• 締切済み

出産にあたり、良い病院、先生を探しています。

こんにちは。 群馬大学に通う大学3年の女です。 半同棲している彼氏がいます。 付き合って2年なので、結婚を全く意識しないかといわれると、ノーですが、互いに学生だし私自身もあまり意識していませんでした。 しかし、先日私が妊娠3ヶ月ということがわかりました。 確かに言われてみれば体調は悪かったかな?という気もしていましたが、私自身もとても驚いています。 そのことを彼に話すと、大分戸惑っていたようですが、でもいずれ結婚してくれると言っています。 いずれというのは、今は学生だし、養えないけど、卒業したら必ず就職して一緒に暮らすと。 今までの彼なら就活のやる気もあまりなく、バイトばかりしていたのですが、私の妊娠がわかってからは本当に就活を一生懸命にやってくれています。 もちろんそれはとても嬉しいし、幸せなことですが、出産について迷っていることがあります。 私は今1人暮らしで彼や友達が来てくれて今はまだ何とかやっていけてます。 ですが、いざ出産となると、それだけでは不安なのが正直な気持ちです。 私は実家が青森なので、実家に帰って出産しようか、このままこっちで出産しようか迷っています。 実家には両親がいて、2人とも帰ってきてもいいよと、言ってくれています。 (もちろん最初は反対されましたが・・・) ですが、私としてもこれからしばらく彼と会えないというのは不安な気持ちもあります。 そのことを母に話すと、「もし、お母さんの力が必要なら言いなさい。その時はあなたの力になるからね。」と言ってくれ、群馬の私の家に住んでもいいと言ってくれました。 ですが正直、まだ迷っている気持ちもあります。 また、群馬の産婦人科について私はあまり知りません。 信頼できる病院を探していています。 出産のこと、私のこれからの学校のことなどを、相談したいです。 色々と話をして決めたいと思っています。 なので、どこかいい産婦人科、病院、また個人的な先生をご存知の方がいらっしゃいまいましたら、是非教えてください。 長々と失礼しましたが、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• manamayu
回答No.3

こんにちは。 青森県南に住んでいる1児の母です。 青森へ里帰り出産を希望する場合は、注意が必要です。 質問者様は青森県のどちらのご出身でしょうか。 私が住んでいる県南地域は産科医不足で新患や里帰り出産の 受け入れをやめている医院もあります。 青森市内や津軽地域であれば、県南に比べると比較的産婦人科医院や 産婦人科がある総合病院が多いですが。 いずれの地域でも、里帰り出産を希望するのであれば早めの出産予約を お薦めします。 医療機関の数でいうと青森より群馬の方が多いと思います。 ネットを検索すると、産婦人科の口コミを掲載している女性向けサイトが ありますので、そういったものを参考にしながら青森か群馬の病院・医院を 探してみてはいかがでしょうか。 初めての妊娠で不安は尽きないでしょうが、どうかお体を大事にして 過ごしてくださいね。

• mamigori
回答No.2

4人の子がいます。 転勤族なので、4人とも違う産院に通い、違う医師に診てもらいました。 4人目妊娠中にも転勤があり、5つの産院で、5人の医師にお世話になっています。 転勤で、まったく知らない土地での妊娠で、 毎回、ネットの口コミや、近所の方に相談して、評判の良いとされる産院に行きますが、 病院の設備や入院中の食事内容などは、評判通りですが、 医師は・・・ヒト対ヒトなので、相性もあります。 良いと言う意見もあれば、オススメしないという意見もあり、 多くの人が良いと言う医師とは会わず、 あまり良い話を聞かなかった医師が意外とあっていたり、という事が何度かありました。 また、厳しい、怖い、と言われて嫌煙されている医師でも、 実際に面会してみると、 自分の体と赤ちゃんの事を知るのは大事な事だから、 何でも質問して解決するのではなく、自分で調べようという気持ちを持ってほしい、 という考えから、厳しくしているという事がわかり、 信頼できる医師だな、この医師にだったら安心して任せたいと思う事もありました。 群馬で出産するにしても、青森に帰って出産するにしても、 まずは、今お住まいの群馬の産院に通われる事になると思いますので、 通える範囲にある産院を調べ、実際に診察を受けてみると良いのではないかと思います。

回答No.1

こんにちは。 ご両親も彼氏さんも出産を応援してくれてよかったですね。 私は学生時代、周りの友達で妊娠した子がいましたが、ご両親と彼氏に反対され泣く泣く中絶した子が何人かいます。 なので質問者様はとても幸せだと思いますし、良い判断をされたと思います。 話が反れてしまいましたね、 病院ですが、私の出産した病院の「いしもとレディスクリニック」がいいと思います。 施設が綺麗だったし、スタッフの皆さんとても親切でした。 私は実は帝王切開での出産だったのですが、先生の説明もわかりますくまた何度も相談にのっていただき話を聞いてもらいました。 最初はとても不安だったのですが、その不安も徐々になくなっていきました。 もちろん出産時の不安はありましたが、妊娠していた時より大分落ち着いたと思います。 質問者様はまだどこで出産するか決めてないんですよね? でも群馬で産むにしろご実家の近くで産むにしろ、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.ishimoto.or.jp/