• ベストアンサー

種馬の反対の意味の言葉

変な質問でスイマセン。 女性の家族が子供が欲しいだけで選ぶ男性の事を「種馬」と言いますが、 男性の家族が子供が欲しいだけで選ぶ女性の事を何と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147286
noname#147286
回答No.1

種馬(たねうま)、元々は種牡馬(しゅぼば)とゆいます、繁殖用の牡馬のことで、その略語です。 この対義語は繁殖牝馬(はんしょくひんば)とゆいます、繁殖用の牝馬のことで、この略語は種牝馬(たねめすうま、しゅひんば)です。 根拠は参考URLを御覧下さい、1行目と5行目です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%89%A1%E9%A6%AC
lfinxr
質問者

お礼

たねめすうま、しゅひんば ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• choibaka
回答No.2

ご質問の趣旨からいえば、 「畑」ではないでしょうか。 石ころだらけで作物が取れない、と云う意味で(←多分、なんですけど) 「石女(うまずめ・しゃくにょ)」と云う言葉もありますし。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございます。