先取られてしまう ・周りには「彼女がほしい~」とか言っているけど、いざ女子の前ではなしをするになると少し緊張してしまう ・小心者で勇気を出すことができない(告白したこともない) ・周りには強がっているけど、実は悩みがかなり多くて一人で考え込んでしまう ・ノリは悪くないけどいき過ぎるテンションにはついていけない ・人には優しくしようと心がけている ・女子と話す時や女子の前で男子と話す時は少し話す感じが変わる ・女子をいじることはほとんどない ・自分の弱みを人には話したくない ・クラスの中心的な人とは仲良くなりにくい ・いつも初対面では仲良くできるが、1ヶ月くらいたつと軽く嫌われて、そこから2,3ヶ月くらいたつとまた仲良くなる ・仲のいい人でもあまり遊びやどっかにいくときは誘われない ・自分の正論は絶対貫き通してしまう ・他の人とフィーリングが合わないことが時々ある ・部活をするときは少し性格が変わる …という感じなんですが、こんな僕でも 友達(男女どちらも)に好かれる方法とかありませんか?

  • 落ち着いた性格になる方法。

    現在高校生二年生です。 わたしはとにかく常に わたわたと慌てています。 何かひとつでも困難や予測不可能な、ことがあれば パニックになって、ついつい緊張してしまいます。 あと発表とかも人一倍上がってしまいます。 何度も練習して、やっと少し緊張が解けるぐらいです。 とにかく一つ一つの物事を重大なことのように捉えてしまい、緊張してしまいます。 今まで何度も変わろう変わろうと、色んな本を買って読んだり、心構えを変えようとしたりしてきましたが、最終的にはいつも戻ってしまいます。 今日初めて先生から、「いっつも緊張しっぱなし」と第三者から言われました。 それで、今度こそ本当に強くなりたい、せめて人並みになりたいと思いました。 こんな性格のせいで、色々と体調を壊しがちです。 強くなりたいんです。 小さなことでもいいので、何かアドバイスお願い致します(;_;)

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 性格が良くなりたい

    中2女子です。今年で中3になります。 来年の3月には受験です。勉強も頑張っています。 高校に行ったら、1から友達を作らなくちゃないけないですよね。 友達を作るにはやはり性格が良くなければ好かれないと思うんです。 性格が良い人ってどんな感じですか?どうすれば性格が良くなりますか? ちょっと変な質問ですか、教えてください。

  • 忘れっぽい性格

    忘れっぽい性格が悩みです。 直前まで、「これをやろう!」と決めていたのに、しばらくして忘れてしまい、おおきな失敗の原因を作ってしまいがちです。 なんとかしたいのですが、アドバイスしていただけますか?