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どんどん廃止される寝台列車
townserの回答
これまでの回答もあながち間違っているわけではありませんが、一番の理由は、車両の老朽化です。 乗務員のコストにしたって、所詮は数往復ですし、指令員にしても、夜間工事や貨物列車がいるのでどうしたって夜間の要員は必要です。寝台列車のためだけにおいている要員ってのは実はそんなにいません。寝台列車がなくなったからといって大幅な人件費削減にはつながりません。 需要だってまったくないってわけではありませんし、収支にしてもすごい赤字を垂れ流しているわけではありませんから、長距離直通を求めている方への足の確保、という公共交通としての使命がある以上、多少の赤字ならば運転継続しても問題ありません。 しかし、ではなぜ廃止になるのか。 それは単純に車両が古いからです。 きたぐににしろ、日本海、すでに廃止されたほかのブルトレにしろ、使っている車両は国鉄時代の経年40年選手です。一般に鉄道車両の寿命は40年といわれていますから、もうダメなのです。じゃあ新しく作れば、となりますが、特急列車を1両作るには1.5億はかかります。仮にきたぐにを新製するとなると、いま30両ありますから、30両×1.5億=45億かかります。企業としてはそれを何年で回収できるか、を考えないといけませんが、寿命40年で考えれば、年間で1億以上は稼がないといけません。 しかし、寝台列車の収支は赤字に近い状態です。 となると、新製しても投資を回収できないため、企業としてはそこに経営資源をつぎ込むわけには行きません。儲からないものにこれ以上お金はかけられないのです。 だから廃止にしていくことになります。残念と言えば残念ですが。
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