• 締切済み

【奈良市】テレビ大阪、サンテレビ

テレビ大阪、サンテレビが映るかどうかなのですが、地上波で(ケーブルテレビ回線ではなく) (1)高の原駅から徒歩10分圏 (2)学園前、富雄、あやめ池駅から徒歩10分圏 のおうちは映りますか? 高の原はKBS京都はうつるみたいなのですが.... 生駒市内のマンションでもテレビ大阪が映らないというのをYahooの知恵袋のほうで見つけまして奈良市内ならもっと映らないかと思いまして。 映らなければケーブルテレビに入ろうと思っています。 ※まだ奈良市内には住んでいません。

みんなの回答

回答No.1

”A-PAB(一般社団法人放送サービス高度化推進協会)という団体が運営しているサイトで、地上デジタル放送の受信エリアの目安を見ることができます。” https://tv-area.jp/#/ ↑こちらは総務省も薦めています。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/kihonjoho/kihonjoho4.html ただし、 ”しかし万能ではありません。山や建物などに遮られて、受信できない地域もあります。それをカバーするように、他のTV電波塔(中継局)があります。 自宅から「東京スカイツリー」 自宅から「地元の中継局」 の方向を把握しましょう。「地元の中継局」が複数ある場合は追加把握しましょう。 アンテナ設置作業の時に、いずれかに向けて設置する事になります。” https://crefac.net/appliances/tv-sensitivity-research-easy/ こちらも参考に! ”ここって強電界?それとも弱電界? テレビの電波の強さはどう調べればいい?” http://tvantenna-sos.com/antenna-sos-kyoudennkaijyakudennkai "アンテナの受信強度を確認する方法" https://www.youtube.com/watch?v=r3aRriy86xE "地上デジタル放送が受信できなくなったときの対処方法" https://www.youtube.com/watch?v=TyKIQiQhzCk (画像引用) https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&srt=dlrank&pp=70&p=1&pt=C 「テレビ」「電波」「地域」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9F%9F 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://tv-area.jp/#/
TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりました。 URL見させていただきました(›´ω`‹ ) 難しかったです! 近鉄ケーブルネットワークという会社の回線だとテレビ大阪とサンテレビが見れるそうです。 ということでそれにしようかな~?と思ってます。

関連するQ&A

  • テレビ大阪&サンテレビが映らない

    奈良県生駒市のマンションに住んでいます。 TVでテレビ大阪やサンテレビが全く映りません。 (チャンネルリサーチなどをしても地域のチャンネルは「奈良テレビ」のみです。) パソコンのテレビも同様です。 http://okwave.jp/qa/q3828028.html これには、テレビ大阪は生駒山と書いています。 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。 なぜテレビ大阪が映らないんですか?

  • 奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

    奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。 いま大阪の北部に住んでいます。 近々引越しを考えています。 候補地の一つが、生駒市です。 大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。 駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。 何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。 実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。 中古の一戸建てを考えています。 間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。 駅から歩いて10分以内が希望です。 生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。 生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。 ちなみに2才の子供がひとりいます。 よろしくお願いします。

  • 奈良・生駒の公立中学校について

    奈良市の学園前~富雄~生駒のあたりに転居しようと思っています。 そこで子供の中学校区が気になるのですが、生駒市の上中学校区は有名ですが、他に良い中学校がありますでしょうか? あまり良くない学区や、ちょっとした評判でも教えていただければありがたいです。(独断でも結構です) よろしくお願いします。

  • 奈良市内で地上デジタル放送を見るにはUFHアンテナはいくつ必要でしょうか?

    奈良市内で地上デジタル放送を見るには、UHFアンテナがいくつ必要でしょうか?今までVHFアンテナで映っていた放送局と奈良テレビとKBS京都も見たいのですが。奈良テレビやKBS京都まで放送を見ようとすると、やはり2つ以上UHFアンテナを使わないといけないでしょうか?NHKやVHFアンテナで見れていた民放は生駒山に送信所がありますが、奈良テレビやKBS京都は送信所の場所が違うのでどうなるかと思い、質問しました。 奈良市内で地上デジタル放送を奈良テレビやKBS京都まで見ている人とかで、教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良市内の高圧線(送電線)の地図を探しています。

    奈良市内の高圧線(送電線)の地図を探しています。 検索しても出てこないです。 学園前、菖蒲池、高の原駅、登美ヶ丘付近の送電線の位置を調べたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で地上デジタル

    大阪市住之江区南加賀屋でKBS京都は視聴可能でしょうか。 この地域は既に地上デジタル放送の視聴範囲内に入ってると思うのですが、サンテレビ・テレビ大阪もデジタル放送で見ることが出来ますか?

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 奈良県生駒市と大阪市

    奈良県生駒市って 気質地域性が 大阪市天王寺区生野区あたりに似てますか? 大阪市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか? 奈良県生駒市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか?

  • 奈良県生駒市周辺のサイクリングコース

    奈良県生駒市周辺のサイクリングコース 奈良県の生駒市~学園前あたりまでの間で、マウンテンバイクで走るのに最適なオフロードコースはありますでしょうか? 生駒山中も奈良側ならOKです。

  • テレビ大阪の存在について

    テレビ大阪は嫌な存在だと思いませんか? サンテレビやKBS京都にテレビ東京の番組を見られなくして兵庫や京都の人を苦しめていますから。 テレビ大阪は1982年開局、サンテレビ・KBS京都は1969年に開局していますので、歴史の古いサン・KBSがTVOを嫉妬するのは当たり前だと思います。