一人暮らしの部屋を快適に!物を置くことの躊躇と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりの私は、快適で素敵な部屋にしたいと思っていました。しかし、将来引っ越す可能性があることを考えると、大きい物や処分に困る物を置くことに躊躇しています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入する決心ができません。解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか。
  • 一人暮らしを始めた私は、部屋を住みやすくしたいと考えています。しかし、将来引っ越すかもしれないという不安から、大きな家具や処分に困る物を置くことに躊躇しています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入することに迷っています。どうすれば住みやすくなるのか、アドバイスしていただけないでしょうか。
  • 最近一人暮らしを始めた私は、快適な部屋にしたいと思っています。しかし、将来引っ越す可能性があることを考えると、大きい物や処分に困る物を置くことに迷っています。特にベッドやソファー、リサイクル料金のかかる電化製品などが欲しいけれど、購入することができません。解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし

相談よろしくお願い致します。 私は、今月から一人暮らしを始めました。 快適で素敵な部屋にしたい…と、考えていましたが、 また、いつか引っ越すかもしれないと思うと、部屋に物を置くことに躊躇います。 とくに、ベッドやソファーや電化製品(リサイクル料金のかかるもの)など、大きい物や、処分に困るものなど、車も持っていないし頼める人もいないので、すごく欲しいのですが、購入する決心ができません。 私は、ものを知らないバカなので、 どうか解決方法をアドバイスしていただけないでしょうか。 せっかくだから、住みやすい理想の部屋に近づけたいです。 よろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

私にとって「快適で住みやすい部屋」というのはなるべく家具の少ない部屋ですね。大きな家具はただでも狭い部屋をますます狭くしますし、物があればほこりがたまり、掃除しにくいし、清潔も保ちにくいです。 だいたいいろんな家具・家電類を沢山持っていることじたいが「おしゃれではない」と思うのです。「シンプル・イズ・ベスト」です。 ですので「また、いつか引っ越すかもしれないと思う」からではなく、そういう雑物をため込むよりはスッキリした部屋に住むことの方がおしゃれだと考え方を変えた方が良いです。 いまどき、テレビやステレオなどなくてもスマフォかノートパソコン一台あれば何でもできます。さすがにベッドくらいは欲しいかも知れませんね。ベッド無しでも布団はいるでしょうから。いざ引っ越しとなればどうしても引っ越し業者の世話にはならざるを得ません。最近は「独身者の引っ越しパック」みたいなので割安に使えますから、そう考えて最低限のものだけを取りそろえればいいと思います。 ベッドとソファが欲しいなら「ソファーベッド」という手もあるでしょう。 あとは小さめの炊飯器・冷蔵庫・電子レンジ程度かな。外食ばかりじゃ生活費がかさみますから・・・。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

ひとり暮らしで借家の友達の家に遊びにいって驚くことは何もないということてす キッチンはあるのですが使っている形跡がないんですね,どのように生活しているの と聞くとコンビニでお弁当を買って生き延びているようです,エアコンはあるのてすが 暑いといっても冷房のスイッチなんていれませんでしたね, <車も持っていないし頼める人もいないので、すごく欲しいのですが、購入する決心ができません。 ほとんどの物には値段ほどの価値はありません,欲しいというのは,それで生活の質を向上 させたいのだと思います,レンタルなら故障しても無料で自宅まできて交換してくれるし 壊れちゃっても何の心配もいりません。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 > 快適で素敵な部屋に とか > せっかくだから、住みやすい理想の部屋 は個人差があるのでなんとも言えませんが,自分で有ったらいいなぁを思う家具を購入することです。引越しとなれば,引越し業者が全部やってくれます。処分もしてくれます。とりあえず今,快適だと思う物を揃えることです。価値観って生活をするうちに変わってきます。歳と重ねてるうちに変わります。大切なのは・・・今・・・です。 購入はネットで出来ます。支払いは代引きか振込みでできます。Pay-easyに対応しているお店もあるので便利です。ネットでも一つの厄介は,ダンボールの処置・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

住宅設計依頼するお客さんが「理想の」「夢のある」とか希望します しかし、人其々、夢は現実で無いから、聞き出し探り当てるしかない 処で、質問者さんの「快適・素敵」は何でしょうか モノjは代替が幾らでも利きます 例;ベッドはビールケースに合板渡らせれば良い 公的(民間もあるが)なリサイクル店に行くと色々あります 自分に出来ることを考えるのが、生きているということ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

一人暮らしなら、品物はあまり増やさないほうが 良いと思います。 購入した方が安上がり、という気もしますが 家具や家電についてはリース、という手もあります。 知り合いの中国人は家電や家具をゴミステ場から 拾って使っていました。 今では犯罪になるので、これは出来なくなりましたが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで

    一人暮らしをする予定のものです。 そこでお聞きしたいのですが、ロフトベッドとはなかなか快適なのでしょうか。 私は部屋を広くするために、ロフトベッドの机付きのものを買おうかと検討しています。 ですがどうしても寝心地や安全性などが不安です。 入居予定の部屋は一応8.5畳の広さなので、机とベッドを別々にしても良いのですが、できるだけ広くしたいもので・・。 また、こたつをもって行こうと思っているのですが、そこで勉強と言うのはやはりキツイでしょうか。 私はずっと机でやっていたので、どうなんだろうと。。 一人暮らしをしていた経験のある方、もしくは現在していらっしゃる方、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし。(1)ソファは必要?(2)ベッドはどっち派?

    今私は、一人暮らしをしています。部屋は7畳くらいです。部屋には今、ソファーはありません。コタツもありません。家にいるときはいすに座っていたり、ベッドに横たわっていたりです。地べたは堅いのであまり座りません(一応じゅうたんはひいてます)。でも最近イスはきついので(ベッドも背もたれはないので)、ソファーを買おうかなぁ~と思っています。 そこで皆さんに質問(アンケート?)なんですが、 (1)部屋にはソファーはありますか? (2)ベッドは背の低いベッドか背の高いベッドのどっちを使ってますか? 教えてください☆m(__)m

  • 一人暮らしの部屋にベッドをおきたい!

    もう少しで一人暮らしができるのでいろいろと想像しているのですが 部屋にどうしてもセミダブルのベッドをおきたいです! 女が一人暮らしでセミダブルのベッドっておかしいですか? でもベッドをおいちゃうと部屋がせまくなっちゃいます。 わたしの趣味はスノーボードでこれからはスノーボードのシーズンなので去年まではゲレンデに行く前の日にわたしの部屋であったかい鍋とかを食べて夜中に出発するパターンでした。 でも今度の部屋は少しせまいのでお鍋を食べたあとにテレビをみたりするのは ベッドをソファーがわりにしようかと思います。 でもスノーボードの友達の男の子がいるんですけど 男の人は女のベッドにすわったりするのに気を使いますか? ちなみにわたしは彼氏いますが他の男の人にベッドに座られても気にしない派なんですけど(笑) ベッドをソファーのかわりに使うのはアリですか? ソファーみたいに使うんだったらやっぱりカバーとかひいた方がいいですか? 質問が多くてすみませんけどお願いします。

  • ソファーで寝る。について

    一人暮らしを始めるにあたり、ソファーベッドを探していたのですが、 なかなか理想のものが見つかりません。 そこで普通のソファーに寝ることを考え、 座るところの奥行きが65cmくらいのソファーがあったのですが、 そこに快適まではいかずとも、不満無く寝れるでしょうか? ちなみに身長175cmの男です。 経験のある方、またアドバイスがある方など居ましたら 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしの方にベッドに関して質問です。

    一人暮らしの方にベッドに関しての質問です。 (1)シングル・セミダブル等、色々とサイズがありますが、どのサイズを使われていますか? (2)パイプ、ソファー、ウォーター等、多種ありますが、どのタイプを使われていますか? (3)また、そのベッドは置いてある部屋の何割を占めていますか?

  • リサイクルショップの利用について

    ロフトベッドと本棚を処分したいのですが、リサイクルショップに引き取ってもらう場合、見積もりは家に来てもらって出してもらうのでしょうか。 狭い一人暮らしの部屋の模様替えのため、使っていない状態で見せるというのがなかなか難しいのですが…。

  • 二人掛けのソファーがあります。処分したいと思ってい

    横浜市に住んでいます。 20年前に購入した二人掛けのソファーがあります。 今月中に引っ越しをするのですが、処分したいと思っています。 そこで、どの様に処分をするのが良いのか下記の中から教えて下さい。 ①横浜市に粗大ごみとして有料処分をお願いする。 ②引っ越し業者に処分してもらう。 ③リサイクル業者に買い取ってもらう。 ※怪しい??? ④ニトリなどで新しいソファーを買うときに、古いソファーを買い取ってもらう。 以上の他に、何かお得な処分方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ソファベッドかロフトベッドか

    東北地方で一人暮らしを始める弟が、1DK(クローゼットは一つでやや小さい)の部屋を広く使うためにベッドをソファベッドかハイベッドかどちらが良いのか悩んでいます。 弟は誰か友人を呼ぶときには部屋が狭いのでソファベッドのほうが良いだろうと言ってます。けど兄としては1DKの収納の少ない部屋で物がしまいきれないのが明らかなのでハイベッドを勧めています。 お互い一人暮らしをしたことがないのでいまいち二人の主張に説得力が欠けています。それぞれのベッドの長所と短所を教えてください。 1DK、狭い、収納少ない、物が多い、これならハイべッドの方がいいと思うのですがどうでしょう?そんなに圧迫感がありますか?人を呼んだら狭苦しく感じます?経験者のアドバイスをお願いします。

  • 4月から東京で一人暮らし!

    東京で一人暮らししてる人や東京に詳しい人教えて下さい(>_<) 自分は神奈川の実家に今住んでいるのですが、4月から就職するため東京の東京タワーの近く(芝らへん)に引っ越します。一人暮らしです。 一人暮らしは今までしたことないので準備にとても不安です。 そこでお聞きしたいのですが東京の芝の近く(近くなくてもいいです)にある電化製品が安く買えるとこ教えて下さい!!リサイクルショップなど。 電化製品はできるだけ安くそろえたいので(^o^; 洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器、レンジ等!! 車持ってないんで運送してくれるとこがいいです。 けっこう焦ってるんで早めによろしくお願いします!!ちなみにもう借りる部屋は決まっているんで中身だけです。

  • 一人暮らしをやめて実家へ

    一人暮らしをしていますが、金銭面、親との時間、将来への計画のために実家へ戻ろうと思っています。 そこで少し不安があるのですが教えてください。 1.電化製品はどうされました?   (両親が使えそうなものは実家のものと入れ替えようと言ってますがそれにも限度があります。結婚するときを考え、取って置こうって思いますがそれもいつになることやら・・・) 2.敷金、礼金はどのくらい戻りました? 3.一人暮らしで増えた衣類、物はどのように処分しました?   (フリマ、ヤフオクも考えてますがそんなに捌けるのか不安です) 4.なにか実家へ戻って不都合になったことがあったら教えてください。 一人暮らしをやめて実家へ戻った経験のある方にお尋ねします。