• ベストアンサー

放射線が心配です

今度、岩手県の盛岡にいきますが、放射線は大丈夫でしょうか?後、郡山にも、新幹線は停車するんですが、被ばくしないでしょうか?田舎のばあちゃんの家に遊びにいくんですが、心配です。あと、ばあちゃんは米農家なのですが、放射線は検査してるでしょうか?そもそも、食べ物が心配です。 私は子供なので、心配です。2週間いかなきゃいけないので、大丈夫でしょうか?ばあちゃんの家が少し壊れたというので、いこうと思うんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.9

だいじょうぶですよ、遊ぶ程度では。   栃木っ県民ですが、原発から170Kmで生きてますから。 枝○さんも言ってます、原子炉は堅牢で健全、ただちに健康に影響はない、と仰っています。 おまけに原子炉は、冷温停止状態であるそうですし、事故の収束宣言まで出まくりです。 まぁ、政府が、絶対安全と保証してくれたわけですよ! まぁ、原発も絶対安全で安心と言っていましたが・・・・・ 信じる信じないは、あなたしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.10

田舎のおばあちゃんのところは郡山ですか? いま公表されている情報では、郡山で二週間程度の滞在でただちに何かの変化が認められる可能性は低いと思いますよ♪ しかし、私なら自分の子どもをそのような地域に向かわすようなことはしません。 親ですから、新幹線の切符代は出しませんよ♪♪♪ 貴方の保護者はどのようなお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.8

質問者さんはどちらにお住まいでしょうか。 仮に東京であれば、福島第一原発から東京までの距離は約240km それに対して、福島第一原発から盛岡までの距離は約230km 単純に考えると東京と安全度は同じです。 地震津波の被災地域と原発の被災地域は同一ではありませんから、東北というだけで被曝が危険などということはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.7

盛岡くらいまで離れてたらあんまり放射能は気にする必要はないんではないですか。東京とかと同じで食べ物とかに気をつけるくらいでいいと思いますよ。 新幹線は停車駅とかよりも福島で乗り降りする人の靴についた放射能が通路の床とかにこびりついているので、終点で毎回おばさんが掃除したりしてくれてはいますが注意が必要だと思います。混んでてもあんまり地べたに腰掛けたりしないほうがいいと思います。あと、できればマスクもしたほうがいいです。まわりからの威圧感でできないかもしれませんが、空気も乾燥してきていますのでできるだけでいいのでしたほうがいいと思います。 食べ物も少しくらいなら食べてもいいと思いますが沢山食べ過ぎないようにできたらした方がいいと思います。滞在日数も今年はできたら少なめにしたほうがいいと思います。食べ物は地場物のキノコやたけのこはとくに食べ過ぎないようにしたほうがいいと思います。どういうわけか特にキノコは放射性セシウムを異常に好きみたいで濃縮して中に持っています。チェルノブイリでも知らないで食べた人が沢山被害にあいました。米はキノコみたいに放射能を濃縮する性質はないですがどのくらい汚染しているか分からないですね。おいしいとは思いますが、とりあえず食べ過ぎないようにしてればいいんではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147438
noname#147438
回答No.5

大丈夫では有りません。福島県かは放射性物質の汚染は多いですが、盛岡だって汚染されています。東北の太平洋側は特に駄目です。近付かれない事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

放射能汚染はすぐにどうにかなる問題ではないので大丈夫かどうか難しいですね。 絶対大丈夫とこたえられる人はいないと思います。 おばあちゃんの米が検査されているかはおばあちゃんに聞いてみたらどうですか。 でも本当に心配ならいかない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

素人が何の根拠も無く、大丈夫と言え無いでしょう、 被害は、すぐ出てきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>放射線は大丈夫でしょうか? 大丈夫です・・・今現在もなんともないでしょう? >被ばくしないでしょうか? します・・・というより、今現在も被爆しているのですよ(笑)。 放射線は太陽から地球全体に万遍なく降り注いでいますし、地中からも Radon や Radium といった放射性物質からの放射線があります。 Radon や Radium は温泉成分としても知られていますが、地中に含まれている放射性物質は植物にも取り込まれますので私達が普段食べている食物も放射性物質を含んでいます。 問題にされているのは被曝量の大小、つまり普段生活している上での被曝量よりも遙かに多大な被爆を被るか否かということであり、普段の生活では放射線被曝していないというわけではないのです。 ちなみに飛行機に乗ると、飛行機は高いところを飛びますので太陽からの放射線を地表よりも強く浴びることとなり、被曝量が一気に増えます・・・海外旅行を頻繁に行う人の中には盛岡のばあちゃんよりも被爆している人がいるでしょうし、宇宙飛行士はもっと被爆していますよ。 食べ物は・・・盛岡に行けば危ないというわけではありません。 原発からの放射性物質は既に風に乗って全国に散らばり、雨に混じって降り注がれていますので、場所によっては盛岡よりも遙かに多くの放射性物質が降り注いだところもあります。 そうした場所からの農作物も集まってきて販売されている都会では盛岡の地元で取れる食材よりも多くの放射線被曝量を示すものもありますので、もはや地産地消 (って解りますか? 地元で取れるものを食べるということですが) などせずに全国全世界からの食物を食べている生活を営む者にとっては原発からの放射線被曝を避ける手段は殆どないと言っても良いでしょう。 御両親が気をつけて放射線検査を Pass した食材だけを購入していると言うのでもなければ既に盛岡のばあちゃんとさして変わらぬ被曝量になっているのかも知れません。 沖縄に住んでいて沖縄の物しか食べていないと言うのならば別でしょうが、そうでもない限りは何処にいておさして変わらない状況ですので、気にせずにばあちゃんに会いに行ってあげてください。 ばあちゃんもきっと喜ぶことでしょう・・・放射線被曝が怖いからばあちゃんのところには行きたくないなどと言ったら、ばあちゅんが可哀想ですよ。 被爆を気にするあまり、ボーッとしていて交通事故などの思わぬ事故に遭う方がよっぽど危険なのですから、事故には気をつけてください。 また、実害があるか否かも判らないものを恐れることは、酷い場合には PTSD となるほど心身に影響を及ぼすものですので、あまり気にしないことです・・・お化けに祟られると信じるようなものかも(笑)・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

その程度で被爆しているようなら福島原発で作業している人たちはどうなっていると思いますか? 普段食べている食品などの方がやばいんじゃないかな。 婆ちゃんが心配じゃなく自分が心配なら行かない方がいいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 移動により放射線を浴びる量の比較 

    3月の原発事故前でも、東京~ニューヨーク間を飛行機で移動すると、0.2mシーベルトの放射線を浴びていたそうですが、今、東北新幹線で、岩手県の盛岡~東京間を新幹線で往復する(盛岡から仙台まで複数駅停車も仙台~東京間は通過で、福島県での停車はなし。)のと、岩手県の花巻~新大阪間を飛行機で往復するのと、どちらが多くの放射線を浴びるでしょうか。 ある本には、車で6μシーベルト/時間のところを15分通ったら、1.5μシーベルトの放射線を浴びるが、飛行機で通るのは、機体が重厚な金属でできているので、さほど心配ない、という内容のことが書かれていました。車で通っても、ある程度は低減されるはずでは?と思いましたが、上記の、新幹線と飛行機の比較ではいかがでしょうか。 3.11以来、ある程度の内部および外部被曝をしてしまったと思われる、1歳の子供を岩手~大阪間を移動させるのに、できるだけ少ない放射線量にとどめたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。できましたら、ご回答の根拠となる書籍やURL、意見でしたらそれを述べた方(専門家等)のお名前なども併せてお知らせいただけると、更に有難いです。

  • リスクはたくさんあるのになぜ放射線だけが心配?

    現在、放射性物質や放射線の被害は子供や孫やその子供に影響があるかもしれないから、重大な問題だとされています。  私は農家で昭和40年代(小学生の時)に田んぼの消毒のためにまだなんの規制のない農薬を体中にあびていましたがまだ生きています。 なんだか生きて行くためにはいろいろなリスクと向き合っていかなければいけないのに放射性物質や放射線だけが突出したリスクになっている感じです。   そもそもこんなに長期にわたって安全な食べ物や製品がこの世の中に存在するのでしょうか?      

  • 魚の放射能を個人で測定している方に質問します。 

    家に岩手県産のサンマがありまして、食べるかどうか迷っています。 福島近海の魚を調べた時、全部の魚が放射能に被曝しているんですか?

  • 東京~盛岡の停車駅名

    お盆休みに岩手へ 行くのですが、 新幹線で行く場合の、 東京~盛岡間の 停車駅名を知りたいのですが わかる方、是非 教えて下さい!

  • 【放射性物質】セシウム恐怖症

    セシウム入りの乳製品を摂っていた事を知って以降、セシウム恐怖症です。 去年の10月まで宮城県製造のヨーグルトを多量に食べていましたが、セシウムが検出されたと聞き、食べるのを止めました。 そして12月、それまで大量に飲んでいた岩手県(盛岡市周辺で製造)の牛乳から、市民測定の値6Bqが検出されたのを知ると、翌月から被曝対策になると聞いたビタミンCを、サプリメントで毎日1g摂るようになりました。 しかし、ビタミンCではどれ程防げるか分からなかったので、迷った末に、昨日、牛乳を飲まない決意をしました。 岩手県の牛乳は、12月に6Bq、2月に8Bqと上昇しましたが、Twitterによる最新の情報では、岩手県南部のものも1~2Bq程度に改善していました。 何れも市民測定です。 他にも宮城県の牛乳を偶に飲んでいたようであり、試算した僕の1月までの被曝量は、20μSv弱のようです。 日本の環境放射線では、大気0.4mSv+経口摂取0.4mSvで、年間0.8mSv内部被曝しています。 世界平均では、大気1.26mSv+経口摂取0.29mSvで、内部線量は1.55mSvです。 つまり、原発事故により余計に内部被曝しても、長期間海外に滞在したと思えば、年間0.75mSvまでなら問題無いと思います。 暫定基準値(5mSv/y)は兎も角、新基準の1mSv/yは妥当なのでは? 但し幼児に対しては、出来る限り被曝量をゼロに近付けるべきだと思います。 僕は危険な食品を摂り続けた事になるのでしょうか? 将来癌になるリスクが上がるという所まで来ているのでしょうか? ネイチャーメイドC500の買い溜めがあるので、それを飲もうと思いますが、レスベラトールやケルセチンを飲んで、被曝した分を埋め直した方が良いのでしょうか。

  • 岩手盛岡~群馬前橋

    岩手県盛岡市から群馬県前橋まで行く交通手段を色々検索したのですが、高速(夜行)バスだと1本しかなく、その上時間帯がすごく微妙でした…。 新幹線なども調べたのですがイマイチ分かりません。 yahoo知恵袋で聞いたのですが 盛岡→小山 東北新幹線 小山→高崎 両毛線 です このルートなら 運賃8510円 やまびこ(盛岡→小山)指定席 5130円 計13640円 それと 新幹線で安く行く場合は、盛岡(新幹線)小山(在来線)前橋です。ただし、盛岡から小山へは、仙台か郡山で乗換えが必要です。ただし、乗り継ぎをしても新幹線料金は通算することができます。 運賃8190円新幹線自由席特急券4620円で合計12810円です。 の回答を貰いましたが、もう少し詳しく知りたいので知ってる方がいたら教えてください(´;ω;`)

  • 九州産、山口産の卵は放射性物質含みやすく危険?

    鶏は鳩舎で飼われてるようで安全かと思ってましたが、放射性物質に汚染されやすい食べ物だと先ほど調べていてありました。 これは九州や山口産もでしょうか? 餌の関係ですと全国の卵がNGかな?とも思いますが、外部被曝の関係だと原発近辺が危ないかと・・・ 汚染の数値はどれくらいでしょうか? 毎日1個食べてたとしら今までの内部被曝量は凄いですか? (原発~半年以上経過) 内部被曝は足し算なので今後気をつけようと思いますが、それすらも手遅れになるような数値なのか心配です。 詳しい方お願いします。

  • 東北新幹線の列車名

    1995年以降、東北新幹線(上越新幹線もそうですが)は東海道・山陽新幹線と違い、列車名の停車駅別ではなく、行先別にしていますよね。ということは、例えそれが速達列車であっても、各駅停車であっても 「はやて」 …八戸発着の列車 「やまびこ」…仙台・盛岡発着の列車 「あおば」 …仙台発着の列車(現在は廃止) 「なすの」 …那須塩原・郡山発着の列車 となるはずですよね。ところが最近では、東京~盛岡間や東京~仙台間の「はやて」が登場したりして、少しずつ行先別という考えが薄くなりかけているような気がします。仙台・盛岡発着なら、例えそれが速達列車であっても「やまびこ」にするべきだと思うのですが。他の皆さん方はどうお考えですか?解答お願いします。

  • 盛岡への家族旅行

    盛岡周辺への家族旅行を計画しております。 津波の被害が大きかった地域へはできるだけ立ち入らないようにしようとは思っています。それを観光するつもりはありませんので。東北旅行で東北支援のつもりです。盛岡の放射線量については、住んでいる場所と何ら変わらないので問題なしと考えてはおりますが、少なくとも住んでいるところから福島へ大きく近づくことになります。そこで質問です。 1つめ。3歳の子供を連れて行くつもりですが、親として無責任でしょうか。発表されている放射線量としては問題なさそうだが、実は被曝のリスクが高いことをしようとしているのではないかと少し心配しています。 2つめ。盛岡周辺にお住まいの方は、ほとんど放射線量については気にかけることなく生活してらっしゃるのでしょうか。

  • 沖縄に行くのをやめるべき?飛行機による被曝

    国内線でも往復5時間乗れば30マイクロシーベルトくらい被曝するようです。 しばらく放射線量の少ない場所に行こうと思って沖縄旅行を予約したのですが、 これでは却って放射線を浴びることになってしまいます。 新幹線でいける場所にすればよかった・・・ キャンセル料がかかりますが、子どもも心配なので行くのをやめようか悩んでいます。