• ベストアンサー

銀色の留め具を綺麗にする方法

バッグの留め具(銀色の金具)が曇りはじめたので、ぴかぴかにしたいのですが、簡単に綺麗になる方法ありますか? 曇り防止の方法なども教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんばんは。 銀色の留め具がどのような金属なのか、或いはどのようなメッキなのか現物を拝見しないと判断できませんが、金属表面の曇り程度なら「歯みがき粉(練り歯みがき)」をガーゼなどに少量付けて留め具の目立たない箇所を擦ってみてください。 それで綺麗になるなら、全面的に綺麗になる期待ができますが、変化なしの場合は市販の「金属磨き剤(ピカールなど)」を購入して磨いてください。 一般的な歯みがき剤には「研磨剤」が少量含まれてるものが多いですから、留め具に付着してる汚れを落として磨く効果が期待できます。 なお、留め具が金やプラチナのような酸化しにくい金属でも、留め具という性質上では指先の脂分が付着するのを避けることは困難ですから曇り止めはできませんが、曇りが目立つ前に乾拭きする習慣を付ければ研磨剤を使わなくても綺麗な状態を保てるはずです。

natsumega
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございました(^-^)さっそくやってみます。 こまめな手入れも必要ですね(;^_^A

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の回答者です。 私、質問者さんの質問を勘違いしてました。 銀の金具では無く、銀色の金具なのですね・・・ 失礼しました。 私の回答はシルバー素材への回答でしたので、訂正してお詫びします。 他の回答者様が書かれているようにされたほうがいいと思います。(^^ゞ

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まずはから拭きをしてみてください トレシーなどの傷が付かない素材で試してみてください

natsumega
質問者

お礼

確かに綺麗にはなるんですが、防止したいです(;^_^A ありがとうございました(^-^)

回答No.1

市販の銀磨き液やクロスでピカピカになりますよ。 バッグの留め金具なので液に浸すのが難しいと思いますので、銀磨きクロスをおすすめします。 値段も500円前後でアクセサリーショップ、宝飾店、ネットなどで購入できます。 裏技で修正液でもピカピカになると『伊東家の食卓』でも言ってましたが、細かい部分に入ったら白が取れなくなる可能性もありますので、クロスが良いと思います。 参考サイトを添付しておきますので、スクロールして下の方を読んで下さい。↓ http://item.rakuten.co.jp/trinity925/silverpolishcloth/

natsumega
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます(^-^)参考にさせていただきます。