• ベストアンサー

ソフトテニスのセカンドカットサーブ

04t0717f_1113の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」とのことなので、 面が薄すぎる(ラケットが地面に対して平行に近い)と思われます。 面をもっと厚くしてインパクトさせて下さい。 または、もう少しラケットを押し出すようにしてインパクトさせて下さい。 いずれにせよ、今はボールを切るようなイメージが強すぎるのだと思います。 セカンドサーブは、まずは入れることが重要です。 テニスを始めたうちから、強い回転をかける必要はありません。 おそらく、強い回転をかけようとして面が薄くなってしまい、 その結果、「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」といった 現象が起きているのだと思います。 また、「フレームに当たってしまう」とのことですが、 インパクトの瞬間にボールを見ていない可能性があります。 インパクトが終わるまで視点はボールに合わせて下さい。 それから、厳しいことを言うかもしれませんが、 サーブが入らないことをペアのせいにしてはいけません。 サーブが入らないのはご自身の問題です。 以上のことを踏まえて、あとは試行錯誤をしながら 何度も何度も何度も練習して下さい。 漠然と練習をするのではなく、考えながら練習することが重要です。 その内、意識をしなくてもサーブが入るようになります。 (ただし、何度も何度も何度も練習すればの話です。) ソフトテニスは高校から始める人も多いので、 中学から始めているのは大きなアドバンテージです。 頑張ってください。

rentaru
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、人に文句をつける前に、まず原因を考えるようにします。 ご回答ありがとうございました。これからもテニスがんばります!!

関連するQ&A

  • スライスサーブ(ソフトテニス)

    左利きの中1です。上から打つほうのスライスサーブを使っているんですが、 ・スピンが弱い ・速度が遅い(スライスなら速くないのはわかりますがあまりにも遅すぎ) ・入りも悪い(だいたいオーバー、たまにフレームにあたりネット) ・狙った場所にいかない(左利きの場合でもセンター狙いでいいんですよね?) です。悪いことばかりですがお助けください。

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ ファーストでアンダーを使おうと思い、練習しています。 理想としては「バウンドが低く、横に滑る」です。 回転を掛ける事を意識すると、どうしても入りません。 オーバーかフレームに当たってしまいます。 入ってもバウンドが高く、チャンスボールになります。 どういう打ち方をすれば超変化のアンダーが打てるのでしょうか? オープンスタンスでイースタン(短く)で持ってます。 トスは膝下辺りで落としています。 ラケットの握り方、振り方、スタンス、力加減など教えて欲しいです。 コツが中々掴めないんです。 振り方が悪いから回転がかからないのでしょうか・・ 頑張って超変化のアンダーを極めようと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブカットについて

    ぼくは、中2男子です。部活でバレーボールをやっているのですが、サーブカットがうまく行きません。アンダーでやると、真上に上がる、セッターとは逆方向に飛んでいく、相手コートに返る、のどれかです。オーバーでやると、真上に飛ぶ、後ろにバックスピンで飛んでいく、変なほうに飛んでいく、手のひらにべチンと云う音がしてとび、あまり飛ばない、相手コートに返る(すごく稀)のどれかになってしまいます。速いサーブとか、目の前で変化するボールとかには、どう対処すればよいですか?どうすればしっかりセッターにボールを出すことができますか?あと、友達が、指が立っていると言っていました。これはどういう意味ですか? 質問ばかりになり、ずうずうしいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • テニスでサーブをした時の手首の痛み

    テニスでサーブやオーバヘッドスマッシュをしたときに、手首の親指側のあたりが痛みます。 3~4回ぐらいサーブをすると、痛みがなくなるのでそのままテニスを続けられます。 1か月前ぐらい前から症状がありましたが、最初だけ我慢すれば痛みはなくなるので気にせずテニスをしていましたが、だんだん痛みが強く長く持続するようになってきました。 関節の骨に異常があるかと思い、整形外科でレントゲンを撮って診断してもらいましたが、特に異常は見られず。また、上記の症状を医師に説明したのですが、原因は不明でした。 今、一週間ほどテニスをお休みして様子を見ています。 先ほど、公園でかるくサーブを打ってみたら、やっぱり同じような痛みがあります。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、あまり例がないようで原因がわかりません。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • しゃがみこみサーブ

    今日は松平健太にやられました(笑) しゃがみ込みサーブからの回転がすごくて、私は全部アウトしてしまいました! 横ではなくて、真っ直ぐ! ドライブで返しましたが、横回転の軸は外せたもののオーバーしてしまいました ラケット面を水平に寝かせたら入りましたが、理屈がよくわかりません 横回転を上回転で迎えると普通よりも高い弧線になるのでしょうか? 横には飛んで行かなかったので、ドライブはしっかりかけたと思います

  • 軟式テニスのバックのショットの打ち方について・・・

    軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも) そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。 普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか??教えてくださいお願いします。 ついでにもうひとつ教えてほしい事があるのですが、サーブでセカンドサーブの時に、セカンドサーブって確実に入れなきゃいけないじゃないですか~??なのによくはずしてしまったりしてしまってパートナーに迷惑をかけてしまってます。なので普通に何も回転をかけずに軽めにフラットで山なりにサーブを打ってしまいます。そのサーブため相手に簡単に一発目からキツイ深いショットなどを打ち込まれてしまいます。だからできるだけ回転をかけて確実に入る(なるべく下から打つやり方)セカンドサーブの打ち方とコツを教えてください。お願いします。

  • スピードのないフラットサーブは楽々入るか?

    とりあえずフラットサーブしか打てないので、 試合でも当然フラットサーブですが、想像のごとく試合(スクール)では 練習のようには入りません。 ぎりぎりネットすることが多く、ちょっと上に打つとアウトします。 そこで試合ではものすごくスピードを落として打ちます。 リターン側から見れば、絶好の狙い撃ちが出来るチャンスボールに なります。 私なんかのフラットサーブは、スピードなんかまったくありません。 ですから回転をかけなくても、コートに収まるはずなのに、 なぜ入らないのか不思議です。 一体、ネットの上のどれ位上を通せば、サービスエリアに収まるのでしょうね? 前から疑問に思っていたのですが、 おばさんたちの(失礼)羽子板サーブなんかは、フラットどころか 逆回転がかかっているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと入ります よね。 針の穴を通すようなコントロールで打ってるんじゃないかと、前々から 思っているのですが、さすがにそこまでコントロールが良いとも 思えないし。。。 **** 余談 ********************* まあ、今後は回転を掛けて入れることにしますが、 スピンは何かと筋力がいるといわれているので、スライスでほどほどの スピードがあれば良いやと思っています。 毎日、10分でもサーブの練習をすれば、試合ではとりあえず入る んじゃないかと思って、今日スライスをそれなりのスピードで15本 打ってみましたが、入らなかったのは3本だったと思います。 なんだ、簡単に入るじゃんと思いましたが、これが試合だとどうなるのでしょうね。今度の土曜日に試して見ますが。。。 (ボレーの基本は一応卒業で、今度はサーブの改善です。)

  • 【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい

    【硬式テニス】とにかくサーブを安定させたい タイトル通りです。 私は週1ペースで2時間サーブだけの練習をしてます。 フォーム自体はほぼ固まったんですが、それを毎回連続で続けれません。 トスがふらつくせいなのもありますし、何より安定する身体の使い方、運動連鎖をまだつかめてないんではと思います。 最大の不安定の原因はやはりトスアップでしょう。 とにかく 構え→テイクバック→トスをあげる→トロフィーポーズを作る この一連の運動連鎖、タイミングが日によって上手くいったりいかなかったり、合ったり合わなかったりの繰り返しなんです。だからスクールでサーブを使った練習やダブルスゲームでも良かったり悪かったりの繰り返しなんです。ひどい時はフレームショット連発です。もうわけわかりません。 はっきりいってこのままではどうしようもありません。 いくら他のショットが順調でもサーブが悪ければ全て台無しですし、何より心が折れてしまい面白くありません。 もはや球種とか狙うコースとか相手とのかけひきとかそんな以前の問題なので、まずはサーブそのものを安定的に打てるようにならねばなりません。 それが出来てやっと次のステップだと思います。 まずは回転サーブの安定感の習得です どうか指導願います。 とりあえずどんなフォームか見てもらいたく思いますので私のサーブ動画をアップします http://one-peace.ning.com/video/video 投稿者:ヤマネコ コメント:サーブ お願いします。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。