• 締切済み

数学の勉強法

高校数学の内容が全くわかりません。基本的な参考書をはじめても二回目にやるときにはほとんど覚えていないのです。公式も頭に残りません。「あっ、この問題みたことある」とはなるのですが、その先自力で書けません。どうすれば自力で解けるようになりますか?

みんなの回答

• soixante
回答No.3

公式は丸暗記だけではだめです。 忘れても自らで導けるようにしておかねばなりません。 そうするためには理解をしていないとできないはずです。 まあ高校数学で大学受験対策の場合、解法の丸暗記で何とかなる、という考え方もあります。 ただ、そこに到達するためには、相当数の問題演習をこなすことが必要となり、 理屈がまったくわかってない状態での暗記とはレベルが異なると思います。 あなたの場合は、他の方の回答にもありましたが、やはり戻ることです。 自分が完全に理解していた水準まで。中学だろうと小6だろうと。 そこからのやり直し。 多くの科目がそうですが、特に数学は積み重ねですから。 1階が建築されてないのに2階も3階も建てることはできません。

• wakatonsx
回答No.2

それはあなたの勉強の考え方がおかしいです。 そもそも見たことがあると言っている時点で理解していない事が伺えます。 ハッキリ言えば丸暗記しようとしてるだけ。 これはそもそも小学校における掛け算の99を丸覚えさせたりした教育が悪いと思います。 公式においても同じでこの形はこの公式と言う感じで教えている先生も悪い。 さてそれではどうするか? 意味と理屈を理解することです。 元を正せば中学の1次方程式や因数分解などに戻り、公式ではなく意味と理屈を理解する事。 基本ベースが出来ていないと高校の数学は迷宮に入ります。 高校の数学は中学の数学が理解できている前提で進んでいるので中学の基本が出来ていないと だめと言うことになります。 なので中学の数学に戻り意味と理屈を理解して高校の数学の勉強をしないと駄目と言う結論です。

• under12
回答No.1

高校数学が分からなければ、中学数学をマスターしましょう。 数1aは、中学数学を完全クリアすれば、半分強はクリアしたも同然です。 例題とその解法ばかり暗記しても基本は身につきません。

anti-sake
質問者

お礼

先は長そう