• ベストアンサー

こんな性格なおしたい!!!

16歳の女子高校生です。 ・緊張しやすい ・消極的 ・失敗を引きずってしまう このような性格を直すにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスなどでもいいので、よろしくお願いします。

noname#63729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

緊張:緊張する場に何度も立てば、そのうち緊張することに慣れてきます。すなわち緊張しなく(にくく)なります。大阪の若手芸人が度胸を付けるため街中で大声を出したりパフォーマンスしたりとかいうのは、そういう緊張対策ですね。 消極的:好きなこと、やりたいことなら、まずは思い切って1歩踏み込むしかないです。これは人に何かしてもらうことではありませんからともかく1歩前に出ましょう。また、興味のないことに、あえて手を出さないってことなら、それは消極的とは違うと思います。そういう場合は飛び込む目標を探しましょう。 失敗を引きずる:よく言いますが人は失敗するものです。1度目の失敗は初めてのことですから二度とないように反省しましょう。同じ失敗を2度しないならごく普通ですから気にすることはありません。それでも2度目の失敗をした時は、1度目の失敗の反省が人に言い訳するポーズだけで中身がなかったことを理解し、改めて本当に反省しましょう。さらに3度目の失敗は、反省と称して落ち込むことで責任を果たしたと世の中をナメテかかっている自分を見つけましょう。 反省すると言葉で言うのは簡単ですが、引きずっているということは反省してどうすべきかの答えが出ていないということで、すなわち反省できていないということです。二度目に繋がらないようなきちんとした反省ができ二度目が回避できていれば、もう引きずることはありません。

質問者

お礼

すごく納得しました。 緊張は慣れ。消極的は好きなことから一歩踏み出す。失敗は反省によって繰り返さないように。 大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70717
noname#70717
回答No.4

こんにちは。 私も中学生のときはhinanayさんと似たような性格でした。 今は少人数の前とかならいくらか積極的になりましたが、大勢の前で注目される時とかは未だに緊張しますね(^^); 緊張しやすい人は見た目で分からなくても周りにけっこういるものです。 スピーチだとかステージに上がるだとか、注目されると緊張してもおかしくありません。 私は意見や考えがあっても自信が無かったり恥ずかしかったりして結局押さえ込む癖があったので、間違えても笑われてもとにかく言葉に出すことにしました。 自分には無理だ、できるわけない、と思っているうちは改善できません。勿論人間できないことはいくらでもありますが、どんな小さなことにも自信をもつことから始めてください。自信は欲となり成長していくものだと思いますので。 それにあなたはまだ高校生ですよね?私は高校生の時、中学でできなかった問題がたまたま解けた事で自信を持ち始め、あれもこれもダメ元でもやってみたい、という欲が生まれ、行動力を育てることができたと思っています。 それは社会人になった途端さらに増長しました。 結論を言うと、あなたがまだ知らない「社会」が性格を矯正してくれると思います。だから今は焦らずに「自分に自信をもつこと」から始めてください。 自分の失敗を引きずってしまうということは、それだけ失敗したことを忘れませんよね。簡単に失敗を忘れてしまう人より間違いを繰り返す数がきっと少ないはずです。そこに自信をもってみましょう。 長文乱文で分かりづらかったかと思いますが、自分で満足できるほど改善できる日がくるといいですね。 ・*...:::☆:::...*・

質問者

お礼

自身を持つこと、すごく大事なことですよね。 自身を持つことによって、これからどんどん性格が変わってほしいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、こんな性格なおしたい! A、願うより実践! 鉄は熱いうちに打て =精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えるべきである。 逆に言えば、どんなに性格を変えたいと願っても鍛えなきゃー無理ってこと。 例えば、クラブ活動とかに身を投じて実践を通じてその中で鍛えるとこです。 で、そういう実践を通じて育んだ積極性とか意地・根性こそが本物。 と、思いますよ。

質問者

お礼

鍛える…。 やはり、行動に移さなければなににもなりませんよね。 がんばります ありがとうございました

回答No.1

人間はね、考える生き物です。 緊張しない・積極的・失敗を忘れられる人は考え過ぎないタイプなんだと思います。hinanayさんは考え過ぎてしまう傾向にありませんか? 性格の根本は変えられないと思いますが、考え方を変える事は出来るはずです。頭を使う方向を変えてみませんか? 人は未知のものに対する時、似た経験を当てはめ推測します。そうやって緊張を和らげているのです。未知の事柄は誰でも怖いです。それは人間の本能。 緊張しやすいなら、その緊張する事柄に対し徹底的に研究してみてはいかがですか?そしてイメージトレーニングを重ねるんです。 相手(人に限らず)を知る=自信を持つのが緊張を和らげる一番の近道。 どんなに消極的な人でも、良く知っている事なら出来るはずです。道を間違えずに毎日通学できるように。 例えばば文化祭で何か劇をするとかだったら、その内容について背景・人物など徹底的に研究すれば、チョイ役ぐらいなら自分から手を挙げて「やります」って言えるようになりますよ。 失敗は誰でもあります。引きずるなら、ただ単に「ダメだった・どうしよう」と思うのではなく、どうしてダメだったかを考える。どうしていたら失敗しなかったのか?これも徹底的にイメージトレーニング。どこをどうすれば良かったかがわかれば次に繋がりますし、自信に変わります。 少しずつ、急にじゃなくていいから、考え方を変えてみて。

質問者

お礼

アタリです!私、考えすぎてしまうんですよ! イメージトレーニング・自信を持つ…。 すごく大事なことですよね!! 少しずつ、考え方を変えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。