国内外での対立と共存についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本では、韓国の文化を好きな人と嫌う人が増えているが、国としての友好関係が不可能なのか疑問に思う。
  • 韓国を嫌う人々の理由は、韓国人の反日発言・行動や歴史的背景に由来していると考えられる。
  • 他国の反日感情や部落差別などの問題は、時間が経っても解消されないのか不思議に思う。宗教や文化などを受け入れ合うことは可能なのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問

どの国も仲良く、というのは不可能なのでしょうか? 最近の日本では、韓国の文化を特に好きな人、反対に特に嫌う人が多くなりました。 韓国やその他の国にも、反日感情をもつ人々がいます。 因みに私は、韓国を好きでも嫌いでもありません。 行ってみたい国、魅力的な国は沢山ありますが、特定の国に"嫌い"という感情はありません。 元々アイドルの類にはそんなに関心がないので、AKBや少女時代、KARA等はみんな可愛らしい女の子の集まり、という認識しかありません(批判ではなく、どこの国かは関係ない、という意味です)。 韓国を嫌う人々は、日韓の歴史や、韓国人の"反日発言・行動"が気に入らないのが理由の全てなのですか? 確かに、最近韓国人のメディア露出は多いと思います。 でも外国の文化が日本に入ってくることは悪いことでしょうか? ハリウッドの映画だって、毎週のようにテレビで放映されているように思えます。 私は韓国だけでなく、色々な国の文化がもっと入ってくればいいのに、と思います。 韓国の整形文化を否定する人もいるけれど、日本の文化だって、他国から見たら不思議なものに映るかもしれません。 他国の反日感情は、歴史的背景からきているところが大きいと聞きます。 一部の日本人が他国を嫌うのも。 勿論100人中100人の韓国人が日本人を嫌っているとは思いません。 でも、"昔自分達の国にこういうことをしたからあの国は嫌いだ"という感情は、この先ずっと消えないのでしょうか? きちんと歴史を学ぶことは大切だと思いますが、たとえ100年経っても1000年経っても、そのような感情は消えないものなのでしょうか? 日本にも、第二次世界大戦で辛い経験をされた方々がいらっしゃいます。 しかし、いつか、何十年か経てば、その経験をされた方々は皆いなくなってしまいます(言葉が悪くてすみません)。 時が経ち、身をもって経験した方がいなくなっても、憎しみ等の感情だけがずっと継承されてしまうものなのでしょうか? 日本国内でも、未だ部落差別が存在すると聞きます。 世界各地にも、まだまだ深刻な問題が沢山あるといいます。 このようなものは、どれだけ時間が経ってもなくならないのでしょうか? 宗教、土地、文化等、お互いに否定することなく受け入れあうのは不可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 知識のある方、そうでない方も、皆様の意見を聞かせて下さい。 特定の国・民族の批判等はご遠慮下さい。

noname#148317
noname#148317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

目立つのはネット等でヒステリックに大きな声で叫んでいる一部の『嫌い』な人たちですが、ご質問者さんのように真っ当な考え方が出来る人も確実に増えていると思います。 それも全世界で。 そんな子どもの夢のような世界が実現できるわけが無い。歴史がそれを証明している。と言う方もいますが歴史など所詮、過去の遅れた思考の元紡がれたものです。 私の世代では絶対になくならないと言われていたアパルトヘイトや白豪主義制度の撤廃やベルリンの壁の崩壊も見ていますし、歴史がありえないと証明していたはずの黒人米国大統領の誕生まで見ています。 (それぞれに問題が残ってはいますが理想の社会に向けて進歩したことは間違いありません。) ただ、私の理想で言えば「忘れる」から無くなるではなく、「正しく理解して」無くなるがベストだと思います。 >宗教、土地、文化等、お互いに否定することなく受け入れあうのは不可能なのでしょうか? いえ、絶対に出来ることです。 蛇足:下記は私が国内の差別問題に関する運動に参加していた頃に知った言葉です。 『差別は無くなるものではない。無くすものである。』 知識のない【40代男性】

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "正しく理解して"なくす、それが一番ですよね。 ベルリンの壁等は本当に象徴的ですね。 私の倍以上生きていらっしゃる方はさすが、見てきたものが違います。 何年、何十年もかけて、少しずつ変わってゆくのでしょうね。 私がおばあちゃんになる頃には、また大分変わっているのだろうなと思いました(笑) とても参考になりました。

noname#148317
質問者

補足

皆様のご意見参考にさせて頂きました。 ベストアンサーを選出すべきか迷いましたが、次の世代まで残したいのはどんな世界か考えたら、やはり私は争いや差別なんてない方がいいです。 どうせ同じ時間を生きるなら、人を憎むことに時間を費やすより、笑って過ごした方が楽しいと思うので。 質問者の独断と好みでしかありませんが、こちらを選ばせて頂きます。 もう少し多くの方の意見が欲しいところではありますが、全くの私事ながら、これから大学の研究室にこもりきりになるので…この辺で閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#205254
noname#205254
回答No.7

私は在日コリアンの人と、仕事上の付き合いが有りなす、私は差別することなく付き合おうとしたんですが彼らは違います。 変なプライドが有り、日本人を馬鹿にしています。 過去に屈辱を受けてきたと、日本えの犯罪を正当化しています、女性強姦事件が多いのもうなずけます、日本名で報道されるため、知らない人が多い。 反日教育が親から子に伝わっています、表向き批判しても、時折日本人を馬鹿にした発言が飛び出します。 日本人と結婚すると血がけがれる、在日社会でのけ者にされるそうです。 日本人を騙そうが、迷惑かけようが、平気でいます、私も騙され損害をこうむりました。 文化の違い、教育の違い、思想の違い、等有りますが、韓国人は在日もふくめ、危険な存在と認識すべきです、今後は気お付けて接していきたいと思っています。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

お礼おおきに。あと横入りで。 >お互いの違いと違いがぶつかり合う現実も、そのままお互いの違いのひとつとして理解する、ということになります。 これ、勘違いやで。 質問者さんの言うとるのは例えば、私は女、あなたは男、違うよね、そうだね、それで仕舞い。それが「お互い違うことを理解し受け入れる」いうことやろ。 ぶつかり合うのは、そこに価値判断が加わるからや。女のここがえらい、男のここがすごい、男をやり込めたい、女を下に見たい。そゆ価値判断があるから、ぶつかり合う。 そゆ価値判断なしに、受け入れる。それは無理な話なのか、いうのが質問者さんの質問の核心と違うかな。

noname#148317
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言いたかったのはそういうことです。 もっと勉強します(^_^;)

回答No.5

No.3です。 >"お互いを否定せず受け入れる"は、=お互い違うことを理解し受け入れる、ということです。 とのお礼をいただきましたが、少し違和感を感じましたので追記します。  あなたが、「お互い違うことを理解し受け入れること」を目指すなら、そもそもこの質問自体の意味が消失します。  特定のものを批判攻撃する人間も、争いや差別をやめない人間も、韓流が好きな人間も嫌いな人間も、すべて、それぞれが「お互い違うこと」です。  そうした互いの違いを理解して受け入れるということは、現状にこれ以上何も望まない、すべてはいまのまま、あるがままでよい、という境地に達していなければならないことになるのではないでしょうか。  お互いの違いと違いがぶつかり合う現実も、そのままお互いの違いのひとつとして理解する、ということになります。  読み返すと理屈っぽく皮肉めいた内容に見えるかもしれませんが、別にあなたを攻撃する意図はありません。  単に言葉の意味するところを追求してのことです。  表現に間違いがあれば指摘・訂正願います。

noname#148317
質問者

お礼

今、日本が国をあげて特定の何かを差別すれば、それは多くの国から非難されることでしょう。 差別することは存在を否定すること、差別に反対することは行動・言動を否定することです。 言葉ひとつで片付けられる問題ではありませんが、物を盗んだり、人を殺したりすることは罪になります。それを罪とすることも、人間が考えた末出した答えなのではないでしょうか。 勿論、批判が必ずしも悪いことではありません。 ある事柄に対して賛成派、反対派が論議をすることは、よりよい状況をつくるため有効な手段となりうることがあります。 しかし自分と異なる考えをもつ人間を排除したり殺したりすることはそこから外れた先にあるのではないかと思います。 ゲノム創薬では、遺伝子レベルでの治療が可能です。現在のこの病気だからこの薬で、の治療から、この患者の遺伝子にはこの薬だ、に移行できる、つまり患者1人1人に合った薬を提供でき、効率が上がります。 しかしここで問題になるのは、遺伝子がわかることによって、差別が生まれてしまうのではないか?ということです。 遺伝子を読み取るということは、将来患うであろう病についてもわかってしまうということになります。 ここには差別を危惧するが故、未然に防ぐための対策が必要とされています。 なぜ必要とされるのでしょうか。 差別、そして撤廃の歴史無くして、この対策は講じられたでしょうか。 科学だけが進歩していれば、このゲノム創薬によって差別が起こっていたことも考えられます。 答えは1つとは限らないし、必ずしも多数決が正しいとも限りません。 長い年月をかけて本当に正しい答えが出たのかもわかりません。 ですが、"好き嫌い"は差別、殺し合いとは大きく異なると思います。 性別、肌の色、宗教、土地、国籍…批判したり、社会的に排除したり、殺し合いをしたり、私が平和ボケした若者だからでしょうか、理解に苦しみます。 自分の大切な人間を失ったら、私だってどうなるかわかりません。 その人を殺した人間を恨むだろうし、殺そうとするかもしれません。 でも、"その民族"や"その性別"、"その肌の色"なんてものを恨むことは、やはりしたくありません。 猫や犬にも、白、黒、茶等様々な毛の色がありますが、どんな色でも、雄でも雌でも可愛いですからね。 幼稚で滑稽かもしれませんが、これが私の考え方です。長文失礼致しました。

noname#148317
質問者

補足

NO.4の方からもフォローを頂いているようですが。 それは貴方という1人の人間の解釈であり、私が意味するところとは異なります。 私の言葉に至らない点があったのであれば仕方なし、解釈を否定するつもりはありませんが、質問の意味自体が消失するか、それは貴方が決めることではないと思います。 1人が発した言葉を10人が聞いて、10人が全く同じようには受け止めません。 お前は間違ってる、だから社会から排除する、殺してしまう、といったことが起こらなくなることはないのか、というのが今回の私の質問です。 互いを否定せず受け入れるというのは、"そういう考え方もあるんだな"、本来はそれで済むのでは、ということです。 論点が変わってきそうなので今回の質問では敢えて明確にしませんでしたが、私一個人の価値観を述べるなら、 私は単に"嫌うこと"と差別は別物と考えています。 私はJ-POPとK-POPに特に違いを感じたことはありませんが、 聞き手が両者に音楽的な違いを感じ、一方は好きだけれどもう一方は好きになれない、嫌い、という感情を抱いても、それは仕方のないことだと思います。 ロックが好きな人もいれば、クラシックが嫌いな人もいる。 食べ物に好みがあるように、異性に好みがあるように。 受け入れる、というのは、なにも好きなるということではありません。 蕎麦が嫌い、憎らしくて仕方がない。だから蕎麦という存在は根絶すべき、蕎麦が好きな人間は非難すべき。 置き換えると、こう聞こえてしまいます。 蕎麦が好きな人もいるけど自分は好きになれそうもないな…それで済むものなのでは、これが私の疑問です。 蕎麦によるアレルギーは時として死をもたらすことさえありますが、蕎麦の排斥・根絶にまで至ることはなかなかないのではないでしょうか。 ごめんなさい、変な例ですね。 しかしK-POPを嫌う人がいたとして、嫌いな理由が"韓国人だから"であったとすれば、それは差別に該当します。 そしてそれだけを理由にK-POPとそれを好きな人々をを非難するのなら、これが私のいう"否定"です。 これはあくまでも私の個人的な考え方です。 けれど、過去の差別が姿を消したのは、やはり人類がが長い年月をかけ学習した上で出た"答え"なのではないかと思います。 今、日本が国をあげて特定の何かを差別すれば、それは多くの国から非難されることでしょう。 (お礼に続きます)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.4

人間が頭で考えることを止めない限り、そして何かに囚われることを止めない限り、なくならないやろな。 国やら宗教やら土地やら文化やら、否定するのは、頭で判断した結果、あるいは何かに囚われて判断した結果やろ。 何も囚われず、心の赴くままに受け取れば、存在をただ受け入れるだけで仕舞いや。 わしらは、頭で考えることがええ、と思い込んで、そゆ世界に生きとる。追っかけとか、収集とか、嫌いなものの良さを認めないとか、ゲン担ぎとか、こだわりとか、大小構わず何かに囚われて生きとる。 そゆ生き方から離れれば、いろんなものを、あらゆるものを、受け入れることが出来るのと違うかな。 まあ、特に国家とか宗教とかは、概念から発生したつまりは頭で考えだしたもので、かつ枠組みに囚われた存在や。国家とか宗教とかは、生き物として生きるには、不要な存在。 現に、人間以外の生き物は、国家をつくってないし、宗教もない。比喩的な意味でのそれはあったとしても、金はとらない。人間以外の生き物には、そもそも経済概念がない。 人間が頭で考えることを止めない限り、そして何かに囚われることを止めない限り、否定はつきものかもしれへんな。悲しい哉。

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かに囚われる………そうですね、確かに…勉強になります。 人間は考えるから否定する。 でも私は、考えることができるからこそ、いつか否定していたものも肯定できたら、という理想をもってしまいます(^_^;) 参考になりました。

回答No.3

 宗教、土地、文化等、お互いに否定することなく受け入れあうのは不可能だと思います。  光と影、表と裏、善と悪があるように、人間は敵と味方を区別します。  味方を敵から差別する以外に自分の生活を安定確保する方法はなく、敵を差別攻撃する以外に組織を団結させる方法はありません。    宗教に至っては、その成立段階から他を否定し差別することを高らかに掲げています。  個人の差別があるから文化が生まれ、個人の利益を追求しようとするから土地という概念があります。  人間がお互いを否定せず受け入れるということは、人間全てがアリやハチのような個を持たない存在になる、ということでしょうか。  いや、アリやハチですら、他のコロニーを攻撃排除して勢力を維持します。  植物ですら、より光の多く当たる場所を求めて熾烈な生存競争をしています。  あなたがこの世に生を受けたのも、他の何億という精子を押しのけ、犠牲にして卵子と受精した結果なのです。  存在する、という状況自体が、存在しない、という状況を差別しています。  今の日本人は、世界人類が分かり合えるはずという不毛な、人間を思考停止させる幻想から脱却し、自分たちの家族や社会、自分たちの民族と国家を外敵から守るという、有史以来の重要な難しい仕事を受け継ぎ、強力に実行していくべきなのです。  そうでなければ、日本は滅びます。

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かを差別することで団結する…少しわかるような気がします。 誰かの悪口を言う者同士で仲良くなる、なんていうのもよくあることですしね。 一点、誤解があるようなので申し上げておきたいのは、私が言った"お互いを否定せず受け入れる"は、=お互い違うことを理解し受け入れる、ということです。 人間が個をもたない存在になる、ということではありません。 参考になりました。

回答No.2

質問者の行動力に対して敬意を表します。(^^) 多くは ANo.1 の方が語って頂けていますので賛同意見だけで 省略させて頂きます。

noname#148317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう仰って頂けて安心しました(^_^;)

関連するQ&A

  • 韓国、中国の反日感情について

    あらかじめお願いしたいのですが、この質問は、思想を確立した方ではなく、あまり興味のない方、確固たる思想をお持ちでない方にお伺いしたいものです。 成るべく、極端でない、一般的な意見を伺いたく思います。 自分は、自発的にニュースを見る歳になり、ネットが一般に広く普及するまで、中国、または韓国に対して、感想も興味も思想もありませんでした。 義務教育時代に教えられた教師の中にも、極端に偏った思想の持ち主はいなかったようで、日中間、日韓間の問題と言うものを意識したのも成人になってからでした。 つまり国の名前と、どの教科書にでも問題なく載るような歴史くらいしか知らなかったことになります。まさに『好きでも嫌いでもない状態』です。 その自分が、昨今のニュースやネットニュース等で、韓国や中国の話を聞く度に、言いようの無い不快感を覚えます。理由は恐らく、見聞きするニュースの殆どが、『韓国人、中国人が日本人を物凄く毛嫌いしている』との内容であるという所にあるのではないかと考えます。 つまり、今まで『好きでも嫌いでもなかった』のが、『自分を激しく嫌っているので嫌いになりそう』な状態です。 歴史的、政治的背景を知らない自分が、一国を嫌う、憎むことがおかしいことだとは思うのですが、どうしてもなんだかイヤな気分です。 幾ら考えても、なにがどうしてそんなに嫌いであそこまで過激に日本を攻撃しているのかが解りません。祖父の代、歴史的な大惨事を齎したアメリカを、自分がなんとも思わない所為でしょうか。韓国人、中国人が何故あれほど積極的に日本を嫌うのか理解に苦しんでいます。 自分の中に、『国と国民は別』という考え方があるとは思います。だからアメリカを極端に毛嫌いするようなことがないのではないかと思います。 自分が理解できないから嫌いになっている、という可能性も否定できません。いくら嫌いな国の企業でも、自分の国で支社を出す店舗を無茶苦茶に破壊したりだとか、ちょっと理解できません。 個人的意見を言えば、お国の文化と言えど、音を立てて咀嚼することや、御不幸や悲しいことがあるとメディアの前で大声で泣きわめくのも、ちょっと理解できません。分化自体が理解できません。 だけど理解できないと思えど、それが不愉快に繋がるかと言えばそうでもないと思います。お国の文化自体が違うのだと、それだけで済む筈なのです。 不思議なのは、自分は『国と国民は別物』と考えているにも関わらず、何故『韓国や中国が日本を毛嫌いすること』自体を、『理解できない他国の文化』として許容することなく、国自体を嫌いになりかけているかということなんです。これはおかしい感情なのでしょうか。 国が国を挙げて、国民にそうした感情を植え付けている、という話を聞いたこともあります。国というのは、そんなに閉鎖されたものでしょうか。その程度のことで、国民が丸ごと盲目的に日本人嫌いになれるものでしょうか。 ニュースで見る韓国、中国の反日感情の表われがあまりにも稚拙な内容だと、こういった極端な人を利用して、メディアが『韓国、中国の反日感情』を誇張しているのではないか、すり込まれているのではないかと不安にすらなります。 日韓、日中に関して、深く調べたことや、興味を持って追いかけたことのない人は、これに関してどう思われるのでしょうか。あれらの報道だけを見て、ここまで不愉快になるのはおかしい感情でしょうか。それとも正常な感情なのでしょうか。とても不安です。 韓国や中国のことを深く知りもしない癖に、嫌いになりかけている自分が不安です。 文化も趣味も場所もこれだけ近いのに何故そんなに嫌ってるの?中国だって韓国だって、ドラマや映画やアニメを日本から輸入してるのに何がそんなに気にくわないんですか?海賊版アニメがネットで出回っているのを見る度に思います。自分はアニメファンなので、他の反日行為はただ不思議だな、で済むけれどあれだけは本当に不愉快です。いやらしい言い方書も知れませんが、勝手に字幕つけて無償でばらまいて……訳が解りません。嫌いなら見なければいいのに。 解りにくい長文で大変申し訳ありません。 最たる思想が確固として確立していない方に伺いたいです。昨今の韓国や中国の反日感情を目の当たりにして、どのような気持ちになりますか。自分と同じような気持ちに見舞われることがあるでしょうか。 わたしの感情はおかしいでしょうか。偏っているのでしょうか。ネットやテレビで見る、中国や韓国からの反日感情の報道に毒されていますか? それと、日本に御滞在の中国の方、韓国の方に伺いたいです。 日本がお好きですか。貴方が日本にいらっしゃることを、御家族はどう思われるのですか。日本とお国の軋轢をどう思われますか。 是非伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 人々の反日感情が薄れる日は来るのでしょうか?

    最近になって韓国の音楽を聴くようになり、それを通していろいろ知ったのですが、まだ韓国では日本のことを嫌っている人が多いようですね。 と言っても全てはインターネットやテレビからの知識なので疑う余地があります。テレビなんて一部の人を大げさに取り上げている可能性もありますし、字幕テロップが十分に訳しきれていないかも知れません。日本語で書かれたものはやはり主観的な面もあると思い、英語での記事もいくつか読みましたが、私自身実際に韓国へ行ったこともありませんし、繋がりの深い韓国の友達もいないので本当のところはよく分かりません。 韓国人のある知り合いはエンターテインメント面では日本が好きらしいですが、日本はあまり好きではないそうです。しかし、またある知り合いは日本人がそうであるように、韓国人も中には嫌っている人もいるよ、と教えてくれました。 確かにその国の音楽を好きになったからと言って、その国を好きになる必要は全くないでしょうけど、やはり気になります・・・。また韓国のみではなく現在反日感情が強い地域でも、あと何十年か後には薄れる日が来るのでしょうか? 歴史的な問題でこの反日感情が続いているのならば、日本と中国や韓国の歴史家が合同で同じ資料を分析・解明して話し合えば良いのではないですか?そんな簡単な話ではありませんか?日本やその他各国の先祖がしっかりと記した資料や文献などから一つの答えを見出せばもつれは解消する気がするのですが。過去の人々の記録は万能ではありませんか? 同じ文化圏で生活している者同士なのに、いがみ合うなんて悲しいです。ある海外の掲示板では、「イスラム教とユダヤ教みたいなものだよ」と書かれていました。そんなものですか?もしくはこの反日感情はまた違う次元なのでしょうか?

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • 近年の韓国の人達は・・?

    ※できれば、明らかに親韓派だ、明らかに嫌韓派だ  と自覚のある方はご回答をご遠慮して頂けますと幸いです。 近年、韓国社会に触れた経験のおありになる方に伺います。 近年の韓国の人々は ・反日教育を割合としてどれほど真に受けているのでしょうか? ・知日派の人達は“日本人”に対してどういう印象を  持っているでしょうか? 個人差が有るのでしょうか。 ・韓国では世代で反日の認識に隔たりが有るのでしょうか?  (日本でも何となくありますよね。ベビーブームの方など。) ・現在政府が行っている反日キャンペーンを韓国の人々は  どの程度の感情で見守っていると見受けられますか? ・韓国政府の反日関連のウソをどう捉えているのでしょうか? ・国外の韓国人の方は自国を振り返りどう思うのでしょうか? 最近の韓国の若い人は、反日でも親日でもない程度 に落ち着き始めているとも聞き及びます。 (ただし歴史の話をすると敵意を表しがちな様ですが。) 韓国の 人々(政府ではなく国民) の反日感情は どのような形になっていると思えますか? 近年韓国社会に触れた経験のおありになる方。 個人的な感想で構いません。 体感した集団や個人の印象を教えて頂けますと幸いです。 ※基本、歴史の話は無しでお願いします。(別途質問済の為)

  • 韓国は反日と言うけれど・・

    韓国の反日デモを映像で見させられ 嫌な感想を抱いた日本人は多いと思います ところで 韓国人の方々には反日感情を持った人が多いと聞きますが 韓国の人たちが「好きな国」「友好国だと思える国」って どこの国なんでしょう? アンケートの資料とかどこかにありますか? ご存知の方、どうぞ教えて下さい

  • 台湾って反日感情ないの?

     アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね  若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。  私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?  単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?

  • 反韓を訴える日本人は異常だ

    このサイトもそうだけど ネット上で反韓や在日叩きをしている人間は異常だと思いますか? 私は韓国人は好きでも嫌いでもありません。 学生時代にアジアの歴史について勉強し最近の日韓の記事(新聞、雑誌)も読んでいる。確かに反日感情は強いのは分かる。 が、別に嫌いにはならない。 正直言って このサイトやネット上で韓国叩きをしている人たちは異常だと思う。 例え事実だろうとも反日行動の記事なんかを何個も張り付け「韓国人はこんなだ」と批判する。 そりゃ悪い部分持ってくりゃそう見えるわな。 韓流人気も捏造とか言い出す始末。 しまいには韓流ファン、韓国に旅行に行く日本人を見下す。 このカテをよく覗くが、韓国叩きをする投稿者や回答者はみな同じメンツ。 よほど興味がおありなようで。 カウンセリングを受けたらきっと何らかの精神病名がつくのではないかと、思います。 異常だと思いますか? そういった人々を浄化させることは出来ないのですか?

  • 中国とかの反日の疑問。

    中国とか韓国とかの反日ですけど、 僕も近代の歴史に興味が出てきたので、 いろんな本を読んだりしているのですけど、 いろんな本に出ていることとかみんな僕が見たわけじゃないので本当か嘘かわかりませんけど、 中国や韓国が日本からひどい目に遭ったと言ってるわけですが、 僕の勉強した範囲では、 欧米列強と言われていた国々の方が、 アジアやらその他の地域やらでずいぶんひどいことしてたじゃないですか。 もちろんそれも本で読んだだけですから本当か嘘かわかりませんけどね。 イギリスあたりもインドとかで結構ひどいことしてたらしいですよね。 どうして中国とか韓国とかって、 それらの国に対しての否定教育みたいなのはしないんですかね。 第二次世界大戦って、 中国とか韓国が日本の支配から、 欧米列強のおかげで助けてもらった、 という風になってるんですか、中国とか韓国では。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。