キャッシュや一時ファイルは、IE8を終了で削除?

このQ&Aのポイント
  • IE8を終了した場合、クッキーなどは自動的に削除されないが、手動で削除することができる。
  • 「閲覧の履歴の削除」で選択された項目が削除されるが、削除ボタンを押す必要がある。
  • デフォルトでは「お気に入りWebサイトデータの保持」が有効になっており、削除されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッシュや一時ファイルは、IE8を終了で削除?

パソコン素人です。よろしくお願いします。 (1)IE8のブラウザを終了したら、クッキーなど削除されないのですか? いちいち「ツール」から「閲覧の履歴の削除」で削除をするのですか? その削除をしてもなおツールで「ファイルの表示」を見ると消えていないのですが。ブラウザを終了してすぐにまた立ち上げても、削除処理が完了するまでに時間が必要なのでしょうか(笑) (2)「閲覧の履歴の削除」のチェック項目はチェックするとそれを削除するという事ですよね。「削除」を押さないと削除されないのですか?「お気に入りWebサイトデータの保持。」にチェックをいれてあるのですが、私はそのチェックでIE8終了時に削除されるものだと思っていたのですが。 デフォルトで「お気に入りWebサイトデータの保持」はされてしまうという事でしょうか。(お気に入りのリストと連動して、削除されない。それはリスクですよね) (3)ボヤキ的余談ですが、ずっと思っていることでして、PCに限らず、IT関係は特に……なんで、デフォルトの設定を、リスクの高い設定にするんですかね。ネットは危険など喚起したり手間をかけたりですが、デフォルトの設定などそういうWindowsの方針が何よりも危険に思うのですけど。シンプル安全思考の「パソコン」を日本人が作れないのですか。そういう事を懸念しているユーザーは少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

IE8でもInPrivate ブラウズは利用出来ました。

thegenus
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 「ツール」>「インターネットオプション」の”終了時に閲覧の履歴を削除”にチェックを入れたら、ブラウザ終了時に削除されますよね。やってみたらやっぱり削除されました。 どうも私は、”閲覧の履歴”という用語に混乱していたようです。「閲覧の履歴」と「閲覧」が別の意味なのですか?!!なんなんだよ、その日本語のセンスは………(怒) そして「お気に入りWebサイトデータの保持」のチェックを外さないと、削除されないのです。 なんなんだよ、このレイアウトは!!! バー、一本で述語が変わるようなウィンドウを作るなよ。 そんな勝手なレイアウトと言葉遣いをユーザーが覚えていられるわけないじゃんね。 なんで超金持ち企業がそういうところに気を配れないのでしょうか。非常に疑問です。 はやく日本人がOSから作って欲しいです。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>(1)IE8のブラウザを終了したら、クッキーなど削除されないのですか? されません。 窓の手などのソフトを入れると、シャットダウン時に一時ファイルなどを削除することが出来たはずです クッキーなどを保存したくないのであれば、IE9以降、FirefoxやChromium系ブラウザーに搭載のセーフブラウジング(プライベートブラウジング)機能(IEの場合は、InPrivate ブラウズ)を用いて下さい。 ブラウザーを終了すれば、履歴などすべて消えます IE8以前の古いブラウザーには、InPrivate ブラウズ機能はありません。IE9以降を利用して下さい。 XPは、IE8まで >(2)「閲覧の履歴の削除」のチェック項目はチェックするとそれを削除するという事ですよね。「削除」を押さないと削除されないのですか? はい 他のブラウザーも基本的に同様です >(3)ボヤキ的余談ですが、ずっと思っていることでして、PCに限らず、IT関係は特に……なんで、デフォルトの設定を、リスクの高い設定にするんですかね。ネットは危険など喚起したり手間をかけたりですが、デフォルトの設定などそういうWindowsの方針が何よりも危険に思うのですけど。シンプル安全思考の「パソコン」を日本人が作れないのですか。 だから、最近は、セーブブラウジングなどの機能が搭載されたブラウザーがあります。 キャッシュとして残っている方がページの表示が理論的には速いですから。FTTHが一般的ですから、遅さはあまりないですが NT系OSをAdministrators権限で日常的に利用されているから、Vista以降は、UAC機能が搭載されたんですけどね。 XP以前のOSをAdministrators権限で日常的に利用している方がリスクが大きかったりしますよ。 乗っ取られるとすべての操作ができる権限がありますから。 HDDのデータって復元が可能ですから、履歴を復元も理論的には可能です。 あと、WindowsってOSを作っているのが、マイクロソフトって、アメリカ企業の会社です。 PCをカスタムといっても、ほとんどカスタムをしていないのが現状。 PCメーカーとマイクロソフトの関係だと、マイクロソフトの方が力関係が圧倒的に強かったりしました。 だから、契約上のトラブルがありました。 まだまだマイクロソフトの方が強いでしょう

thegenus
質問者

お礼

XPのIE8でも終了時に削除されますね。 その他のご教示、参考にさせて頂きます。