• ベストアンサー

種馬の反対の意味の言葉

変な質問でスイマセン。 女性の家族が子供が欲しいだけで選ぶ男性の事を「種馬」と言いますが、 男性の家族が子供が欲しいだけで選ぶ女性の事を何と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147286
noname#147286
回答No.1

種馬(たねうま)、元々は種牡馬(しゅぼば)とゆいます、繁殖用の牡馬のことで、その略語です。 この対義語は繁殖牝馬(はんしょくひんば)とゆいます、繁殖用の牝馬のことで、この略語は種牝馬(たねめすうま、しゅひんば)です。 根拠は参考URLを御覧下さい、1行目と5行目です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC
lfinxr
質問者

お礼

たねめすうま、しゅひんば ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

ご質問の趣旨からいえば、 「畑」ではないでしょうか。 石ころだらけで作物が取れない、と云う意味で(←多分、なんですけど) 「石女(うまずめ・しゃくにょ)」と云う言葉もありますし。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男は所詮、女性にとって種馬でしかないのか。

     はじめて投稿させていただきます。23歳の男(独身)です。  私には、あるひとつの漠然とした人生の目標があります。それは、いつか自分が結婚したら、妻や子供をしっかりと守っていき、愛する人に尊敬されるような男になりたいというものです。  しかし最近、テレビやネットを見ておりますと、男性を小馬鹿にしたような番組や記事を、よく目にします。 「男は所詮種馬でしかない」、「子供さえできれば、旦那が邪魔になった」といった記事を目にすると、「男は所詮、女の奴隷でしかないのか?」といった疑問が浮かんでくるようになりました。  そこで女性に質問なのですが、やはり女性が男性に求めているものは、所詮、稼いでくる収入と、精子くらいのものなんでしょうか?  あらかじめ言っておくと、私は、決して亭主関白のような旧時代的な父親像を描いているわけでも なく、また、男性の子育てに対する積極的な参加にも賛成です。  子供を産むことができる女性というものは、素晴らしいと思っていますし、だからこそ女性に認められたいという思いが強いので、上記のような疑問が頭をもたげるようになりました。  稚拙な文章で、書きたいこともまとまっていませんが、女性の方で、どなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えて下さい。

    『ミラー』ってなんですか??? 唐突な質問でスイマセン!!!

  • この言葉の意味は・・・!?

    こんにちは。学生女(20)です! 男性に質問です。 (男性が)自分に好意があると感じている相手に 「手だすかもよ」「家遊びにきてご飯つくって」とか いう心理はなんでしょうか? 私自身は関係性上冗談でいってるかなっと感じていますが・・・ ちなみに相手は年が離れている社会人の方なので たぶん子供扱いなんだとは思います。 男性でも女性でも回答お願いします!

  • 『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか?

    『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか? (オカマと呼ばれる方の反対の意味の言葉は?という意味です) 変な質問でスミマセン。

  • 【愛人】という言葉

    ある雑談掲示板で、男性が彼女の話しをしていて話しの中盤に「前に愛人と会った時に」と言ったので私は「愛人?って事は貴方は既婚者?」と聞いたら、男性は「いや結婚はまだした事ないよ、浮気相手を省略して愛人と言ったんだよ」と言いました。独身者の浮気相手の事を愛人と言うでしょうか?何となくイメージでは…既婚者でしかも社長とかお金持ちの男性が、愛人契約(生活面で援助したり子供が出来たら認知したり…)した女性を愛人と呼ぶのではないかなと思ったのですが。愛人とはどういう意味なのでしょうか?変な質問ですいません

  • 言葉の意味なんですが…

    男性が女性に “愛はくれてやらんがなまりだまならくれてやる” って意味は直訳すると 愛はないがHをさせろって事ですよね?

  • この言葉の意味

    質問させてください。 職場で3歳年上の人に言われた言葉の意味がわからなかったので、質問させていただきました。 その人は恐らく所謂不倫を望んでいたのでしょうけど、私は未婚ですし限界の最初から見えていることはしたくないし、自分の見えないところで悲しんでいる家族(都合の良い言い方かもしれませんが)がいると思うとそんなことはできないと思ったのでお断りしました。 自分で言うのも変な話ですが、職場の人でこういった既婚者からの誘いがとても多いのです。 もちろん私がそういうのを望んでいるわけではありません。 ちゃんとした恋愛を望んでいる私としてはそういう事実自体もショックです。 私は恋愛ではある人の一番手になりたいです。でもそういうことを言ったら、その人に「キミは外見もまずまずだし、内面も明るいし素直でいいと思うよ。でも、ちょっと話していて自分が大切なのではという印象を受けた。自分が誰かの一番になるより自分にとっての一番手を見つけなよ。俺はキミがそうなって欲しいと思うし、もし結婚して飽きたらいつでもキミの二番手でも三番手でもいいよ。」と言われました。 この言葉の意味はよくわかりませんでした。 でも、何故かそれを言われてとてもショックです。 その人が好きだったわけではありません。 自分は欠陥人間なのでは?という思いでとても自信を無くしました。 この言葉の持つ意味と自分自身の問題点を少しでも知りたくて質問しました。 これだけでは判断し図らい内容かもしれませんが、わかる範囲で答えていただけたらと思います。 私は自分勝手な部分もありますしワガママな人間だとも思うので、尚更かもしれません。 でも、世の中の人の話を聞いていて自分のワガママがそこまで重大だとおは思ってなかった気がします。 女友達もそこそこいますし、学生時代の男の友達もいます。 対人恐怖症でもないです。 何かにこだわりを持つ生き方はしてきたかもしれませんが、それを男性に押し付けたりしたこともないつもりです。 そもそもけっこうマイペースなところがあるので、男性に対してもどちらかと言えば淡白な方ではと思っています。

  • この 言葉の意味は‥?

    意見がたくさん聞きたいので カテゴリーを変えて再質問させていただきます。 ある30代の男性と初めてのHをしました。 事が終わってから 「下手でごめんね あんまりしたことがないんだ」と言ってきました。 私は何も言ったり聞いたりしたわけではなく 行為中もそれなりに 声が出ちゃっていたんですが‥(〃-〃) 男性は下手だとか 経験不足を恥じらうものかと思っていたのですが 自己申告してきたので どういう意味なのかと思ってしまいました。 私は 精一杯だったので下手かどうかも分からなかったし 別にそんなこと言ってくれなくてもいいのにと思いますが。 私の反応が鈍く、下手なのかもと謙遜してしまったんでしょうか 男性側から どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 言葉の意味取り違えていた経験ありますか?

    例えば、「夫婦生活」って、家族生活と勘違いしていた人がいるのですが、 このような間違いをして、何か周りの空気変!?みたいな経験した事ありますか? 経験無い人はスルーして下さい。 他人の経験でも良いので何かあれば教えて下さい。 複数の例でも結構です。 人前で恥をかかないようにする為の参考にしたいと思っています。

  • 夫にはいつまでも女性として見て欲しいと思いませんか?

    女性は夫から「子供の母親」「家族」ではなく、 「女性」として見てもらいたいと思うのは変でしょうか? もちろん女性として見てもらえるように 服装やメイク、髪型などにもとても気を使っていますが 男性側からすると「女」より「子供の母親」「家の中を任せる家族」としか見れないようで・・・。 いつまでも女性として見てもらいたいと思うのって変ですか? みなさんはどうでしょうか。