離婚における財産分与とは?一般的な条件と専業主婦への影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の子なし夫婦が夫のギャンブルによる借金をめぐって離婚することになりました。一般的には、財産分与には貯金、保険、家財道具、愛犬が含まれますが、具体的な分配方法は話し合い次第です。
  • 婚姻期間中の専業主婦の存在は財産分与に影響しますが、具体的な条件は話し合いや裁判で決まります。また、借金やギャンブル癖は条件を有利に進めることができる可能性があります。
  • 裁判費用や時間をかけたくない場合は、お互いが納得できる一般的な条件を話し合うことが理想です。必要な情報があれば補足してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与は?

何度もお世話になっております。 こちらでたくさんの助言を頂いたことも後押しになり、離婚をすることになりました。 その節にアドバイス頂いた方々には、本当に感謝しております。 また、たびたびお世話になりますこと、申し訳ありませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 結婚4年目の子なし夫婦、夫のギャンブルによる借金(3度目)が原因で揉めました。 私から「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」と話を持ち出し、夫は自分の非を認め、「やめる自信がないので離婚を受け入れる」と。 この場合、一般的には財産分与はどうなりますか? 財産と言うほどの額もありませんが、貯金(夫名義の口座に300万)、それぞれの保険が3つずつ(一部夫が契約者になっているもの有り)、家財道具、愛犬が対象になるかと思います。 私は、貯金半分、家財道具は話し合い次第、愛犬の引き取りを希望していますが、 夫は、貯金半分、家財道具は私が持ち出す分の対価を要求、愛犬の引取りを希望。 また、どうしても愛犬が欲しければ、それなりの案(具体的に何を期待しているのかは不明。金?)を出せ、と。 私は、家財道具はまあ、もらえるならという程度で希望していますが、愛犬は渡したくありません。 夫は、判例がどうとか、法律がどうなどと、裁判を匂わすような言い回しをしてきます。 また、私が婚姻期間中に無職(専業主婦)の期間があったことなどを理由に、お金を渡したくないような言い方をしています。 このような場合、どのように分与するのが一般的なのでしょうか? 専業主婦というのは財産分与に影響しますか? また裁判を起こされた場合、借金されたこと、ギャンブル癖などを理由に有利に進めることはできるのでしょうか? 私としては裁判費用で分ける財産もなくなりそうな気がするのですが。。。どうなのでしょう。 裁判などはあまり望んでいないし時間もかけたくないので、一般的に妥当な条件でお互い納得できるのが理想なのですが。 なにか他に必要な情報がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • coco9
  • お礼率96% (96/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です  犬に関して両方の話合いで決まらなければ、調停となり、それでも決まらなければ どちらかが訴えての裁判で決めるしかありません。  調停等になると、その犬がどちらによくなついていたか、面倒を見ていたか、又、 離婚後の環境で、どちらに面倒を見られるかにより調停員の判断が変わってくると思います。 話合いで決まらなければ調停に進むしかないと思います。

coco9
質問者

お礼

一概に、金額うんぬんだけでは決まらないと思ってよいのですね。 安心しました! 2度もお答えいただき、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

考え方はNo.1様の通りでOKですので、ここでは具体的行動についてお伝えします。 もしご主人があれこれ言い訳しながら預金を渡さなければ、調停だの裁判だので面倒ばかりかかります。 まず預金はあなたの占有下にするか、最低でもあなたがおろせる状態にしましょう。 あるいは預金を下ろして、現金を前にして話す方法でもいいです。 そうしないと彼が持ち逃げする可能性がありますし、またギャンブルで使っちゃったらあなたに請求権があっても実際にお金がなければ絵に描いた餅です。 あとで振込むはダメ、念書や同意書を書く・・などは現金を受け取ってからの話です。 家財は価値より実用性で必要なものをもらうといいでしょう。全部もらうなら対価を払いますが慰謝料も請求できるので、清算段階でゼロになりますよ。 保険は内容がわからないのでコメントしようがないですが、価値として折半すればいいですね。 とりあえず受取人を変更(今回の場合、あなたのご両親などに)すべきです。 犬はなんとも言えませんが、欲しがれば価値は上がるわけで(相手も同じ)、それを100万円で合意するのか1万円で合意するのかは話し合いでしか解決できないですね。

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通帳・カードは私が持っていますが、これを持ったまま実家に帰ってしまってもいいのでしょうか? 勝手に持ち出したと訴えられたりするのではないかと不安です。 できれば一刻も早く家を出たいのですが。。。 また、名義が彼ですので、その気になれば通帳・カードがなくても口座を解約されてしまうでしょうし…彼が勝手に使えないようにする方法はあるのでしょうか? よろしければ再アドバイスお願いします。

回答No.1

財産分与に関しては。専業主婦であろうと働いていようと同じです。 財産分与に関しては、結婚してからの夫婦の収入が対象です。 結婚する前までの貯蓄、相続財産に関しては対象外になります。 物に関しても、細かくいえば、売却しての折半になると思いますが その辺は話合い(調停等)になってくると思います。 犬に関しては詳しいことはわかりませんが、法律上は動物も物扱いと 一緒ですので話合いになってくると思います。 離婚も旦那さんの借金ですので有責は相手になりますので、貴女が 有利になり、慰謝料をもらう権利があると思います。 慰謝料の代わりに犬をもらうと言うことも出来ると思います。

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日話し合いをしましたが、彼の主張は、「犬+100万」と「300万」のどちらかを選べという内容でした。 (貯金は300万ではなく400万でした。私の勘違いです。すべて結婚後に貯金したものです。) 私がその条件を飲めないと言ったところ、「おれはこの条件で犬を取っても良い。だからこの条件で訴え出る。訴えれば、おれが金を要らないと言ってるんだから、おれの要求が通る」と。 そういうものでしょうか? 相手がそんなに犬を欲しがるとは思えないので、おそらく私に嫌がらせをしたいだけのような気がしますが、いったいどうしたらいいものなのか。。。 よろしければ再アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 財産分与

    私は専業主婦でお金が無いので離婚の際に夫が結婚後稼いで貯めてきたお金を財産分与で請求したいのですが、夫の名義で家を購入しており、もし売るとしたら負の財産となると思います。私には払えないので、財産分与は請求しないという方法もありますか? また結婚前に夫が所有していた家財類(中古の安い物)を売り、私が所有していた家財類(夫の物と比較すればかなり高価な物)を使用して生活していましたが離婚した場合、これらは誰のものですか? また、親権についてですが、子供はまもなく一歳で夫は外国人で身寄りはありません。 私は現在は専業主婦ですが、もともと医療関係の仕事をしていたので復帰後それなりに収入は見込めます。また実家もあり身寄りはあります。この場合子供の親権は取れますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 財産分与についてしりたい

    財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?

  • 離婚時の財産分与について

    この度離婚を切り出され、今の段階で財産分与がどれくらいになるのか計算しているのですが、いまいち分かりません。 詳しい方がおられましたら、私の今の試算が間違っているかどうか教えて下さい。 離婚後、分譲マンションには主人が住み続けます。 住宅ローンは共働きだったので1/2で契約してます。 今の段階では主人がローンを組み直す方向で考えています。 主人は財産分与で下記の1/2と考えてるようです ・現在の夫婦二人の通帳の残高(カード差し引き分を抜く) ・貯金額 ですが、私は分譲マンションの返済額と家財道具で使った分も分与されるのだと考えています。 ・主人の考えてる分与額(200万) プラス ・住宅ローン返済額(300万)の1/2(150万) ・家財道具(90万)の1/2(45万) 合計395万が分与額と私は考えたのですが、間違ってますか?

  • 離婚時の財産分与などについて

    お世話になります。 「性格の不一致」により、10年間の結婚生活にピリオドを打つことになりました。 結婚生活3年目ぐらいから言い争いが絶えず、幾度となく離婚の危機が あったのですが、子供(7歳の息子が一人います)のために婚姻継続を 選択してきましたが、私も疲弊し仕事にも悪影響を与えはじめたので、 離婚する決意をしました。私と妻の間では浮気などの有責性はどちらにもありません。 養育費は当然払いますし、離婚に伴い、子供の為の貯金も別途 はじめようと思っております。 別離するにあたり、家(借家)ですが、妻が引っ越すと子供を伴うので、子供の負担になりうるので私が出ることになりました。 前置きが長くなりました。財産分与について経験者様のご意見を いただきたく思います。 仮に、貯金100万と車と家財道具のみが財産だとした場合、 財産分与はどのようにするのでしょうか? 私の感覚だと、車および家財を換価した額を想定し、貯金と合算したものを半分ずつ分ける。ただし、私の引越し費用(新居の敷金礼含む)を 引いた額は私が受け取る。という感覚なのですが、 妻の言い分としては、家財と車は暮らしている自分達のもので、 貯金も子供が居るぶん、多めにもらいたい。とのことです。 もちろん、女一人で子供を一人で背負っていくわ!的な気概から、 少しでも多く取ろうとしているのでしょうが、私の感情としては、 「貯金も家財も全てくれてやるから子供をよこせ!」と言いたい心境です。私としては子供に貧しい思いはさせたくないので、可能な限りのことはしたいですが、妻に渡すのではなく、所定の養育費以外は私個人で貯め、息子の進学や結婚の時などに「父さんからだ」と渡したく思っております。よって、離婚に伴う財産分与も法的適切な分与を希望しておりますが、妻の言い分が適切とは思えません。 私の感覚(引越し費用を私がもらったうえで、貯金を折半し、車と家財道具の換価額を大まかに概算し折半する。)はおかしいのでしょうか? 経験者のかた、アドバイスお願い致します。

  • 財産分与について

    仕事から帰ると家財道具が無く(今も連絡が取れない 出廷の連絡が来て調停している) 子供たちもいなくなっていました。引越し費用とか電化製品を新しく購入していると思うのですが、婚姻中にためたお金を使っているようです。財産分与の一部として妻の取り分が減るのでしょうか?それとも残った金額で財産分与になるのでしょうか?次の調停までにその辺を確認したい。常識ある内容で早く離婚を済ませたい。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 財産分与について

    夫の浮気(確実な証拠はまだありません)と、夫からの申し出により先日よりご質問させていただき離婚を考えています。 離婚するとなると財産分与についてなのですが、財産といっても少ししかないのですが、 夫の名義で貯金が300万円くらいです。 この分を子どもの通帳にうつしかえてしまおうかと考えているのですが、やはりこの分は夫婦で半分ずつにしないといけないのでしょうか?

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について教えてください。 離婚時に今まで築いた物を分割するのが意味だと思うのですが 夫に借金(博打的なもの)があった場合、その負債を 妻も分与されるのでしょうか? プラスの財産だけを1/2にすることは、不可能でしょうか?

  • 離婚裁判中の夫が財産分与の財産資料を提出しない

    結婚3年目の専業主婦です。夫から告訴され離婚裁判中です。 離婚裁判中の夫が財産分与のための財産資料を一切提出しないのです。 私は勤めていないので、私の貯金通帳の写しを裁判所に提出しました。 私はお金がないので、弁護士がいません。 夫は地方公務員で市役所勤務です。 このままだと、いままでの貯蓄をすべて夫に取られてしまいます。 夫の財産を調査する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 私、もう絶望的です。どうぞ助けてください。 夫の勤める市役所に事情を説明して、市役所関係の財産資料の提出を 依頼しに行ったほうかいいでしょうか。 夫は共済会や年金の積立をしていました。 ご意見をよろしくお願い致します。 このままだと、私は財産分与なしで離婚をすることになりますか。 (賃貸なので不動産資産はありません。)

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?