育児で悩んでいます!イヤイヤ期の子供に対処法は?

このQ&Aのポイント
  • イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供に悩んでいます。感情を抑えるのが難しく、手をあげることがあります。部屋の対策もしているけど、娘のいたずらは止まりません。
  • 娘のわがままぶりにイライラして手をあげてしまうことが増えました。いつも注意しても聞かず、危険な行動も繰り返します。夫は忙しく、一人で子育てをしていてストレスがたまっています。
  • 娘のイヤイヤ期について悩んでいます。娘のわがままぶりや危険な行動にイライラして手をあげてしまうことがあります。一人で子育てするストレスから抜け出す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児で悩んでいます

イヤイヤ期真っ盛りの子供(2歳)がいます。 保育園も幼稚園も、行っておらず私は専業主婦です。 イヤイヤ期に入ってから、娘のわがままっぷりがひどく、悩んでいます。 自分の中で、感情にまかせて手をあげるのだけはいけない事だと思って自制してきましたが、 最近、イライラしてカッとなると手をあげてしまうようになりました。 娘に、いたずらや危険な事をされるとイライラしてしまうので、そうならないために 色々と部屋の中を対策してあるのですが、それでも娘はあの手この手を使っていたずらをしてきて、 そういう時に「仕方ないか」で済ませず、 注意してもやめない時は叩いてしまいます。 この前は、DVDを見せている時に娘がわざわざ風呂場から風呂用のいすを持って来て、 それを踏み台にしてDVDを取り出してしまったので、 「出しちゃうと見れないよ!」と言ったのですが、全然聞かず、DVDをどこかに持って行こうとしたので やめさせようとしたら、大暴れして泣きわめき、 叩いてしまいました。また、ソファーによじ登ってそこからジャンプして飛び降りたりするので、 「危ないからやめなさい!」といつも注意しているのですが、全く聞いてくれず、 この前は着地した時におでこを打ち大泣きされ、 痛い思いをしたらやめてくれるのかと思ったのですが、懲りないようでしばらくしたら またソファーから飛び降り始めたので、 カッとなって娘をソファーからひきずり降ろし、「いい加減にしなさい!!」と怒鳴って、 思い切りにらみつけてしまいました。 案の定娘はまた大泣きして、ヒステリックに地団駄を踏み、そんな娘を見ていたら、正直もう嫌気がさしてきました。 夫はサービス業で週1休み、土日も祝日も仕事でGWや夏休みもなく、 有休も冠婚葬祭以外では使えません。 毎日娘と二人でいて、娘が騒ぐのでお茶も外食も出来ず、行ける所は公園かショッピングセンターしかなく、飽きています。 かといって1日中2人で家にいると、気が狂いそうになります。 いつも「ママも一緒に遊ぶの!!」と強制参加させられ、仕方なくおままごとやお人形ごっこにつきあいますが、正直それがすごくストレスです。 娘が遊んでいる隣や、すぐ近くで雑誌を読んでいると、「読んじゃだめ!」と取り上げられるので 娘が起きている限り、したい事も出来ません。 夜早く寝てくれれば、自分の時間も持てますが、体力があるタイプみたいで昼寝しなくても10時頃まで起きて飛び回っているので、もうクタクタです。 疲れて横になっていると「ママー!ママー!」とサイレンみたいに呼びに来て、 もうその声にすらイライラして「だから何なの!!」と怒鳴ってしまいます。 たぶん、私が母性に欠けているのだと思いますが、イヤイヤ期の娘に優しく出来ません。 短気なほうなので、疲れている時や寝不足の時に朝からかんしゃくを起こされたり、 上記のようないたずらをされると、カッとなって我を忘れてしまいます。 実家の母は「帰って来るなら孫の面倒見るよ」と言ってくれますが、 高速を使っても片道1時間かかるうえに、 以前はたまに実家に帰ったりしていましたが、育児の事で私の父親に口出しされ、 何度か喧嘩になったりしたので、それ以来帰っていません。 ちなみに両親共に平日は働いているので、手伝いに来てもらう事は出来ません。 毎日、娘の事で鬱々として、ひどい時は消えてしまいたい気持ちに駆られます。 夫が休みの日は、全面的に夫が娘を見てくれ、娘を動物園に連れて行ってくれたりするのですが、夫と娘が帰って来る時間が近づくと、憂鬱に感じ 「明日はまた娘と二人だ」と思うと何もしたくなくなります。 どうしたら、こういった気分から抜け出せるのでしょうか?

noname#146866
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaand
回答No.4

こんばんは。 私は2歳の長男がいて、2人目妊娠中のママです。 イヤイヤ期。。。とっても辛いですね。よく分かります。 私はプチ放置です。 ちょっと可愛いそうかなって思うけど、つわりが重いので、つきっきりではいられないし、文字を見ると具合が悪くなるので絵本も読まず、横になって寝たふりをしたりしてます。(苦笑) 何かにいらついて泣いたりしても、すぐに抱っこはしません。 はじめはすぐ抱っこしましたが、すぐに抱っこするより、少し泣いてから抱き抱えてよしよしする方が息子の場合はおさまるのが早いことに気付いたからです。 私を怒らせること、ダメなことほどやりたがり、私が怒るとよけいやろうとします。意地になったり、私の反応を楽しんだりしているようです。あんまり一生懸命暴れるので、逆に可愛くて笑えてきます。 私はイヤイヤするのは、子供なりの不器用な愛情表現だと思っています。怒らせてでもママの気をひいてるんだと思います。 ある雑誌では、「母親が本気でキレる相手」ランキング1位に、「実子」とありました。 「自分のお腹を痛めて産んだ子なのに、自分の思い通りにならないから」だそうです。 ホントそうだなぁ~って思いました。 イヤイヤ期は遠からず必ず終わりがくると思います。 その時我が子が自分を見て震えないよう、手をあげるのだけは何とか我慢してください。我が子に怯えられたら傷つくのはあなたです。 今は自分のストレス発散のために、経済が許す限り託児所などに定期的に預けたりしてみてください。 私の地域では児童館でママのストレス発散の為に格安に預かってくれるところもあります。探してください。 私は今は妊娠中でダメですが、前はストレス発散に預けて単発のバイト(ティッシュ配りや試食販売など)をしたりしてました。 託児代にしかならないけど。 今はとても辛いと思います。が、母親は子供にとって一番安らげる存在です。頑張らないで預けてまた笑顔で接してくあげてください。決して恐怖の存在にならないよう、適度に手抜きしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。適度に手抜きしていくしかないですよね。

その他の回答 (3)

• yeye00
回答No.3

2歳になったばかりですがイヤイヤ期の序章と思える娘がいます。 うちは実家は遠いし義実家は同居ですが頼りなく…。 旦那も激務で頼れません。 月1行き先近くの託児所に6時間ほど預けてます。 ポイント制や友人紹介制もあって割引なども充実していたりします。 ストレス解消してスッキリした気持ちで子どもを迎えに行って、また今から頑張ろうと気持ちの切り替えがしやすいです。 ◆子どもを連れて時間を潰す時 週に何度か子育て支援センターに行ったりしています。 冷暖房完備でおもちゃもたくさん、走り回れるし子どもも疲れてよく寝ます(笑)。 あと、月に1回SCでプリクラを撮ったりしています。 最近では一人前にポーズを取ったり落書き画面に夢中になったりと面白いです(笑)。 土日は混むので平日の午前中とかにして、お昼も外食には物足りないかもしれませんがフードコートで食べれば多少騒がしくても大丈夫です。 後は近くにキッズルームのあるカラオケがあるのでそこに行ったりとか(笑)。 1~1.5時間でも安いしかなり楽しいです。 音量も子どもの耳に悪くないように調整して、マイクを使わずひたすら娘と歌ったり叫んだり踊ったりしてます(童謡やアンパンマンの歌なんかも必死に歌ってます…笑)。 ◆家ではいたずらもされます 最近は二人でふすまをビリビリに破いて模造紙を貼りました(もうホント、怒ってもやめないから悲惨なふすまでした)。 ビリビリに破く爽快感、子どもの気持ちが分かります(笑)。 模造紙には千代紙や色紙、画用紙で飾り付けして、あとは私も娘も好きに落書きを出来るようにしました。 ちなみに材料はすべて100均なのでふすま4枚でも1000円もかかりませんでした(笑)。 危ないことをしたら怒るし、子どもが楽しそうならそれに漬け込んで「じゃあ次はこうしてみようか」とやって欲しいことに誘導したり。 もちろんダメな時もありますがなるべく機嫌の良いときに「こうしよう」と言ってます。 結構自分なりに色々考えてるんですがかなりアクティブらしくママ友にびっくりされます。 でも月に1回でも何か実践出来るようならやってみてください。 考えこむと辛いですから、息抜きすることや娘さんと一緒に楽しめることを見つけられたらと思います。 参考になれば。

質問者

お礼

本当にアクティブですね。お子さんと一緒に楽しんでいて、見習わなくてはと思いました。

noname#260524
noname#260524
回答No.2

私も一緒です。 現在、二歳の男の子の母親です。 イヤイヤ期って、ホント嫌になりますよねぇ~ 私はまだ平日の昼間は、保育園に行ってくれているので、まだあなた様ほどイライラは、していないと思いますが。 私も息子が、危険なことをしていたら、叩くことはあります。 何回も言って聞かない時ですが。。。 旦那様、いいじゃないですかぁ~休みの日は1日みてくれるんだから。 一緒にいるときは、なるべく寒いですが、外で思いっきり遊んであげたら、夜、寝ませんか? うちは、8時半~9時半の間には寝ますって言うか、寝かすようにしています。眠たがらなくても、家中の電気、テレビを切って、寝かすように、ベッドで絵本を一冊読んで、寝室も電気を消して寝させます。 まだ遊ぼうとしたら、「あっ〇〇くんの枕に、〇〇くんがいなくなったぁ~賢い子はここでネンネするのになぁ~」って、言ったら、寝転び、褒めてあげたら、ちゃんと枕に頭をおいて寝るようになりました。 怒る時は、怒る。でも褒めてあげるときは、必要以上に褒めてます。 お互い大変な時期ですが、頑張りましょうね☆

質問者

お礼

>旦那様、いいじゃないですかぁ~休みの日は1日みてくれるんだから。 夫に対しては、協力的なので不満はありません。 昼間、公園やショッピングセンターで思い切り遊ばせても、寝てくれません。同じように家じゅうの電気消したり、絵本読んだりしてますが。

• be-achan
回答No.1

うちもイヤイヤ病で二歳です。おまけに妊娠初期で育児に体がついていきません。旦那は一ヶ月のうち1週間から10日くらいしかいません。実家は六時間かかります。なので一時保育に入れようと思っています。あと市でも一時間600円で子供を見てくれたりするのがあります。市で異なると思うので一度市役所で聞かれたらどうでしょうか?ほんと子育てって大変ですよね。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

妊娠中で2歳児の相手じゃ、よけいしんどいですよね。一時保育っていうのがあるんですね。市役所で聞いてみます。ありがとうございました。