• ベストアンサー

堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.3

私は里帰り出産しました。 私が最初に通っていた病院では、その病院で出産する場合には5ヶ月頃までに分娩の予約申し込み用紙を提出することになっていました。それを出さなかったからといって、態度が変わったりはありませんでしたよ。 やはり、病院にもよるのでしょうね。 私は、こちらでの病院は知り合いの人からいくつかの病院の評判を聞いて、それと通院しやすいかを考慮して決めました。里帰り後の病院は、母に頼んでパンフレットをもらってきてもらったり、妹の知り合いにお勧めの病院を教えてもらったりして、それらの病院に自分で電話をしてその時の電話での対応の感じや実家からの行きやすさを考えて決めました。 里帰り出産されるのであれば、安定期に入ったら、可能であれば一度診察して頂いた方が良いと思います。実は、里帰り出産に決めたのは、もうすぐ8ヶ月になる頃で慌てて病院を探して電話をしたのですが、なるべく早く一度診察に来て下さいと言われました。産休に入るまで帰省することが出来なかったので、無理にお願いしたのですが、もっと早く決めていたら良かったかなと思いました。 chabo111さんは、里帰り出産されるか迷っているのは、先生の態度が変わるかもしれないから迷ってらっしゃるんですか? それだけだったら(本当は里帰りしたいということですよね)、里帰り出産される方が良いと思いますよ。 ご主人とも良く相談されて決めて下さい。 まずは、良い病院が見つかると良いですね。

chabo111
質問者

お礼

とにかく情報を集めることですよね。 里帰り出産については色んな点で悩んでます。 先生の態度が急変するかもという不安は大きいんですが・・・ 出産のときくらいしか親にゆっくり孫の顔も見せてあげられないし 何しろ初めてなので最初から一人で育児ができるか。 里帰り出産を決めた時は、一度診察のために帰省します。 出産の時期までは帰らなくても良いかと思ってたんですが 違うんですね。参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

逆に堺市へ里帰りの予定なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 堺市で良いといわれる産院は泉北ニュータウン近辺にあることが多いようです。堺市でも大阪市に近いところに住んでいる人は、大阪市内の病院に通うこともあるようです。 三国ヶ丘駅近くの総合病院で第一子を出産しましたが、あまりよい印象は受けなかった(看護士や助産士は良かったが、医師と相性が悪かった。)ので、第2子は泉北ニュータウンの産院で、母乳育児に熱心で、ソフロロジーを採用している、岡村産婦人科医院で出産する予定です。 iタウンページや、その他の情報を集めて、自分の条件にあうところを色々探してみたのですが、電話をかけてみると、スタッフの応対が悪いところばかりで、結局ここに決めた、という感じです。設備は古いのですが、先生もスタッフの皆さんも丁寧に対応してくれます。 現在地で通っているのは「婦人科」です。 入院設備はもちろん、分娩監視装置もありません。 なので、妊娠9ヶ月を過ぎても実家に帰っていない現状を見て、「うちで面倒みきれないので、早く帰ってね」とは言われますが、変に気を使うこともないので楽です。 現在地近辺、里帰り先、どちらで病院を探すにしても、一度電話をかけて、自分の状況(何回目の妊娠、里帰り出産を希望している、等)を説明して、その反応をみてみるのがいいと思います。

chabo111
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございました。 泉北方面はいい病院があるようですね。三国ヶ丘駅近くの総合病院・・・ わかりました。多分、S病院ですよね? 里帰りすると決めてたら、nehさんのようにそれまで婦人科でも いいんだなと思いました。それだと遠慮することもないですよね! みなさん、病院探しきちんとやってるんですね。 私も頑張ります。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

すみません、再度登場です。 >里帰り出産については色んな点で悩んでます。 そうですよね。悩みますよね~。私もぎりぎりまで悩んでましたから。 もし、里帰り出産しないとなるとご主人の協力が不可欠です。家事など進んで手伝ってくれるようなご主人でしょうか。仕事で帰りが遅かったりしませんか?うちは、どちらもダメだったというのも里帰りにした理由です。 それと主人の両親は産まれたからとこちらに来ることは難しかいけれど、里帰りすればお互いの実家は近いので来てもらうことが可能だったというのもあります。どちらも初孫でしたから、やはり産まれてすぐに孫の顔を見て欲しいと思ったので。東京と福岡でなかなか孫の顔を見せてやることが出来ないですらね。 逆に母親に来てもらうというのもありますが、長いこといると主人も気を使って大変だし、私自身も余計な気を使うことになりそうだったので、やめました。 何よりも、私が最初里帰りしないことを主人が自分の母親に話した時に「なんでしないの?自分の所に里帰り出来ないんだったら、うちの方に来てもらってもいいのよ」と言われたそうなので、お義母さんを安心させるためにも里帰りした方がよいという結論になりました。 その間、ご主人は一人暮らしで大変かもしれませんが、数ヶ月のことですからね。 里帰り出産に関しては過去にもいろいろ質問がありますから、検索してみると良いかもしれませんね。 里帰りしない場合には、生協などの宅配を利用したり、地域によっては、お手伝いしてくれる人を頼むことが出来たりすると思いますので、いろいろ調べてみると良いと思います。 いずれにしてもご主人とよく相談して決めて下さいね。

chabo111
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 実は私の実家も福岡なんです・・・ 里帰りも迷う要素、ほとんどkoarakoさんと同じです(笑) 出産のときくらいしかゆっくり孫の顔も見せてあげられないし。 主人には我慢してもらって里帰りすると思います! いい病院を見つけたかったら、努力して情報を集めることですよね!

回答No.2

私は里帰り出産をしましたが、里帰りするまで診ていただいた産婦人科の先生は、気持ちよく紹介状を書いてくれましたよ。 里帰り出産の話も、検診のときに先生のほうから聞いてくださったので、「打ち明けるタイミングを計る」という経験もなかったように思います。 態度が豹変する先生が居るという話を聞いてしまうと、産婦人科を選ぶのも慎重になってしまいますよね。 良い先生が見つかればいいですね。 それから、里帰り出産されるのなら、もし機会があれば、一度出産される予定の産婦人科で診察していただいて、里帰り出産をする旨を伝えておいたほうが良いと思います。

chabo111
質問者

お礼

うらやましいです。妊婦に不安を与えない優しい先生もいるのですね。 里帰り出産以外でも先生と合わなくて病院を変えた友人もいました。 いくつか検討してもしダメそうなら病院変えるしかないですよね 田舎の病院も早めに決めて診察することにします! ありがとうございました。

回答No.1

里帰り出産につては経験がないのでアドバイスできないですが、堺市深阪南167の赤井マタニティクリニックは評判いいですよ。女医さんでとても親切でした。電話072-239-5988 検索すればHPでもみることができます。

chabo111
質問者

お礼

堺市の産婦人科を検索して出てきた病院全てのHP見ました。 そのとき私も赤井マタニティクリニックは女医さんだしいいなと 思いました。そうですか、親切な女医さんなんですね。 そこに行きたいけれど同じ市内でも少し距離が離れてるので・・・ ちょっと残念ですが、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産された方、だいたい何ヵ月前に帰って、里の産婦人科で定期検診されていました?

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 病院の「里帰り出産」の対応について

    はじめまして。 初めての妊娠(まだ2ヶ月目です)で、まだ検診していく病院も決めておらず、毎日不安でいっぱいです。 地方出身者なのですが、里帰り出産をすべきかどうかと病院選びをリンクさせて考えているので、なかなか病院が決まりません。 。。というのが、ネットやクチコミでも評判がよく、友人もそこで出産予定という産婦人科があって、じゃあ私も、と予約をとろうとしたんです。 最初に伝えておくべきかと思って言った私もいけなかったのですが、 「里帰り出産するかもしれません」とお伝えしたところ、「他の病院に行ってください」といわれました。 「まだ分からないんですが」というと「はっきり決めてから連絡してきてください」と、 「すぐに決めるのは難しいので、追い追い決めていきたい。それだと来ないでくれという意味ですか?」というと「そう取っていただいて結構です」といわれました。 ちなみに、個人病院です。 個人病院ではこういうことがよくあると聞いてはいましたが、かなり評判の良い病院だったので、きっと大丈夫だろうと思って連絡したのですが。。 すごくショックで涙が止まらなかったし、他の病院でもこのような対応をされるのかと思うと、不安でなかなか他の病院にも行けない状態です。 里帰り出産するのかどうか、まだ分かりません。 でも、今後もこんな対応をされるのであれば、最初から外来専門か、総合病院などの大きな病院に行ったほうがいいのか?とも思います。 でも、こちらで出産する可能性も考えると。。 両親も主人も、私が一番安心できるようにすればいいと言ってくれています。 里帰りしたほうが安心なのは分かっているんですが、主人の傍と離れたくありません。 両親や親族は、里帰りしなくてもみんなで協力してくれる、とも言ってくれています。 2件、ここは良さそう、という病院をみつけました。 1件は、個人病院ですが、家からも近くて、清潔、対応も良さそうです。 分娩施設はないそうなので、同じ病院の別の場所の診療所(車で15~20分くらい)に転院するか、他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 家から近いので、出産後の教室などにも通いやすく、ママ友達もつくれるかも、という気もします。 もう1件は、法人の総合病院で、家からは、バスか車で10~15分くらいです。 総合病院なので、何かあったときにいいかも、と思うし、大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので、大丈夫かな?と思っています。 上記どちらの病院にすべきか、また、病院選びのポイント、里帰り出産について、何でも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 大阪での里帰り出産

    こんにちは。 大阪市内での里帰り出産を予定しているものです。 現在どこの産婦人科で出産するか検討中で、 候補に挙がっているのが下記の病院です。 聖バルナバ病院(鶴橋) 金井産婦人科(蒲生4丁目) 西川医院(寺田町) これらの病院に関しまして、 どんなことでも結構ですので、 何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。 またこれらの病院以外でお勧めの産婦人科があれば 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産の病院選びについて

    こんにちは。 妊娠7週の初産のものです。 今、里帰り出産のための産院を探しています。 経験者の方に是非お聞きしたいのですが どのようにして病院を決めましたか? といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば 病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。 でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので 実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない 状態になりそうです。 あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが 頼りでちょっと不安なんです~泣 経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか? 何件も通ってから決めましたか? こういう施設があったから良かったとか 決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう