• ベストアンサー

ウエートトレーニングとプロテインのことで

読んで頂きありがとうございます。筋肉質な体になりたいのですが、トレーニング をしない日でもプロテインを飲んだほうが効果はあるのですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロテインはあくまでもサプリメントなので、その時その時不足している物を補うもので、十分足りた要素は無駄な筋肉無駄な脂肪になり得ます。 トレーニング直後の栄養分が全体的に低下した時にプロテインにより補給することでトレーニング前以上への超回復を補うものなので、 それに飲み過ぎは逆に悪影響なので、トレーニング時だけが良いのではないでしょうか。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

どうもトレーニングよりプロティンの方が先にいっていて先走ってると思います。 プロティンは栄養補助食品(蛋白質)ですのでボディビルダーを目指してるのならともかく栄養が足りてればトレーニング時に於いて摂る必要はありません。 現代は過剰栄養摂取と言っても過言ではありませんので充分栄養は足りています。 ですので、まず、トレーニングをキチンと行い3度の食事をしっかり摂って下さい、休息もトレーニングの一部ですので休息もしっかりとって下さい。

daiet70
質問者

お礼

回答No.2

人間が一度に吸収できるたんぱく質の量には限りがありますので、筋トレ後の回復期間で筋肉痛が続いている間(筋肉の部位にもよるが概ね2、3日くらい)は飲んでも良いと思います。  プロテインを飲んだ分、日常のカロリーを抑えれば過剰摂取にはならないと思います。  筋トレと休息と栄養補給、トータルで考えてこそ効果的なトレーニングです。

daiet70
質問者

お礼