修復セットアップができない

このQ&Aのポイント
  • Panasonic CF-A3を使用しているのですが、一ヶ月ぶりにバックアップを取ろうと思ったら、Win2000が起動できません。
  • セーフモードで立ち上げても、次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWin2000を起動できません。
  • 質問として、修復セットアップか回復コンソールでどうやってこの問題を解決できるかや、CF-A3のハードディスクの取り出し方について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修復セットアップができない

修復セットアップの方法について教えてください. Panasonic CF-A3を使用しているのですが、 一ヶ月ぶりにバックアップを取ろうと思ったら、いきなりWin2000が動かなくなっしまいました. セーフモードで立ち上げても、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWin2000を起動できません ---\WINNT\SYSTEM32\SYSTEM 」と表示されて止まってしまいます. ハードディスクからリカバーするタイプなので、システム修復ディスクも作っていなかったしパーティションも分割していませんでした(後悔先に立たず ToT ). 仕方ないので、Win2000を買ってきて修復セットアップを起動させたのですが、「システム修復ディスクを入れてください」のところで止まってしまいます. 「ディスクが無い場合は"L"をタイプ」とあるのですが、Lと打ち込んでみても「見つかりませんでした」になってしまって先に進めません. どこかのHPに「その場合は"\WINNT\REPAIR"を指定する」と記載してあったのですが、その方法は記載されていませんでした. 回復コンソールは動かせたのでハードディスクの内部は見られるのですが、さてここからどうしたらよいのか分からなくなってしまいました. 質問なのですが、 1.修復セットアップか回復コンソールでどうやったらこの先に進めるのでしょうか? 2.(1.が行き詰まったとして)CF-A3のハードディスクの取り出し方を御存じないでしょうか? せめてデータだけでも助けたいのですが・・・ 勝手ながら、宜しく御願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWin2000を起動できません >---\WINNT\SYSTEM32\SYSTEM ほとんどの場合、ファイルが存在しない=勝手に削除されてしまうということは無いので、取り敢えず、『回復コンソール』で chkdsk c: /r と入力して、ディスクの修復をしてみてください。大概の場合、これだけで起動可能になると思います(?あんまり自信ないけど?) 『Microsoft:Windows 2000回復コンソールのコマンド』 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/recovery_console_cmds.htm 『@IT:修復セットアップ完全マスター』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/recovery_console_cmds.htm
Letsler
質問者

お礼

素早いレス、ありがとうございました. chkdskで「複数のエラーが修復されました」と出ました. 今、やっと無事に立ち上がって、早速バックアップをしています.  (^^)v URLも参考になりました.特に@ITのは説明が判り易かったのと複数の手段を提示してくれていたので心強かったです. (愚痴でスイマセンが)Panasoのサポートさんには、「無理です」の一言で片付けられてしまっていたので、と~~っても助かりました. 散々な週末でしたが、何とか無事に週明けを迎えられそうです. ありがとうございました.