• 締切済み

midから変換

素人の質問で申し訳ありません。 今、Mac 10.7を使用しています。音楽midファイルをituneうつそうと思うとうまくいきません。mp3やmp4に変換してからでないと取り込めないと思いますが、どのように変換したらいいでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• Umi34
回答No.2

既に答が見つかっているかもしれませんが・・ MIDIデータとwavなどのデータは、音の発声構造が根本的に違うので、 MIDI対応ではないものでMIDIを扱う事は不可能です。 wavやmp3といったデータは、サウンド編集ソフトで読み込むと確認できますが、出た音の波形を記録するデータ形式というのが見た目でわかると思います。 音その物を記録できるので、予め音として記録されたデータを処理する機能(PCであればサウンドデバイス)を持っていれば再生できます。 これに対してMIDIデータは、MIDI音源に対して「音を出せ」という「どのようにして音を出すか」をMIDI信号で送る内容が記述してあるデータで、 wavなどを再生するサウンドデバイスだけでは、MIDI信号を受信する構造にないので、別途MIDI信号を受信してを演奏するMIDI音源が必要となります。 (これが MIDIデータ=楽譜 といわれる理由です) この特性から、MIDIデータを波形データとして機器に転送する場合は、MIDIデータをMIDI音源に演奏させて、 その演奏している音を録音する、というプロセスが必要になります。 サウンドデバイスや機材を使ってとなると、知識やら何やら面倒になりますが、 フリーソフトなどでソフトウェア内部で擬似的にこれを行い、波形データとして保存できるソフトがあります。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html このURLがわかりやすかったので、よろしければ参考にされて下さい。 このソフトの他にもあると思いますので、「MIDI wave 波形 変換 フリーソフト」などで検索してみて下さい。 高校生くらいの英語が読めれば海外のソフトも視野に検討されてみて下さい。

• toast5
回答No.1