• ベストアンサー

よろしくおねがいします。windowsXP修復セットアップについて

よろしくおねがいします。windowsXP修復セットアップについて 方法はわかるのですが、SP2適応後のOSで元のCD-ROMはSP適応なしでした。その場合は、適応、済みじゃないと、修復できないのでしょうか?もしそうなら、統合させます。 ntoskrnl.exe系エラ-でメモリ-異常がないので回復コンソ-ルや緊急起動ディスク等の修復で直る可能性が低いと考えているので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143242
noname#143242
回答No.4

できないようですよ。 下記はもともとがSP1の場合での事例ですが、無印XPでも同じはずです。 ◎Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行うとエラーが発生する http://support.microsoft.com/kb/884642/ja

biruto8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうみたいですね。

その他の回答 (5)

  • runnings
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

SP2を一旦アンインストール→修復インストール→再度SP2を適用では?

biruto8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのPCはOS立ち上がらないです・・・

回答No.5

OS立ち上がらなかったのですね。 済みませんでした。 リカバリしかありませんね! 間違っていたら済みません?

biruto8
質問者

お礼

色々ありがとうございます。やり方は色々ありますからね~現OSのSPと同じものじゃないとインストール時(修復)も含めてできない及び、OSが立ち上がっていてもエラーが出ると分かりました。お忙しいところご回答感謝いたします。

回答No.3

サービスパックをアンインストールして、修復しましょう。 その後、インストールする。 この方法は、1回も試したことないので、マイクロソフトに 聞いてみて貰えますか? こういう事例があったかどうか? システムの復元ではだめでしょうか?

biruto8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は当方にそのパソコンありません。OSは立ち上がりません。バ-ジョンが違うものではエラ-が出るようなHPもありました。当方ならSPを統合させますが・・・

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

すみません追加です。 SP2以降に追加されたファイルなら、SP2のCDが必要で、XPのインストールメディアである必要がありません。

biruto8
質問者

補足

http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/ 蒸気のようなことがありました。やはり無理では?

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

適用してなくても大丈夫。ファイル名が一致すればいいだけです。 その後SP2,3を当てれば対象ファイルのみアップします。 逆にSP2などを展開したファイルをCDにしてもいいです。ようはファイル名が一致すればいいだけです。

biruto8
質問者

お礼

ご回答感謝します。助かりました。

関連するQ&A

  • windowsxpの修復インストールでのCD-ROM

    windowsxp sp2を使っています。回復コンソール用のフロッピーディスクを使って、windowsxpを修復しようとすると、[CD-ROMを挿入してください」と出ます。また、マイクロソフトサポート番号、「315341の操作手順2」でも、「windowsxpのCD-ROMを挿入してください」とあるのですが、このCD-ROMはパソコン購入時には、無かったのですが、どのようにすれば、入手できますか、ダウンロードはできますか。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 修復セットアップしてもWindowsXPが起動しません

    WindowsXP Home SP2を使用していますが、突然「~が見つかりません」とのメッセージが出て、起動しなくなりました。修復セットアップを試みましたが、Windows起動後、マウスカーソルが表示されるだけで起動してきません。セーフモードでも同様です。 どうか皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXP回復コンソール等に関する質問

    問題が2点あります。 最近ブルースクリーンを表示するようになってきたので、色々調べて見るとどうも ntoskrnl.exeとNtfs.sysが壊れているようでした。 それを修復するには回復コンソールを使えばいいようですが、 WindowsXP起動CDーROM(FD6枚のやつと同じ)を使って回復コンソールを起動したものの、 使用するOSの欄が表示されませんでした。(windowsXPがインストールされている場所が表示されない) これにかんしてはどうやらSAMデータベースがないのか壊れているようですが、 このSAMデータベースをどのように作るのかもわからず、どうしたらよいのか悩んでいます。 また、そのほかにntoskrnl.exeとNtfs.sysを治す方法があるのか、 なにが間違えているのかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに上書きインストールしようとしたのですが、承諾書がないとか言う表示が出て出来ませんでした。 よろしく御願いいたします。

  • オリジナルセットアップCD-ROM

    シャットダウン中に誤って電源を切ってしまい(バッテリー不使用) 次のようなメッセージが出ます。 「次のファイルが存在しないかまた壊れているため、Windowsを起動  できませんでした:  \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM  オリジナル セットアップ CD-ROMから Windowsセットアップを  起動して、このファイルを修復できます。  修復するには、最初の画面で R キーを押してください」 パソコンに入っているのはは日本語版WindowsXP Professionlです。 プリインストールタイプなのでセットアップCD-ROMとして、 手元にあった英語版のWindowsXP Professionlを使おうと思うのですが、 何か問題はあるでしょうか? 再インストールではなく、回復コンソールにアクセスしたいのです。

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!(まだ直りません)

    まだ直りません。教えてくださった通り、何でもいいのでキーボードを押してCD-ROMを読み込みはじめました。 セットアップの開始という青い画面でRキーを押して、 microsoft windows XP(TM)回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。1:C:\sindows  どのwindowsインストールにログインしますか?(取り消すにはenterキーを押してください と表示され、「1」と入力してエンターを押しましたが、C:\windows>の後に何かを入力してくださいと表示されました。何を入力すればよろしいでしょうか?

  • windows xpの修復セットアップ

    windows xpの修復セットアップを行おうとしました。CDから起動して修復のRを選びwindowsの種類を選んだ後、Administratorのパスワードを求められます。 windowsxpはパスワードなど設定した覚えがないのでいろいろ考えられるものを入れますが一度に3回しかトライできません。パスワードがないと先に進めないのでしょうか。xpは数種類のDSP版のバージョンを持っていて今回はInstallに使ったHome edition sp3適応済みのものでした。またパスワードがあるとしてwindowsフォルダのどこをみればよいのでしょうか。(マルチブートなので調べることは出来るのですが)

  • WindowsXP 立上らなくて'R'で修正

    WindowsXPですが立上げる時に「windows\system32\config\systemが壊れています。CD-Romからセットアップを起動して修復できます。修復するには'R'キーを押して下さい」と出ますがその後をどうすれば良いのか判りません。 どうすれば良いのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!

    おそらくwindowsXPのOSが壊れているのではないかと思うのですが、どのように修復すればよいのか分かりません。 次のように、表示されます。パソコンは、エプソンノート型パソコン TYPE-VN4です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 ● パソコンは、サイトにて販売されていた中古の為、CD-RはマイクロソフトウィンドウズXPホームエディションオペレーティングシステム と オフィスソフトopen office.org for windows の二枚だけがあるのですがどちらを使えばよいのか分かりません。 ● かなりの初心者なので、ボタン操作など細かくお教えいただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。