• ベストアンサー

ガンキャノンとガンタンク

初期ガンダムしか知らないおじさんです。 ガンダムは大気圏突入できましたが、 ガンキャノンとガンタンクはできるのでしょうか? 上記の質問を思いついたのは、 同時期に開発・製造されたと思われる3機種のうち、 ガンダムだけが明らかに性能が突出している(と思われる)のは 何故かとの疑問が湧いたからです。 (作品の主人公だから仕方ありませんが。。。) ガンダムよりガンキャノンとガンタンクが上回っている 性能はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.7

> 同時期に開発・製造されたと思われる3機種 TV アニメに登場する RX78-02 (ファースト) ガンダムは、 設定上、ガンキャノンとガンタンクとは?開発年数が異なり ます。 ガンタンク RX76、ガンキャノン RX77、これに RX78、と 言う組み合わせが当初計画されて性能実験が始まりましたが? RX78、が実験中にタキシム (熱核反応炉) が暴走…廃棄処分 (廃棄処分の本当の理由は、明らかに成ってません) されて…開発途中だった RX78-02 (大気圏降下試験機) を 急遽、ガンダムの代わりにした。 RX78-02 (大気圏降下試験機) は、サナリィ製です。 ガンタンク RX76、ガンキャノン RX77、RX78、は? 開発試験をアナハイム・エレクトロニクス (宇宙連邦側) 製 です。 共通点は、コア・ブロックシステムのみです。 設定ライナーノーツにその様に記載されてました。

その他の回答 (7)

回答No.8

小説版にて、RX78-01 の設定は、変更されて… http://ja.gundam.wikia.com/wiki/RX78-01_%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E8%A9%A6%E4%BD%9C%E6%A9%9F%E4%B8%80%E5%8F%B7 この様に成りました。 因みに絵も載ってます。顔にガンキャノンとガンタンクの 面影が…

• skip-man
回答No.6

設計思想が違うから無理だ。と思います。 ガンキャノンは,中長距離支援用 ガンタンクは,戦車の延長線上 ガンダムはザクに対抗できるように、武器をチョイスする事でオールマイティを目指した。 と何かで読んだ記憶があります。違うかもしれませんけど。 ガンダムより性能が上なのは,長距離攻撃の火力ですかね。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

ガンダムはテレビ放送では股間部から耐熱シートを取り出し、 大気圏に突入しました。 劇場版では股間部から冷却ガスを放出し、大気圏に突入しました。 ガンキャノン・ガンタンクはキャノン砲が邪魔で 大気圏突入するには無理があるでしょう。 ガンキャノン・ガンタンクの優れた点は、ガンダムより 長距離から攻撃が出来る事です。 ガンキャノンのビームライフルの射程距離は ガンダムのビームライフルより長いです。 ガンタンクのキャノン砲はガンダムのビームライフルより 射程距離は長いです。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガンタンクだけはモビルスーツにする意味が良く分りませんね。 機動力がないので、単なる戦車でも良い感じがします。

回答No.4

大気圏突入について。 1)固形弾を捨てる。  ガンキャノン ガンタンクの固形弾(爆弾)捨てる必要が有ります。  バズーカ持ったままだとガンダムもヤバイでしょうね。 2)タテが必要。  ガンダムの盾(シールド)が必要な気がします。 木馬(WB)を先行させて ガンダムの負担を軽減する と云った工夫が必要ではないか?と考えます。 >ガンダムだけが明らかに性能が突出している アムロの性能でしょうね。

deion021
質問者

お礼

回答No.3

大気圏突入能力については知りませんが・・  ガンダムが突出している性能は、機動性です。   現実の戦闘でも、突撃銃やサブマシンガンを持った前衛と、分隊支援火器を持った後衛、さらに長距離から支援する狙撃手とでは役割が別れていますよね。  ガンキャノンは火力、ガンタンクは安定性と長距離射撃に優れていると思います。

deion021
質問者

お礼

• ariseru
回答No.2

>ガンダムは大気圏突入できましたが、 >ガンキャノンとガンタンクはできるのでしょうか? ガンキャノンもガンタンクも設定上は大気圏突入能力があるようです。 ただし、元々ガンダム・ガンタンク・ガンキャノンの大気圏突入はコアブロックシステムが前提のものです。 大気圏突入前に上半身・下半身のパーツを分離して、地上にたどり着くのはコアファイターのみとなります。 ガンダムと同じようなモビルスーツ形態での大気圏突入をすると、シールドを装備していないガンキャノンやガンタンクは燃え尽きるか爆発します。 ちなみに、ガンダムがモビルスーツ形態のまま大気圏突入に成功したのは運が良かったからで、後に同じ条件で行われた試験は全て失敗、という設定もあります。 そのため、後にバリュートのような大気圏突入用の装備が開発されました。 >ガンダムよりガンキャノンとガンタンクが上回っている性能はありますか? ガンキャノンがガンダムよりも上回っているのは防御力・射程距離・射撃精度ですね。 シールド無しでの運用を前提に作られているため、胴体部はドムのジャイアント・バズの直撃にも耐えられるほどの強度があります。 ただし、装甲が厚い分だけ機体重量が増えているため、移動速度・運動性・機動性が低下しています。 射程距離については、両肩のキャノンのおかげでガンダムよりも長く、ガンタンクよりも短いって感じ。 射撃精度は、ガンダムの使っているのとは別の射撃精度が高いビームライフルを使っているらしいです。 ガンタンクについては、射程距離の長さと操縦適正の低さかな。 射程距離の長さは両肩のキャノンを見て分かりますよね。 操縦適正については、モビルスーツというよりは戦車に近いので、二足歩行に慣れる必要が無いから訓練期間の短縮が見込めるでしょうね。 >ガンダムだけが明らかに性能が突出している(と思われる)のは >何故かとの疑問が湧いたからです。 機体特性の差かと。 ガンダムは防御力・機動性・攻撃力の全てのバランスが良い万能機。 ガンキャノン・ガンタンクは防御力・射程距離重視で近接戦闘が出来ない中遠距離支援機で、近づかれたら対処法無し。 もちろんパイロットの腕の差もあったと思いますが、近づかれたら対処法が無いガンキャノン・ガンタンクとどんな距離でも対処可能なガンダムじゃ、ガンダムが活躍してもしょうがないですよね。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定当初はコアファイターのみ突入可能だったんですか? ガンダムが大気圏突入できたのは運が良かったから? マニュアルを読みながら突入したのを記憶していますが。。。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

さほどパイロットの腕が良くなくても無難に使えることと、射程が長い(予想)事ですかね。 コストも安いかも。 あとは装甲がガンダムより厚い。 ガンダムとかの盾を使いこなすのは、MSを手足のように使えても難しいよね。

deion021
質問者

お礼