• ベストアンサー

父親が無職

anchan1の回答

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

何ともお辛いですね、、、とてつもなく不安です もしかしたら 当人(お父様)が一番 そう思っているかもです・・・・ >50を過ぎた父はまた働けるのか。 他の方の投稿がありますが 35歳超すと難しいですね。 物凄く厳しい あったとしても 1日で逃げ出したくなるようなどうしようもない悪質な職場が多い これは 実際、社会で働いたらわかると思います 正直 35以上の転職は よっぽど特殊な専門性あるか ツテコネで以外は 厳しいでしょう (かくいう私も4月から無職になりそうな41歳) >働こうとする意志が見られないのです ↑ もしかしたら 門前払いがあまりにも続き  立ち行かず 鬱状態なのかもしれません。 >私はまだ、中学生でバイトも出来ないし、本当に不安です ↑ 万が一 立ち行かなくなった時は お役所に相談というカタチになります また 親戚に相談など もありますが そうも行かない時は  専門機関を利用して相談した方がいいと思います 「親の失業」「学生」「相談」など検索キーをいれ NPOなどに相談することもありだと思います 一個人じゃ 何とかできないものです、こういった問題。 なので 提案した 私も 実際 検索してみましたヨ 例えば こういうのがみつかりました 「子供の電話相談、着信24万件 親の失業など不況反映」 http://www.hayadai.net/youthpower/2010/05/post-c92e.html NPO法人「チャイルドライン支援センター ”全国から無料でつながるフリーダイヤルは(0120)997777で、受付時間は午後4~9時。5月5~17日は「こどもの日キャンペーン」として、普段は相談に応じていない日曜日も含め、毎日実施する” とあります また別の面では 貴方がやることに 「とかく学業に専念」もあります んなこと 一分一秒が不安で できないよって思うでしょう 勉強は 将来役に立ちます なにせ まともに就職が出来るとっかかりが 知識量と応用ですから 何も出来ませんで申し訳ございません 先ずは専門機関に 相談してみましょう 参考になればデス(私も失業しそうな41歳で説得力あまりないですが)

関連するQ&A

  • 父が無職。これから先不安。助けて。

    はじめまして。 題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。 需要ないかもしれませんが、家族構成↓ 父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。 母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。 兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎) 私達家族は、父方の家に住んでいます。 これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。 ksは仕事をやる気が全くないようです。 家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。 仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。 しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。 今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。 たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。 今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。 ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない? 気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。 (因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。) ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。 このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆) 早いとこ離婚して欲しいとは思っています。 ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。 お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete 本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。 ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。 ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。 ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。 祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが 頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…( もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。 (バイトは絶対します!!) 兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです… 受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。 今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。 母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。 もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし… 今の学校では特に問題もなく、充実しています。 これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。 ksが働く可能性は0といってもいいと思います。 高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。 ていうか生きていけるのか…。 学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。 どうしたらいいのでしょうか? ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。 話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。 何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w 基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。 ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう) (ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。) 社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。 私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。 一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。 元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。 お願いします。お願いします。 長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

  • 父親が無職になって2ヶ月が経ちました。

    高校3年生なのですが、父親が無職です。今年は受験で私は大学進学を希望しているのですが、なんだか行けそうにありません。最寄りの国公立を目指していますが情けない話、合格できるか本当に分からない状況です。看護師を目指しているので、高看という手もありますが、大学に入学したいと思っています。しかしいずれしなくてはいけない一人暮らしも「できないかもしれない」と言われていますし、前はおばあちゃんからも「(私が)大学に入るのは難しいんじゃない?」と話していたのを聞いてしまいました。 5月になったら職を探すと言ってたのに今になっても家にいるのがほとんどで、ずっとネットやっていて、色々な引き落としもできてないのに、車は外車だし。時々本当にイライラしてしまいます。しっかりとした資格は持ってないらしいし、年齢のこともあるので厳しいのは分かりますがスーツだってわざわざ仕立てたのに…。 母はパートですが、病気持ちで沢山薬を飲んでいます。しかも今年高校受験の弟もいるのです。 勉強をやっていても将来のことを考えると不安や後悔で泣いてしまいます。私にできることは必死になって勉強をすることぐらいですが、時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとかダメな考えを持ってしまいます。 私としては父には定職に就いてもらい、私も弟も望みの進路に進みたいのですが、無理なのでしょうか?ご意見お待ちしてしまいます。

  • 父親から逃げたい

    昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

  • チャレンジスクールについて教えていただきたいです!

    私はこの春高1になった女子です。 高校は普通の私立学校で女子校です。しかし、中学の頃3年間まるまる不登校でした。 中学も私立で女子校で 中1の時にいじめでいけなくなりましたが中3で高校は行こうと思い受験をしました。 しかし、やはり女子校独特のふいんきについていけなく、勉強もついていけなくわからなくなり今高校をずっと休んでいます。 本題はチャレンジスクール(世田谷泉、六本木、大江戸高校など)という3部制の定時制があると聞きました。 私は今すぐでも転校したいです。 こういう場合でも今すぐチャレンジスクールに転校できるでしょうか? もしかして、1年後じゃなきゃ入れてもらえませんか?

  • 無職

    今年55歳になる父親の兄についてです。 父親の兄は未婚で、ずっと実家にいます。 私も父も会うのは正月や盆や法事の時くらいですが、気にはなっていました。 とくに父親の弟が仕事を紹介したらしいのですがミスが多くてクビになったそうです。父親は『何を考えてんだか』と呆れている様子で、私なんかは自分の勉強と就職活動で精一杯だったため、今日まで何も力になってあげられませんでした。 生活に困っている様子もなかったため支援なんかもしていませんでしたが、最近になって祖父(80歳。私の父親の兄の父親)が体調を崩して入院しました。国民年金での生活がやっとで、治療費なんかを私の父親や父親の弟が支援している状態です。『親父のためだから』と父親も父親の弟も快く支援しているようですが、それでも私の父親の兄は、働こうとはしません。父親がこの先の不安を口にしていて、みんなで支援してなんとか生活や治療の継続はできると思うのですが、父親の兄は無職で車も買ってもらっていて親の金でパチンコにも行っているらしいです。たまに会うと、ニコニコして肥満体型で、ものすごく明るく、よく喋ります。(うつ病ではないから安心というか躁病かなとも思うくらいですが、躁病って仕事に行きたくないとかって思いますか?) 周囲の人間はどう関わるべきですか?

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 県立(公立)から私立への転校

    現在、県立高校の高1なのですが、諸事情により私立高校に転校したいと考えています。  県立→私立への転校は可能なのでしょうか?

  • 転校

    今高一で学校を転校しようと思うんです。 私は今下関(山口県)から福岡県の私立に学校に通っています。 今年の3月に高校受験を終えたばかりです。 山口県の公立高校はおちました。 今から 公立高校には転校出来ますか? ダメだったら私立でも構いません。 山口市辺で そのような所はありますか? 住民票は必要があれば移せます。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 無職の弟との討論

    私には現在24歳の弟がいます。 弟はストレートで高校と大学を卒業してます。 レベルも普通ぐらいでした。しかし22歳の新卒時に市役所の採用試験に落ちて現在は就職浪人です。卒業後1年経過して24歳です。(遅生まれなので歳取るのが早い)両親も24歳の息子に何も言わずに実家で生活させてます。言っても自我があるし、活動する気はあるらしいのであえて強くは言わないそうです。(弟は勉強してるのでバイトもしてない) しかし、私と兄は不安なのです。両親は幸い老後を自分達で過ごせる資金はあるのですが、このまま弟がズルズルと無職だと親の貯蓄を食いつぶす気がするからです。そうなると最後に面倒を見るのは私と兄です。 特に兄は長男なので結婚する時に親の介護が必要なかったのに、弟のせいで介護が必要になると困るそうです。(嫁が嫌がるから) なので先日、私と兄で弟と話し合いましたが弟に理解してもらえませんでした。 私「24歳なんだから若いうちに就職しろよ」 弟「今は不況で既卒の時点で民間採用なんてないよ」 兄「介護とか選ばなきゃなんでもあるだろ?」 弟「は?介護で一生食っていけると思ってるの?他人事だと思って」 私「でもさ、このままじゃ無職だぜ?どーすんのよ?」 弟「だから公務員試験の勉強してるじゃん」 兄「お前のレベルで公務員なんて無理だろーが、民間受けろ」 弟「だーかーらー24歳既卒で民間なんてどこも採用されないって」 こんな感じで水掛け論でした。私と兄も必死に説得したのですが、弟は市役所や国1~2の試験以外受ける気がなく、自衛隊や警察も提案したのですが「自衛隊や警察なんて10年持たないでしょ。35歳で路頭に迷うのがオチ」と言い公務員試験ですら選ぶ始末です。 私や兄は新卒で大手に入社して現在に至るので、弟は「兄貴達に俺の立場は理解できやしない」と言って説得に聞く耳持ちません。 今回の相談内容をまとめると・・・ 1、弟の言う現代で既卒24歳(22歳で大学卒業後1年経過の遅生まれ)はそんなにも働き口がないのか? 2、遅生まれで卒業1年と1日経過で24歳になる弟は企業から23歳と比べて差別されるのか?(生まれた日にちで1年と1日で24歳になる人より1年と半年で24歳になる人の方が有利なのか?) 3、私や兄は弟の気持ちを理解してないように思いますか? 4、最終手段で親に弟を追い出すように仕向けようという提案もありましたが、追い出したところで路頭に迷って犯罪を起こす可能性もあるので止めた方がいいでしょうか?(最近無職の犯罪が多いので・・・) よろしくお願いします。