• ベストアンサー

診療放射線技師の就職について

代理で質問します。 返信は多少時間がかかるかもしれませんのでご了承ください。 現在30歳で診療放射線技師の専門学校に入ろうと思っています。 おそらく資格が取得できるのは35手前あたりだと思います。 また、いままで医療経験は全くなく、IT系企業で勤務していました。 このような経歴でも資格さえとれば再就職は問題なくできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

巷間言われているような就職難に放射線技師当人たちは ん? という感じでしょうか。 放射線技師職は(今のところ)男性が多い医療職種のせいか入れ替わりの激しい職種ではありません。 大卒者が上場企業を目指して、激しい競争をするという点では 放射線技師も国立病院機構や500床以上の安定した病院を目指して そこそこの競争はあります。それを指して就職難だといえば 高倍率の公務員、大企業採用に対しては、求職するほうにとっては みんな就職難でしょうw。特別な事情がない限り、ハロワで途中採用を捜すような職業ではありません。 ほとんどが新卒採用、それも大学等の求人票に応じるという格好です。 また、良し悪しは別として伝統のある大学は関連病院という指定席があるのが普通です。 35歳以下なら公務員、準公務員としの倍率は3~8倍ぐらいではないでしょうか。 就活で8次面接とか、一般行政職倍率80倍とか考えれば、まあ恵まれているのではないですか。 国公立大学の医学部保健学科等の卒業生なら35歳までなら本人の職業に対する姿勢、協調性 などがしっかりしていれば心配ないのでは? この業界全体が専門学校での養成には反対しているので、専門学校はやめましょう。 偏差値がそれほど高くない私立大学が沢山ありますし、新設も続いています。 学費は+1年分余計にかかるのですが長い目で見れば元はとりますよ。 それから、専門卒が就職率が悪いというのではありません。 これも就職率100%に近いようです。病院は診療所から1000床以上の施設まで ピンキリです。一生安定した職場をねらうなら大学、できれば国公立を そこそこ生活できて、将来性にチョット不安もOKなら専門学校でもいいでしょう。 年齢は「あまり」関係ありません。 「国家試験」という関門をくぐり「国家資格」を持った仕事だからです。

okwave0123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このトピを見せたところ、知人は別の道を探すように決めたそうです。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2St
回答No.2

放射線技師です。 技師の供給過剰と言われている現在、難しいでしょうね。 電子カルテやPACS,院内LANなどで、 これまでの職歴が生かせる施設でもあればよいですが、 技師としては、ただ国家資格を取得しただけでは使い物になりませんので、 一から現場教育が必要になりますし、 採用する側からすれば、35歳の新卒にメリットはありません。 給与条件についても、他の1年目の技師と同様になりますし、 技師としての経験年数以外は、加算対象として考慮されません。 35歳の技師には、経験年数10年程度の、 中堅以上の役割が求められます。

okwave0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。どこの業界でも同様ですね。 知人にはこのトピを見せて判断してもらおうと思います。ありがとうございました。

noname#147089
noname#147089
回答No.1

学校の紹介もありますし、できると思いますが、給料は大した事ないとは思います

okwave0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに学校からの紹介には期待できそうですね。 ただ数年投資するのに見合ったメリットがあるか不明ですね。