• 締切済み

スポーツについて学べる大学

わたしは今年受験生になります。大学ではスポーツについて学びたいとおもっています。 いまは陸上をやっていますが 大学ではスポーツをやるつもりはありません。 しかし、トレーニングや怪我の対処など、スポーツについて学びたいです。 教育学部のスポーツ関係 となると教育中心で スポーツについて深くは 学べないのでしょうか? 教育学部だけでなくとも ◎◎学科のスポーツ専攻 のようなかたちでもいいので スポーツを学べる大学(国立) を教えてください!

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

受験生なら受験用のサイトに会員登録をしましょう。 河合塾・代ゼミ・駿台(ベネッセ)・旺文社パスナビ等が代表的でしょうか。 今後、志望校を絞り込んだり、センター試験の結果から最終的に出願校を選定するときにも必要になります。会費は不要ですから利用をお勧めします。 ともあれ、パスナビで体育・健康科学分野を選び国立で絞込みをかけると、全国で13校あることがわかります。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-10010--l-17/ 河合塾のスポーツ・健康で同様に国立に絞ると女子大2校を除くと福島・筑波・金沢・鹿児島体育の4校となっています。 遠方の国・公立校よりも自宅から通える私立の方が経費が少ない可能性もあります。 大学の公式サイトにはカリキュラムやシラバスが載っていますから、学びたい事柄がどの程度充実しているのか?を調べることができるでしょう。 もしかしたら、私立大学の方が目的に沿った学部があるかもしれません。 (順天堂のスポーツ健康科学部など) その場合には、奨学金を含めて考えると良いかもしれません。

12704991
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆ 福島大学がいいかなって 思っているんですが もっと偏差値の高い所の ほうがいいのかな?とも 思ってなやみます;; 偏差値が低くても 講義内容のレベルは 高いってこともありますよね?