結婚するにはどうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたって、何をしなければいけないのか?実際結婚するまで、どのぐらいの期間が必要なのか?お金はどのぐらいあればいいのか?
  • 結婚するためのしきたりや儀式が豊富で、結納や両家の食事会、時計の交換などがある。結婚のために必要な準備や手続き、時間や費用について教えてほしい。
  • 28歳の男性が1年付き合っている彼女と結婚を考えているが、結婚にあたり何をする必要があるか、実際の期間や費用についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するって何をどうしていったらよいのですか?

はじめまして。28歳の男です。 つきあって1年になる彼女がいるのですが、 最近結婚を考えています。調べていると・・・、 「結納?」「両家の食事会?」「時計の交換?」など なんだかんだとしきたりや儀式が豊富すぎて、 ・結婚するにあたって、何をしなければいけないのか? ・実際結婚するまで、どのぐらいの期間が必要なのか? ・お金はどのぐらいあればいいのか? などなど、皆さんの経験からどんな小さな事でもかまいませんので教えて下さい。

• u-zin
  • お礼率83% (52/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

こういうときにとても役立つサイトがあります。 iSize結婚サイトです。 結婚式までの流れやしきたりやお金がいくらかかるかなどをいろいろ調べれます。 また、無料で会員になって登録すると結婚式の時のチェックシートなどをみれてとても便利です。 じつは2年前に私が結婚したときにここのサイトをものすごく利用して重宝しました

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=TP000&X_CD=isize_top
u-zin
質問者

お礼

asucaさん このサイトおもしろいです。 早速チェックシートで親への挨拶方法について行いました。 ご報告します。74点でした。 楽しく学べそうでとても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今年3月に結婚しました。ざっとスケジュールは 2002年 6月 プロポーズ     7月 ブライダルフェアを覗いてみる     8月 彼の両親、来宅     9月 式場予約    11月 食事会(指輪をもらって、時計を渡しました)    12月 家を借りて、家財道具を買い始める      (二人とも実家だったので、何もありませんでした) 2003年 3月 挙式&入籍 >結婚するにあたって、何をしなければいけないのか? どうしてもしなければいけないことは、婚姻届を出すことだけです。 あとは、どこまであなた方がやる気があるかです。 彼女や、両親と、結納はするべきか、どんな結婚式(披露宴はするかetc.)を話してみないと、わかりませんね。 ちなみに、私のスケジュールは、ごく一般的だと思います。 >・実際結婚するまで、どのぐらいの期間が必要なのか? これも、上に同様です。 >・お金はどのぐらいあればいいのか? また上に同様(笑)。 私達は派手婚でしたが、平均してホテルでは式&披露宴で200~300万(もっと激安プランもありますが・・・)。 新生活資金には100万必要だと思います。ただし、どちらかが一人暮らししていると、ある程度の家電や家具はあるので、もうちょっと少ないかと思います。 ざっと、こんなもんです。 何をやるべきかは、彼女や親と上手く話し合った方がいいですよ。 人によって考えはいろいろだし、そんなの気にしないであろうと思っていたことを指摘されたりするものです。 頑張ってくださいね~♪

u-zin
質問者

お礼

ごめんなさい。 記入する所を間違えました・・・。

u-zin
質問者

補足

なるほど。y_thundersさんのおっしゃる通りなんですよね。 けど、どこかでわかっていても気になってしまうのですよ。(;号泣;) けど、何度も出来るもんでもないので、たくさんジタバタしてみます。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.3

今年の夏に結婚式をしたものです。 主人の仕事の都合などでうちはまだ旅行には行っていませんが・・・。 うちは付き合って長かったし、同棲もしていたので、本人たちの意思で面倒なことは省くことにしました。 両家へ挨拶に行った1ヵ月後に入籍、その3週間後に両家顔合わせのお食事会、その約3ヵ月後に結婚式でした。 結納式の代わりにお食事会をして、挙式の2ヶ月くらい前に義両親たちに私の実家に遊びに来てもらいました。「嫁の育った家です」と見てもらうために。 3ヶ月で式場を探して準備してとものすごく忙しかったですが、あっという間に結婚式。・・・そして今日・・・みたいな感じでした。 都内の式場で、結婚指輪や挙式・準備等にかかった金額は250万くらいでした。お得なパックを利用したり、色々サービスもしてもらったので、実際は300万相当の内容でした。(婚約指輪はもらいそびれました!笑) 参考サイトは多いほうがいいかなと思って、私たちが利用したサイトを紹介します。 無料会員になると、式場検索で気になったところの資料を送ってくれたり、掲示板でOB・OG・今準備中の人たちと情報交換したりアイデアをもらったり出来ます。挙式日が決まって日取りを入力すると、スケジュールやチェックシートも利用できて便利です。 もちろん勉強もできるので役立つと思います。

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/
u-zin
質問者

お礼

u-zin
質問者

補足

pupupu58さん なんだか、3ヶ月でも時間が無いというのが、だんだんとわかってきました。 サイトは試してみます。 マニアになるぐらい頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

こっちもあわせてみてやるといいですよ。 結婚はけっこのんしきまで煮結構パワーのいるものです。 招待客選びや席順選び、式で使う曲の設定や引き出物の選出。 料理なんかの選択、それに新婚旅行の選定や申しこみ作業、新居はどうするのか、家具はどうするのか。 新婚旅行に海外に行くのだったらパスポートがあるかも確認し無ければなりませんし結構時間はいくらあっても足りません。 うちの場合は相手の親に挨拶にいったのは7ヶ月前。 両親を連れて挨拶にいったのは5ヶ月前で両家の挨拶とか結構大変でした。 これに比べると結婚式自体はあっという間に終わってしまって物足りないぐらいです。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.juno-wedding.com/dictionary/
u-zin
質問者

お礼

u-zin
質問者

補足

知り合いが式場を紹介するよ。なんて言われると、 ほぼする事ないのかな。なんて思いがちですが、 内容細かいですね。 ご声援までいただきありがとうございます。