• 締切済み

スポーツについてもっと学びたいです!

わたしはいま高2で 陸上をやっています。 大学では運動について 学びたいと思っています 具体的にいうとどの時期に どんな練習をすると良いとか、どんな練習をどのような 強度で行うとどこの筋肉を 鍛えられるか…などです。 怪我のときの対処方なども 学べるたら最高だと思っています 国立大学でこのようなことが学べる大学はどこかありますでしょうか。 茨城に住んでいるので できれば関東圏内がいいです。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

この分野は、 九州の鹿屋体育大学、筑波、早稲田のスポが有名。 早稲田と筑波はよく五輪選手や、プロサッカー選手のサポートしてます。 東大とかの教授もやってるみたいだけど、教授がそういうのやってるだけで、 学部とか大学ぐるみじゃない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9C%AC%E5%92%8C%E4%B9%85 個人で言えばこの人は超有名。 知ってると思うけど福島大の川本和久先生。 短距離やるならここに行くのも手。 これは自分の予想だけど、 福島大と東北大は震災の影響で今年の人気は一気に落ちると思う。 それって長い目で見たら狙い目。 大学自体の評価が下がるわけではないから、オイシイと思うし、 僕ならあえて受けに行く。

12704991
質問者

お礼

ありがとうございます。 筑波はレベルが…;; 福島大学でも上に書いたようなこと学べるのでしょうか? 大学によって講義内容とか きっと違うと思うんで… なんだか細かい質問で すみません;;

• tanuki4u
回答No.1