- ベストアンサー
どんどん廃止される寝台列車
pullmandsgの回答
- pullmandsg
- ベストアンサー率38% (316/817)
寝心地の点で、どうしても無理があるというのが原因の一つでしょうか。 私の場合、夜行バスと違い、翌日も普通に活動可能ですが、少し体が重くなります(国外の余裕のある設計の列車でもそうなので、個々の車両というよりは鉄道故の宿命と言わざるを得ないところがあるかとおもいます)。単線区間(ポイント通過で揺れる)や三段寝台では、頭をぶつけることもしばしば。 私は鉄道ファンなので、雰囲気を味わいたいがために時折利用することがありますが、翌日の活動を重視する場合には別の手段を利用しますし、その感覚からいうと、鉄道に思い入れがない人なら「わざわざ利用する必要性なし」と考える人が多いのではないでしょうか。 あと、ビジネス客に関しては、「○日~○日に××(都市名)に出張」が「○日△時~○日△時まで××に出張」といった感じで、日単位ではなく時間単位で行動する人が多くなったことも原因の一つとして挙げられるかもしれません。「午後半日だけ東京から関西に出張し、さらに帰社後帰宅前に翌日の準備」という感じで行動する人を多く目にします。出張があまりない、かつ鉄道に関心がある、という方はここで時間を調整して夜行列車に乗ったり・・・ということもあるのですが、通常は乗車前後に時間ロスが発生する夜行列車はちょっと使いにくい・・・という感じになるかと思います。
関連するQ&A
- 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?
3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。 あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- なぜ寝台列車を廃止し続けるのか
最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)
寝台特急 あけぼの カシオペア トワイライト サンライズ出雲・瀬戸 日本海 特急 ドリームにちりん 急行 はまなす 能登 きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。 それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 寝台列車の名前を調べてます。
約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。 特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 夜行列車について
夜行列車について ご存じの通り、先月のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されました。残る定期夜行列車は「北斗星」「日本海」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」「きたぐに」「はまなす」ぐらいになってしまいました。そこで、今後の動向ですが…、 (1)「あけぼの」は、今年末の東北新幹線新青森開業と同時に廃止されるのでしょうか?あけぼの号は東北新幹線と違って鶴岡、酒田といった日本海沿岸都市や大館、東能代、弘前を通るので上野からそれらの都市に行くには乗り換えなしで行けるメリットはあると思います。 (2)「きたぐに」は、やはり北陸新幹線開業と同時に廃止されるのでしょうか?京都の583系車両もだいぶくたびれてきているでしょう。また、サイバーステーションで「きたぐに」の空席照会をすると、多客期を除いて「空席あり」の状態が当たり前になっていますし…。 いずれもJRから正式発表されていないので何とも言えませんが。その辺の事情に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車