- ベストアンサー
どんどん廃止される寝台列車
kuma-gorouの回答
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
夜行寝台特急は、元々が、コストが掛かる割には実入りが少なく儲からない列車です。 だって、B開放寝台でも32席。昼行の半分も運べません。その割には利用者から見れば、割高感は否めません。 また、夜行列車を運行するとなると、乗務員以外にも多くの保安要員を貼り付けなければなりません。 それにも増して、需要の低迷では、老朽化した車両の置き換えに、新たな設備投資もままならないのは、資本主義の当然の理。公共性の高い鉄道事業と言えども例外では有りません。 需要低迷の一因として、非生活時間の有効活用と言う考え方が薄れてきたのと、代替の移動手段が多様化した事が挙げられると思います。 つまり、お金の無い若者は、夜行バス。 ビジネスマンは、飛行機+ビジネスホテル 熟年層でお金も時間もある御仁は、カシオペアやトワイライトエクスプレスのように、鉄道の旅を楽しめる列車を選ぶと言う事では無いでしょうか。
関連するQ&A
- 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?
3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。 あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- なぜ寝台列車を廃止し続けるのか
最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)
寝台特急 あけぼの カシオペア トワイライト サンライズ出雲・瀬戸 日本海 特急 ドリームにちりん 急行 はまなす 能登 きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。 それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 寝台列車の名前を調べてます。
約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。 特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 夜行列車について
夜行列車について ご存じの通り、先月のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されました。残る定期夜行列車は「北斗星」「日本海」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」「きたぐに」「はまなす」ぐらいになってしまいました。そこで、今後の動向ですが…、 (1)「あけぼの」は、今年末の東北新幹線新青森開業と同時に廃止されるのでしょうか?あけぼの号は東北新幹線と違って鶴岡、酒田といった日本海沿岸都市や大館、東能代、弘前を通るので上野からそれらの都市に行くには乗り換えなしで行けるメリットはあると思います。 (2)「きたぐに」は、やはり北陸新幹線開業と同時に廃止されるのでしょうか?京都の583系車両もだいぶくたびれてきているでしょう。また、サイバーステーションで「きたぐに」の空席照会をすると、多客期を除いて「空席あり」の状態が当たり前になっていますし…。 いずれもJRから正式発表されていないので何とも言えませんが。その辺の事情に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車