• ベストアンサー

ソフトテニスのセカンドカットサーブ

04t0717f_1113の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」とのことなので、 面が薄すぎる(ラケットが地面に対して平行に近い)と思われます。 面をもっと厚くしてインパクトさせて下さい。 または、もう少しラケットを押し出すようにしてインパクトさせて下さい。 いずれにせよ、今はボールを切るようなイメージが強すぎるのだと思います。 セカンドサーブは、まずは入れることが重要です。 テニスを始めたうちから、強い回転をかける必要はありません。 おそらく、強い回転をかけようとして面が薄くなってしまい、 その結果、「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」といった 現象が起きているのだと思います。 また、「フレームに当たってしまう」とのことですが、 インパクトの瞬間にボールを見ていない可能性があります。 インパクトが終わるまで視点はボールに合わせて下さい。 それから、厳しいことを言うかもしれませんが、 サーブが入らないことをペアのせいにしてはいけません。 サーブが入らないのはご自身の問題です。 以上のことを踏まえて、あとは試行錯誤をしながら 何度も何度も何度も練習して下さい。 漠然と練習をするのではなく、考えながら練習することが重要です。 その内、意識をしなくてもサーブが入るようになります。 (ただし、何度も何度も何度も練習すればの話です。) ソフトテニスは高校から始める人も多いので、 中学から始めているのは大きなアドバンテージです。 頑張ってください。

rentaru
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、人に文句をつける前に、まず原因を考えるようにします。 ご回答ありがとうございました。これからもテニスがんばります!!