• 締切済み

私の相手の立場になってお答えください

22才の会社員(♂)です。 先日、親友と呼べる程、付き合いの古い友人が超好きな女性から、告白されました。 (友人が好意を持っている女性です) 親友(A) 僕に告白した女性(B子)として下さい。 AとB子は同じ職場。 この2人と僕は職場は別。 僕は女性から告白された事は初めて内心で嬉しいって感じです。 お聞きしたいのはここからです。 僕はAに6日前、事実を話しました。 話した時はA良い顔はしませんでしたが、仕方がない旨の事を言ってくれました。 その後Aはこちらからのメールに気持ちの整理が出来たら連絡する旨の返送があったきりです。 B子には、僕からAの腹の内を言う事も出来ずに暫く時間を貰ったまま10日過ぎました。 僕はAとはこのまま付き合いを続けたいし、B子とは付き合いたいが何て言えば良いか分からなんし、あまり親しくないので、このまま待たせ続けるのは気が引けるし・・・。 こんな場合相手はどんな心境なんでしょうか? 回答して頂けるなら男性Aの立場、女性B子の立場で僕にぶつけてみて下さい。

noname#150750
noname#150750

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.7

まぁ若いのは分かけど、そんなこと自分の意志で決めなよ。 最悪なのは、B子さんに10日も返事していない事実。 優柔不断な男にはB子さんはもったいないと思うので、どうぞ断って下さいな。(と言うより、B子さんも呆れているよ) それに親友Aの態度。 友達の恋愛を祝福できない奴なんて、それで何が「親友」なの? どれほどB子さんが勇気を振り絞って告白してきたかを考えると、非常に腹が立ちました。

回答No.6

まず、女性からの告白が初めてである質問者さんに注意事項から先に述べます。 男性は基本的に告白されると、このチャンスは逃したくない、という強い衝動にかられるものです。 そのうえ、告白してきた女性の事を長く強く愛せるか、という事を考えずに行動に走ってしまいがちです。 また恋愛に関して、相手は外見で選んではいけない、恋愛は心だ、という綺麗事も世間でよく聞く話です。 しかし人間とて一種の哺乳類ですから、男には雄としての、女には雌としての本能的な部分があり、自分の遺伝子を健全な形で残したいという本能が異性への好感度を左右しているのです。 もっとハッキリ言えば異性の外見や骨格や声質や体臭などに、非常に影響を受けているのです。(ただしここで言う外見とは世間一般の美醜の基準とは異なります、これには大いに気をつけて下さい) さてズバリ、質問者さんから見てB子さんは、本当の好みのタイプでしょうか? 例えば世間一般から美人orスタイル良い、とは見られなくても「なんかこいつ好き」と思えるルックスでしょうか? 吐息や匂いたつものに心が揺れるでしょうか? もしそうであれば、一時的に友情を犠牲にしてでも、早くB子さんとの交際をスタートさせるべきです。 そうでないのなら、A君の心情をB子さんに察知されないように細心の注意を払いながら(←これ大事)、返事をズルズル遅らせるなどしてB子さんに「脈無しな感じ」を与えて下さい。 何故なら「好みのタイプ」以外の異性とは交際は長続きしない場合が多く、あなたは恋・友両方を失う可能性が高いからです。 なおA君がわりと大人で私みたいにずる賢い事が出来るのなら、恋心なんてどう変わるかもしれない、B子さんと質問者さんの気持ちに隙間が出来た時に俺が奪ってやる、みたいな事を狙ってくるでしょうし、まだそこまで行かない、儚くも一途な片想いをしているだけの若造なら、ただ途方にくれているだけでしょう。 >その後Aはこちらからのメールに気持ちの整理が出来たら連絡する旨の返送があったきりです。 というなら、多分後者かもしれません。 いずれにせよ、相談者さんはA君にとって今や親友ではなくライバルです。 しかしそれは仕方がありません。 たとえ質問者さんがB子さんと交際する事は無かったにしてもです。 ただ言えるのは、ライバル≠仇 という事です。 時間が経ち大人になれば聖書の「汝の敵を愛せよ」とか武士道に根付く敵に対する敬意とかに通じる人生哲学も分かってくるので、決して「友」を失うわけではない、と私は信じます。

回答No.5

私がそれぞれの立場なら A→なんでオレじゃないんだよ、悔しい、けど仕方ない。付き合うなら絶対幸せにしろよ! B→返事、まだなのか…どんな返事でもいいからはやく気持ちが知りたい… という感じになると思います。 というか、なるべくはやく返事したほうがいいと思います! 自分の想いのままに!

• bekky1
回答No.4

ちょっと手遅れでは? それに、A男はB子を好きだとあなたは知っていた。 その当時、「オレも実はB子が好きだと」は言ってないし、自覚もしてない。 ソレなのに、B子がアナタを選んだら、うれしい・・・・ですよね? まぁ、気持ちはわからなくないですが。 即答でB子を断るか、B子をとって、A男とはだめになってもと覚悟するか、いずれにしても、B子の告白をうれしいと おもった段階で、トライアングルにはならないです。 事実としてA男の痛みは残るわけだし、あなたに対するなんとなくの割り切れなさは残る。 【あまり親しくないので、】でも、女の告白、ソレもA男を出し抜いた・・・は、アナタには心底ではうれしかったのでしょう。 タブン、B子個人はアナタにとっては、本当の価値はないとおもうが、A男との関係からして、意識せざるを得ないのも わかります。 ただ、結論として、アナタは二兎を失うということです。 断っても、うれしく受け入れても、B子は女の立場として今度はアナタ個人の人間性を判断するとき、 10日待たされる意味と、A男のことを思うとき、あなたの真価を知るからです。 即答で断る・・・だけが正解だったとおもう。 私が、B子ならね。 でも、友情を捨てても、自分を選んだことを喜ぶ’B子’も世の中にはいるでしょう。 ただ、そんな女性をアナタは選んだことをいずれ、良かったとおもうかどうかはわかりません。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

さあ、どうでしょう・・・・ 人の心を推し量るのは難しいことです。 親、兄弟でもです。 まして他人の男と女ですから・・・・ Aさんは親友なのですね。 武者小路実篤に「友情」と言う小説があります。 それ程長いものではありません。 今のあなたの悩みがテーマの本です。主人公はAさんですが・・ それを紹介して私の回答にさせてください。

• skip-man
回答No.2

AB共に、「付き合うかどうか直ぐに決めろ!!!! 他の人を探せないだろう」

• SPS700
回答No.1

男性です。質問者さんの気持ちが第一でしょう。これでは Bより、A が大切のように聞こえます。ただし、B を捨てて、A を取る所まで行くかは、質問者さん次第です。