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どんどん廃止される寝台列車
kuhamohakumohaの回答
- kuhamohakumoha
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(1) まず、貨物列車との関係。 もともと幹線鉄道においては限られた輸送力を有効利用する為、深夜帯に数多くの貨物列車が走っていました。 どういう事かといいますと基本的に旅客の移動は朝~夜の時間帯の需要が大きいので日中は旅客列車優先、そのため割をくらった貨物列車は旅客列車の少ない夜間に走らせて線路を24時間フル活用する、といった発想です。 昭和50年代までは本当にそうなってました。 ところが国鉄の経営悪化で鉄道貨物輸送の形態が見直されてからは貨物列車の本数も激減しました。 (2) 夜行列車のコスト ところで列車の運転というのもは運転士一人で運転しているわけではありません。 一定の区間毎にかならず「運転駅」と呼ばれるタイプの駅があり、信号担当の係員が運転業務を行っています。また、中央では輸送司令員も必要です。 線区によっては駅を無人化しCTC司令員がこれらを担当します。 そうすると、どうでしょう? 夜間運転される貨物列車が大幅に減少した今、一晩のうちに数本走るだけの列車のために、信号担当や司令員を24時間体制で配置しなければならない。 コストを考えると厳しいものがあります。 (3) 線路の保守に関して。 昭和40年代頃から線路の保守は保守用車や大型機械を使い、線路を閉鎖して行うようになっていきました。 そのため、それぞれの区間ごとに列車と列車の間合いが大きな「長大間合い」という時間を設けることになりました。 深夜に夜行列車や貨物列車が走っている線区では長大間合いを設定するのにダイヤの作成や保線の作業計画を立てるのにも随分と苦労が必要になってきます。 線区によっては、一晩のうちたった1本の夜行列車があるために、保線作業を長時間中断したりする状況も生まれていました。 ********************************************************** 今では全国の空港がジェット化され、高速道路網も行き渡ってますから、鉄道会社が社会使命的に24時間体制で列車を走らせる必要性は無くなっています。 かつて寝台列車はビジネス客が大勢乗っていましたが、今は航空網が整備されビジネス客は出張当日の朝、あるいは前日の夜のうちに飛行機で移動してホテルに泊まる、などといった手段が主流で、夜行列車にビジネスマンはまず乗っていません。 早朝深夜に漁港に上がった鮮魚は100%トラック輸送になりました。 そうなれば長大な幹線を夜行列車があるが故に各運転駅や指令所を24時間体制としておく必要は無く、コスト削減と保守作業の効率向上と安全性向上のため、社会的使命の終わった夜行列車は深夜貨物列車の無い線区、あるいは貨物列車をオール昼行にシフト可能な線区から順次夜行列車を廃止してゆくのは当然の流れかと思います。
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