一人暮らしの部屋を快適に!物を置くことの躊躇と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりの私は、快適で素敵な部屋にしたいと思っていました。しかし、将来引っ越す可能性があることを考えると、大きい物や処分に困る物を置くことに躊躇しています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入する決心ができません。解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか。
  • 一人暮らしを始めた私は、部屋を住みやすくしたいと考えています。しかし、将来引っ越すかもしれないという不安から、大きな家具や処分に困る物を置くことに躊躇しています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入することに迷っています。どうすれば住みやすくなるのか、アドバイスしていただけないでしょうか。
  • 最近一人暮らしを始めた私は、快適な部屋にしたいと思っています。しかし、将来引っ越す可能性があることを考えると、大きい物や処分に困る物を置くことに迷っています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入することができません。解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし

相談よろしくお願い致します。 私は、今月から一人暮らしを始めました。 快適で素敵な部屋にしたい…と、考えていましたが、 また、いつか引っ越すかもしれないと思うと、部屋に物を置くことに躊躇います。 とくに、ベッドやソファーや電化製品(リサイクル料金のかかるもの)など、大きい物や、処分に困るものなど、車も持っていないし頼める人もいないので、すごく欲しいのですが、購入する決心ができません。 私は、ものを知らないバカなので、 どうか解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか。 せっかくだから、住みやすい理想の部屋に近づけたいです。 よろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

私にとって「快適で住みやすい部屋」というのはなるべく家具の少ない部屋ですね。大きな家具はただでも狭い部屋をますます狭くしますし、物があればほこりがたまり、掃除しにくいし、清潔も保ちにくいです。 だいたいいろんな家具・家電類を沢山持っていることじたいが「おしゃれではない」と思うのです。「シンプル・イズ・ベスト」です。 ですので「また、いつか引っ越すかもしれないと思う」からではなく、そういう雑物をため込むよりはスッキリした部屋に住むことの方がおしゃれだと考え方を変えた方が良いです。 いまどき、テレビやステレオなどなくてもスマフォかノートパソコン一台あれば何でもできます。さすがにベッドくらいは欲しいかも知れませんね。ベッド無しでも布団はいるでしょうから。いざ引っ越しとなればどうしても引っ越し業者の世話にはならざるを得ません。最近は「独身者の引っ越しパック」みたいなので割安に使えますから、そう考えて最低限のものだけを取りそろえればいいと思います。 ベッドとソファが欲しいなら「ソファーベッド」という手もあるでしょう。 あとは小さめの炊飯器・冷蔵庫・電子レンジ程度かな。外食ばかりじゃ生活費がかさみますから・・・。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

ひとり暮らしで借家の友達の家に遊びにいって驚くことは何もないということてす キッチンはあるのですが使っている形跡がないんですね,どのように生活しているの と聞くとコンビニでお弁当を買って生き延びているようです,エアコンはあるのてすが 暑いといっても冷房のスイッチなんていれませんでしたね, <車も持っていないし頼める人もいないので、すごく欲しいのですが、購入する決心ができません。 ほとんどの物には値段ほどの価値はありません,欲しいというのは,それで生活の質を向上 させたいのだと思います,レンタルなら故障しても無料で自宅まできて交換してくれるし 壊れちゃっても何の心配もいりません。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。 > 快適で素敵な部屋に とか > せっかくだから、住みやすい理想の部屋 は個人差があるのでなんとも言えませんが,自分で有ったらいいなぁを思う家具を購入することです。引越しとなれば,引越し業者が全部やってくれます。処分もしてくれます。とりあえず今,快適だと思う物を揃えることです。価値観って生活をするうちに変わってきます。歳と重ねてるうちに変わります。大切なのは・・・今・・・です。 購入はネットで出来ます。支払いは代引きか振込みでできます。Pay-easyに対応しているお店もあるので便利です。ネットでも一つの厄介は,ダンボールの処置・・・

• atelier21
回答No.3

住宅設計依頼するお客さんが「理想の」「夢のある」とか希望します しかし、人其々、夢は現実で無いから、聞き出し探り当てるしかない 処で、質問者さんの「快適・素敵」は何でしょうか モノjは代替が幾らでも利きます 例;ベッドはビールケースに合板渡らせれば良い 公的(民間もあるが)なリサイクル店に行くと色々あります 自分に出来ることを考えるのが、生きているということ

• hekiyu
回答No.1

一人暮らしなら、品物はあまり増やさないほうが 良いと思います。 購入した方が安上がり、という気もしますが 家具や家電についてはリース、という手もあります。 知り合いの中国人は家電や家具をゴミステ場から 拾って使っていました。 今では犯罪になるので、これは出来なくなりましたが。