• ベストアンサー

テレビ大阪&サンテレビが映らない

奈良県生駒市のマンションに住んでいます。 TVでテレビ大阪やサンテレビが全く映りません。 (チャンネルリサーチなどをしても地域のチャンネルは「奈良テレビ」のみです。) パソコンのテレビも同様です。 http://okwave.jp/qa/q3828028.html これには、テレビ大阪は生駒山と書いています。 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。 なぜテレビ大阪が映らないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.6

奈良県エリアの県域テレビ局は下記サイトで確認して下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm テレビ大阪やサンテレビは、奈良県県域ではサービスエリアではないですね。 なぜ奈良県がエリアでないかは、総務省のテレビ局免許が関係します。 > 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。 他のかたが回答の通り、生駒山のテレビ送信アンテナが,奈良県側から見えないように、大阪側の山の斜面に設置されています。 マンションのアンテナが共聴アンテナ(共用アンテナ)ならば、上記のサイトで調べると、テレビ送信アンテナの場所は、生駒市あすか野北2丁目13(あすか野小学校の北方高地)のテレビ電波を受信しているようですね。 地デジの電波のUHF帯(極超短波帯)は、アナログテレビのVHF帯(超短波帯)より直進性が強く、テレビ送信アンテナが見通しで無いと受信しません。(つまり、アナログテレビで受信可能だったが、地デジでは受信出来なくなることが多い) もし、マンションがCATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)に加入しているなら、地デジの阪神地区の全テレビ局と、BS/CSのデジタル放送を再送信していることも考えられます。 http://asp.netmap.jp/cgi-bin/smilemp/search_list.cgi?pref=29 そして、大阪地区の地デジ送信アンテナを見て下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm テレビ大阪(TVO)の送信アンテナの設置場所は、東大阪市山手町2031-4(ぬかた園地)から送信出力が1kw、リモコンチャンネルポジションが7、送信チャンネル周波数が18、で送信しています。 もし、手動でチャンネルを合わせるなら、マンションに受信アンテナを増設して、そのアンテナを奈良盆地の東に向けて、東の山の山岳反射か、または、高層ビル反射に期待して、送信チャンネル周波数の18に合わせること。リモコンチャンネルポジションは自動なら7になるが任意の空きのポジションに変更可能です(受信テストしてみないと分らないが、ほとんど可能性なし)。 送信アンテナネットの場所を地図で見ると、他のテレビ局の送信アンテナの生駒山より少し違うところですね。 少し、違う場所の為、生駒市では、ますます、アンテナでは入り難いか、CATVの契約なら大阪の地デジ波が受信出来ないかも知れません。 サンテレビの放送エリアは、兵庫県ですね。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/hyogo_digital.htm サンテレビ(SUN)の送信アンテナの設置場所は、神戸市灘区麻耶山町(麻耶山)から、送信出力が1kw、リモコンチャンネルポジションが3、送信チャンネル周波数が26、で送信しています。。(手動でチャンネルを合わせるなら、送信チャンネル周波数の26に合わせること。リモコンチャンネルポジションは自動なら3になるが任意の空きのポジションに変更可能)。 送信アンテナネットの場所を地図で見ると、六甲山の主峰?らしいですね(麻耶山?摩耶山?)。 サンテレビの受信は、生駒山が邪魔をして(UHF帯の電波なので直進性がある為)、奈良盆地での受信はほとんど無理ですね。 奈良盆地の東側の山すそならば、生駒山で地デジ電波が少し回折(少し散乱してチョッピリ電波が曲がる)して、サンテレビ受信可能かもしれません(実際に受信テストしないと分らない)

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

その他の回答 (7)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

テレビ大阪は、「生駒山の西側斜面」に送信所があり 送信アンテナを西側に二面設置しています。 また送信アンテナは、下向きに設置されており東側には、飛ばない設計になっていますし アンテナより生駒山の方が高いので完璧にブロックされています。 奈良県では、奈良盆地の南側(西名阪付近)なら生駒局が受信可能です。 上記以外では、枚方局を狙います。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

エリア外なら見えなくて当然です。 生駒山が目で見えたとしてもエリア外の方向には放送波は送られません。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

生駒市~奈良市でテレビ大阪が見れないのは、アニメマニア の間でごく当たり前の事実として泣く泣く了解されてます。 アンテナが生駒山中腹の大阪府民の森にあるんですね。 ・・・これは20年近く前からですので、あきらめてください。 映りの悪い京都TVと、20年前のCMを流している奈良TVで 満足するしかないです。まあ、チデジカで京都テレビの映り が良くなったのがせめての救いですが、北の方で雷が鳴ると 一発でブロックノイズが・・・(涙)

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.4

関西広域各局の送信所は生駒山山上にありますが、テレビ大阪の送信所は生駒山の山腹、大阪側にあります。 その上、大阪方面に電波を指向させて放射しているので、生駒市では受信できません。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.3

チャンネル設定を、自動でやってませんか。 説明書を見て、手動で設定して見ては。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

時間が空いているときに、手動設定してみます!

回答No.2

地デジの送信アンテナは指向性が強く奈良県方向には電波を出していません。 奈良県でも香芝市あたりは受信エリアになっています。 受信エリアhttp://www.tv-osaka.co.jp/digital/ikoma_map.html なおB-CASカードには受信制限の機能はありません。 それじゃ引っ越しも出来ないし持ち歩きも出来ないですね。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

生駒市では見れないんですか・・・ ちょっと残念です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>なぜテレビ大阪が映らないんですか? B-CASカードを使って視聴地域制限されているから、以上。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【奈良市】テレビ大阪、サンテレビ

    テレビ大阪、サンテレビが映るかどうかなのですが、地上波で(ケーブルテレビ回線ではなく) (1)高の原駅から徒歩10分圏 (2)学園前、富雄、あやめ池駅から徒歩10分圏 のおうちは映りますか? 高の原はKBS京都はうつるみたいなのですが.... 生駒市内のマンションでもテレビ大阪が映らないというのをYahooの知恵袋のほうで見つけまして奈良市内ならもっと映らないかと思いまして。 映らなければケーブルテレビに入ろうと思っています。 ※まだ奈良市内には住んでいません。

  • スマートビジョンでテレビ大阪やサンテレビが見たい

    滋賀県でeoテレビです。テレビ大阪やサンテレビが見たいのでチャンネル設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ大阪19chとサンテレビ36chが映りません。

    近所のマンションに引っ越したのですが、テレビ大阪19chとサンテレビ36chがまったく映りません。 地域的には変わっていないので、テレビのチャンネル設定もそのままですが、二台あるテレビが両方とも同じです。 念のため、チャンネルを設定しなおしたりしましたが、状況は変わりません。 初歩的な質問かもしれませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • サンテレビ

    サンテレビって、 (1)兵庫県か大阪府でしか見れないんですか? (2)奈良県では見れないんですか?

  • テレビ東京とサンテレビ

    TXN系列とサンテレビ(兵庫のUHF)が仲が悪いと聞いたことがあります。何故でしょうか?     実際、関西のUHF局(京都放送・奈良テレビ・テレビ和歌山・びわこ放送)はTXN系列の番組を放送しています。兵庫県は、テレビ大阪の番組は見れないと思うんですが・・・。 何があったんですか??

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • 奈良県生駒市と大阪市

    奈良県生駒市って 気質地域性が 大阪市天王寺区生野区あたりに似てますか? 大阪市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか? 奈良県生駒市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか?

  • テレビのチャンネルについて

    テレビのチャンネル設定で19チャンネルのテレビ大阪を 5チャンネルにしている人が多いのですがなぜですか? また兵庫県のテレビ局のサンテレビを36チャンネルなのに3チャンネルに している人が多いのはなぜですか? また読売テレビの兵庫県のチャンネルは61チャンネル なのに(大阪の親局は10チャンネル)10チャンネルに している人が多いのはなぜですか?

  • 大阪市内の地上デジタル受信

    大阪市内の実家で、テレビを買い換える、とのことで、買うなら地上デジタル放送が受かる地域だし、お金も持っているので、内蔵テレビを勧めています。 ただ、私が現地に住んでいないので、分からないことがあり、大阪近辺に住んでいる方にお尋ねします。 現在、親の家には、VHFアンテナのほかに、生駒山のテレビ大阪と、サンテレビの方向にUHFアンテナを立てていて、結果的に、テレビ京都も含めある程度の画質(ゴーストはある)で、見られています。そこでなのですが、 ・テレビ京都、サンテレビは、いつ頃からデジタル放送が始まるのでしょうか? ・テレビ京都、サンテレビのデジタル放送が始まったら、今のアンテナのままで、その他の局も含めて両CHを受信できそうでしょうか? ・できないとしたら、受信できるようにするには、どのようなアンテナの構成にすべきでしょうか?

  • PSPのワンセグでテレビ大阪を

    PSPのワンセグを使っていろいろ見てるんですけど 奈良の生駒から見た場合 テレビ大阪がなかなか映らないです 映る方法って何か無いでしょうか それとも諦めざるを得ないんでしょうか