• ベストアンサー

CCleaner使用時に検出されるIE関連の項目

CCleaner使用時についてなのですが、 ブラウザはOperaを使っているのに、IEに関する項目が削除対象にあがります。 「インターネット一時ファイル」、「履歴」、「index.datの削除」それぞれに数ファイル検出されます。 IEをまったく使っていないのに、これらの項目がリストにあがるので不安です。 ウイルスか何かのせいでないか、心配です。 それとも、そういう仕様で、気にする事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

NO1です。 補足ですが、XPで、私はFirefoxやThunderbirdがメインで、IE8は殆ど起動しないです。 Index.datは削除されるようですね。 先ほど、試してみましたが、IEの履歴削除ですべての項目で削除して、チェックをかけると、「インターネット一時ファイル」として、1ファイル288KBが検出されます。 削除して、再チェックすると出てきません。 Temporary Internet Filesは空ですが、削除時に(チラッと表示される)パス的には、やはりその下層の英数字のフォルダの中のようです。 IEは、OSの機能を使用していると思いますが、起動時に何か関連のものが置かれて残るのかも知れません。 すくなくとも、これまでこのPCでCCleanerを5年以上使っていますが、異常なく使っていますから、ウィルス云々はないと思いますし、問題はないと考えています。

ballata_sinph
質問者

お礼

検証までしてくださって、ありがとうございます。 やはり、何かしら残るものなのですね。あまり神経質に考えないようにしようと思いました。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (3)

noname#212174
回答No.4

ANo.2です。 OperaがIEコンポーネントを使用しないことは存じております。詳細を記載すべきでした。 IEコンポーネントはブラウザに限らず利用され、私が使っているソフトの中では「Becky!」というメールソフトがHTMLの表示にIEコンポーネントを使用しています。 よって、WebブラウザにFirefoxしか使っていない私の環境でもIEにキャッシュが残ります。 なお、Wikipediaには以下の記述もあります。 『IEコンポーネントをサブ機能とするブラウザ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/IE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6#IE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.8D.E3.83.B3.E3.83.88.E3.82.92.E3.82.B5.E3.83.96.E6.A9.9F.E8.83.BD.E3.81.A8.E3.81.99.E3.82.8B.E3.83.96.E3.83.A9.E3.82.A6.E3.82.B6

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 まだ詳しくは分かりませんが、何かしらIEコンポーネントを利用しているものを、 知らず知らず使用しているのだろうと思いました。 よく調べてみます。

回答No.2

「IEコンポーネント」を使ったソフトを使っていませんか? 『IEコンポーネントとスポンジケーキ』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/25/madota86.html

質問者

お礼

すみません、補足に補足です。 Operaに関して「IEのコンポーネントなどは使用せずに、独自のHTMLレンダリングエンジンを搭載したタブ切り替え型Webブラウザー」とありましたので、 タブは関係なさそうでした。

質問者

補足

リンク先を見ました。 Operaを使っているので、タブ切り替え型には当て嵌まると思います。 これがIEの諸々に関わっているのでしょうか?

回答No.1

インターネットキャッシュは、Temporary Internet Filesフォルダに保存されますが、Microsoftのメールソフトの添付ファイルなど、いわゆるオフライン作業で展開するファイルの一時キャッシュが通常は見えないTemporary Internet Filesの下層のフォルダに残っていると、それは削除対象になると思います。 履歴は良く判りませんが、index.datは削除できないタイプではないかと思いますから、そのまま毎回残っているかもしれませんので、チェックにかかる可能性があると思います。 なお、IEを起動して、履歴欄で「お気に入りwebサイトデータの保持」のチェックを外してすべて削除してからもチェックに出ますか? http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_001.html

質問者

補足

メールはyahooメールを利用しています。 index.datも削除出来ているようです。一度削除し、すぐまた解析を行ったら検出されませんでした。 履歴は、IEを使っていないので削除しようにも削除する項目がありません。起動時に、HPに設定してあるgoogleが残るだけです。 また、別の問題かもしれませんが、 最近インターネット接続に障害があり、PC起動時に「接続が限られているか利用不可能です」となったり、途中で切れたりします。 何度か再起動をしていると繋がるのですが、先ほどそれをしていたら、いつのまにかIEのインターネット一時ファイルが60以上検出されました。普段接続が出来ている間は一桁台なので、驚きました(色々弄ったせいかもしれないですが)。