症状起因の具体例とその特徴

このQ&Aのポイント
  • ある理由で起きる症状の具体例として、動作の制限や全身の硬直、頭の回転不良を挙げています。
  • 症状が勝手に起きる場合との違いについて質問しています。
  • これらの症状が精神医学の教科書などに記載されているかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何らかの理由で症状が起きたように感じたんです。

統合失調症と高機能自閉症持ちの20代の男です。 実は、以下のような症状が何らかの理由で起きたことを思ったり感じたりしたことがあったんです。 具体的に言うと、 A:ある時にある動作ができなかった B:全身が固まったり硬直したりした、一点を見ていた C:言葉の変換があった(例えば心の中で「つなげない」と言ったけど、誰かが行動しているのを見たりしたときや誰かや犬の声が聞こえた時に「つなげる」と言うふうに言葉が発せられて変換されたりしたことがあった) D:自分の中にあったもの(人の名前を呼び捨てにしたやつ、言葉、残像など)が自分の内面から外面に引き出された感じ E:ある時に頭が回らなかったりしたことがあった A: のある時というのは、以下のとおりです。 (ア)親が電話や玄関前で他の人としゃべっているのを近くで聞いていた時。 (イ)よその犬が吠えるのを聞いた時。 (ウ)去年の6月に家におばあさんが来た時。 (エ)去年の夏に怖い夢を見て叫んで親が僕の部屋に来て僕を起こしたりして去った後。 (オ)喫茶店(作業所)でご飯を食べていて、近くを車が走っていて、その音が聞こえた時。 (カ)幻聴・耳鳴り・テレビなどのせいだと感じた時 A: のある動作というのは、以下のとおりです。 物を食べる・飲む・起きる・口を開ける・声を出す・寝相を変える・テレビから目をはなすとかで違う所を向く時。 E: のある時というのは、以下のとおりです。 (あ)喫茶店で唐揚げの料理の仕事の手伝いを30分くらいした直後 (い)幻聴・耳鳴りとかのせいだと感じた時 (う)家の犬が吠えた直後からしばらくの間 (え)窓を開けて空気の入れ換えをしている時 何らかの理由を具体的に表すと、 A: の場合、 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが、「書くな」と言う言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「書く」ではない言葉通りに動いてしまったりした感じがあった。要するに一時的に書く動作ができなかったことがあって、それは操られた感じだと捉えた。 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが、「食べるな」「飲むな」という言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「食べる」「飲む」ではない言葉通り(「食べる」「飲む」の否定言葉の通り)に動いてしまったりした感じがあった。要するに、操られた感じがして、食べたり飲んだりする動作ができなかったことがあった。 ★何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思うが「動くな」という言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、肯定言葉「動く」ではない言葉通り(「動く」の否定言葉の通り)に動いてしまった感じがあった。要するに、操られた感じがして全身が硬直してしまったり、体の動きが止まったりした感じ(B:のようなことが起きた)がした。 ★C: の言葉の変換も 何らかの理由によって変換されて出てしまったことがあった。 ★D: の自分の中にあったもの(人の名前を呼び捨てにしたやつ、言葉、残像など)が自分の内面から外面に引き出された感じも何らかの理由で起きたものだと感じたり思えたりした。 ★E: に関して、これは自分の中にこびりついていたものだと思うが「わからないようにしました」「頭が回らない」と言う言葉が何らかの理由で自分の外面に引き出されたりした感じがして、「頭が回らない」と言ったような言葉通りになってしまった感じがあった。要するに操られた感じがして頭が回らない感じになってしまったことに感じたり思えたりした。 ここで質問です。 【1】上記のようなこと(何らかの理由のせいである時にある動作ができなかったり、全身が固まったり、頭が回らなくなったり)についてこれは(1)(2)のどっちの場合に多く見られる症状ですか? (1)何らかの理由で起きる (2)何らかの理由とは関係なく起きる=勝手に起きるということ 【2】僕が述べた上記のような症例はお聞きになったことはおありですか? 【3】僕が述べた上記のような症状については本(精神医学の教科書とか)に書かれているような内容もあるんですか? もしそのような症状があるのなら、それについて具体的に教えて下さい。 お願いします!

noname#181272
noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主治医に訊くか、 生活支援センターなどの 管理者さんに訊くなどしませんか。 あるいは、直接、 病理の専門書を読んでみませんか。 以上をお勧めします。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はあなたの回答もNo.2の回答も信じます。 主治医にもそのことを報告しようと思ってます。

その他の回答 (10)

noname#150961
noname#150961
回答No.11

どうも質問者さんはご自分の感じ方が本当だと認めてほしいために質問を続けているようですね。ここでの回答は、一般的なことしかできません。回答者さんの特徴、症状、事情などをよく理解しないと答えられないような質問には満足してもらえるような回答をするのは難しいです。 これまでの回答には、はっきり断定するような回答が少ないでしょう。それは上に書いたような理由で一般的な傾向を書くしかないからです。「AではなくBだ」という断定ではなく、「AよりもBであることが多い」とか「Bが多いけれどAである可能性もなくはない」という表現になるのです。それ以上はわかりません。 この質問への回答・補足はこれで終りにします。 >僕には統合失調症または高機能自閉症を持った人が統合失調症のような症状が出る場合、寝過ぎや寝不足で頭の機能が弱くなったり、失われたりしてもそれとは関係なく、操られた感じや暴かれた感じ・言葉が変換された感じや言い聞かせられるなどが起きるのは有り得ることだと考えられるんですが、回答者さんはどう思いますか? この質問もそうです。「寝過ぎや寝不足で頭の機能が弱くなったり、失われたり」する状態は病気の症状でも起きます。 >自分は「暴かれた感じ(発見された感じ)がして情報が自分の内面から外面にもれてしまった」のは統合失調症の典型的な症状ではなく、統合失調症のような症状だと思ったんですが、回答者さんはそれについて妥当だと思いますか? 妥当だと思います。 >要するに鑑別できない=はっきりと診断できないということですか? そうです。はっきり診断できない≒中途半端な診断をしてしまうということです。 >●に関して 生理的変化は男性でも起きることは有り得るんですか? 【生理】の意味は「からだのはたらき」のことです。 女性の【月経】のことを【生理】というのは、やわらかく言い換えた表現です。 人間の生理、特に脳のはたらきについての研究は、まだわからないことがどのくらいあるかもわかりません。今までにわかっていることでも、いつか間違いだったとわかるかもしれません。

noname#181272
質問者

お礼

回答読みました。 自分は、回答者は「断定」はできなく、「~思う」ことだけしか述べられないだろうと思いました。 詳しくは最初の回答(No.1の回答)にあるように、精神科の主治医の先生に聞くのがベストだと感じました。 今月も主治医の診察に行くつもりなので、その時に質問内容のようなことを質問しようと思いました。

noname#150961
noname#150961
回答No.10

>>病気の研究をたくさんする医師はそういうことにも注目するかもしれませんが、普通の医師はだいたいはわかっていても詳しい実例までは知らないと思います。 : >これは例えば統合失調症、高機能自閉症について知っていても、それ以外の疾患(例:うつ病、躁うつ病、神経症)については知らないということですか? そうではなくて、統合失調症と高機能自閉症の両方を研究している医師(医学者)は少ししかいなくて、病院の臨床医の医師は統合失調症と高機能自閉症の両方の詳しい実例まで知らないと思う、ということです。だから主治医に「発見された」「見透かされた」と伝えたときに「聞いたことはありません。」と言われてもおかしいことではないです。 >>「多くの精神科医はまだ、発達障害の2次障害と統合失調症を鑑別できない」と言っています。 >これは前回答者さんが言ったように、高機能自閉症が原因で統合失調症のような症状が出るということですか? そうです。 >鑑別できないというのを簡潔に教えてほしいんですが、いかがでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 つまり、その人の診断は高機能自閉症の二次障害なのか、統合失調症なのか、両方なのか、はっきりと判定して区別することができない。本当は別々のものが同じに見えてしまって、区別がつかないということです。 >★について >「自分しかわからない自分の中にあった情報」という言葉の意味を簡潔に 口に出さずに心の中で思っていることや、過去に記憶したことのイメージが浮かんでくること。 >そういう気がしてしまうときというのは、自分のことに意識が集中していて、なんでも自分と関係していると理解しがちであり…… 自分のことが見えないはずのテレビの人の声が自分に言い聞かせていると感じてしまうのは、「本当にテレビから自分に何か言ってきたら変だ」「錯覚だ」と考える力が弱くなっているときに感じるのだと思います。 >●に関して、これは●のようなこと(何らか)が理由で、統合失調症のような症状だと思われるものがいくつか起きたということ。 こういうことが有り得るかどうか たしかに、順序として●が先に起こり、それに驚いたか不思議になったかして、動けなくなったりしたのでしょう。 では●が起こった理由は? その何らかのことが起こりやすい状態(疲労、ストレス、何らかの生理的な変化)が、●の起こった理由だと思います。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て思いましたが、 「発見された」「見透かされた」のは統合失調症の典型的な症状ではなくて、高機能自閉症が原因で起きる統合失調症のような症状で、それについて聞いたことがないと主治医はおっしゃったということですか? 言い間違えましたが、主治医は「『発見された』と言う言葉を使う人は聞いたことがない。特別な症状ではない。」というふうにおっしゃっていたという解釈が正しいです。 回答者さんに聞きますが、「発見された」=「見透かされた」=「内面から外面に引き出された」=「暴かれた」というのは4つとも同じ意味だと思いませんか? 自分は「暴かれた感じ(発見された感じ)がして情報が自分の内面から外面にもれてしまった」のは統合失調症の典型的な症状ではなく、統合失調症のような症状だと思ったんですが、回答者さんはそれについて妥当だと思いますか? 情報というのは、過去に聞いた情報(音楽とか自分・人の声とか聞こえない言葉で発語したもの)とか、現在より前に見た物がカメラのように写って見えるものなどです。 要するに鑑別できない=はっきりと診断できないということですか? ●自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きたものと考えられ、世界中・日本中(の人の中)で生じた訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で生じたことが他人に広まることはない。」「自分の中で生じたことと自分以外の中で生じたことは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 ↑ ●に関して 生理的変化は男性でも起きることは有り得るんですか? 生理的変化というのはどういうものですか? わかりやすく教えて下さい。 また何らかのことが起こりやすい状態(疲労、ストレス、何らかの生理的な変化)がなくても●のことが起きることは有り得るんでしょうか? 僕には何らかのことが起こりやすい状態でなくて、●のことが起きたように感じたんです。

noname#181272
質問者

補足

補足します。 今までの回答やそれ以外のサイトおよび医者にも 僕の症状で「操られている感じがあった」「暴かれた感じがあった」「言い聞かせられた感じがあった」「言葉が変換された感じがあった」などを訴えたんですが僕は家族の人から以下のようなことを聞いたんです。 ★操られている、暴かれているんではなく、自分の意志で行っていることである ★言い聞かせられたというよりも、自分で自分に言い聞かせていることである ★言葉は変換されてない。 でも僕には統合失調症または高機能自閉症を持った人が統合失調症のような症状が出る場合、寝過ぎや寝不足で頭の機能が弱くなったり、失われたりしてもそれとは関係なく、操られた感じや暴かれた感じ・言葉が変換された感じや言い聞かせられるなどが起きるのは有り得ることだと考えられるんですが、回答者さんはどう思いますか?具体的にそのことについても教えて下さい。

noname#150961
noname#150961
回答No.9

>内面から外面に引き出されたというのは、何らか(他者とか)に自分の内面にあったものが暴かれて外面にもれてしまった感じ(発せられた)だと言えます。 >これは操られている症状だと考えられるんです。 >主治医には「引き出された」「暴かれた」というふうには伝えてないんですが、「発見された」「見透かされた」というふうには伝えたんです。 >でも主治医は伝えたことに対し、「聞いたことはありません。」と答えたんです。 >特別な症状ではないということは聞きましたけど。 病気の研究をたくさんする医師はそういうことにも注目するかもしれませんが、普通の医師はだいたいはわかっていても詳しい実例までは知らないと思います。 >それと主治医に「情報が発せられて言い聞かせられたりしたのは統合失調症の症状であって自閉症では見られない。他は覚醒中毒で見られる」とのことでした。 >それだけしか主治医は聞いたことはないとのことでした。 統合失調症と自閉症の区別は完全にはできないのかもしれませんが、 片岡聡さん(NPO法人東京都自閉症協会)は「多くの精神科医はまだ、発達障害の2次障害と統合失調症を鑑別できない」と言っています。 http://ameblo.jp/iris-japonica/ >No.6のお礼でも言ったことですけど、病気であっても病気でなくても、自分自身が自分を操ったり言い聞かせたりするのは誰でもある=自問自答形式のことですか? について 自問自答とはちがうのは、たとえば、「誰かに名前を呼ばれた気がした」とか、「学校に行く途中で足が勝手にちがう道のほうへ進んだ(感じがした)」とかのように、自分でそうしようと思っていないのに自然に出てくる声とか力のことを言おうとしたんです。 ★について。 >自分は自分の中で生じたことをコメントされた感じがあったんです。 >つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 >このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? >もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 自分とテレビの放送とは、実際は関係はないはずですよね。テレビにはこちらを撮影するテレビカメラはついていませんし、電話やパソコンで双方向通信でもしなければ、こちらの情報への返事が放送されることはないのが当然です。 ところが、私も経験があるような気がしますが、自分しかわからない自分の中にあった情報が、なぜかテレビに言い当てられてしまったとか、テレビの中の人に指摘されてしまったと思う感じと似ているかと思います。 「思考伝播」という症状があります。これは、当人の思考がまわりに伝わってしまっていると感じ、事実だと思い込むことです。これと少し似ていますが、★は思考伝播より弱い錯覚だと思います。 そういう気がしてしまうときというのは、自分のことに意識が集中していて、なんでも自分と関係していると理解しがちであり、自分とは関係ないことは「自分と無関係、または偶然一致しただけ」だと区別する機能が弱くなっているようです。そのため偶然だと疑わずに「言い聞かせられた」と理解しまうのが、そうした症状を感じる理由でしょう。 いわゆる「症状」を、質問者さんのように詳しく観察して表現している人は少ないと思います。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >病気の研究をたくさんする医師はそういうことにも注目するかもしれませんが、普通の医師はだいたいはわかっていても詳しい実例までは知らないと思います。 : これは例えば統合失調症、高機能自閉症について知っていても、それ以外の疾患(例:うつ病、躁うつ病、神経症)については知らないということですか? >統合失調症と自閉症の区別は完全にはできないのかもしれませんが、 片岡聡さん(NPO法人東京都自閉症協会)は「多くの精神科医はまだ、発達障害の2次障害と統合失調症を鑑別できない」と言っています。 : これは前回答者さんが言ったように、高機能自閉症が原因で統合失調症のような症状が出るということですか? 鑑別できないというのを簡潔に教えてほしいんですが、いかがでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 ★について、 >自分しかわからない自分の中にあった情報が、なぜかテレビに言い当てられてしまったとか、テレビの中の人に指摘されてしまったと思う感じと似ているかと思います。 : 「自分しかわからない自分の中にあった情報」という言葉の意味を簡潔に教えてほしいんです。 わかりづらかったので、わかりやすく教えて下さいということです。 言い当てられたのは調べると、言い聞かせられたりしたことが的中したとも言えることに思えました。 つまり他人には聞こえない言葉で質問をすると、それに対する言い聞かせなどが正確に感じられたりのことに思いました。 主治医の先生はこのようなことは聞いたことがあるとのことでした。 自分も、回答者さんがおっしゃるように思考伝播より弱い錯覚だと思いました。 >そういう気がしてしまうときというのは、自分のことに意識が集中していて、なんでも自分と関係していると理解しがちであり、自分とは関係ないことは「自分と無関係、または偶然一致しただけ」だと区別する機能が弱くなっているようです。そのため偶然だと疑わずに「言い聞かせられた」と理解しまうのが、そうした症状を感じる理由でしょう。 : このことについて、理解しづらかったので、もう一度簡潔に教えて下さい。 しかし僕が質問に対する答えが知りたかった内容は以下のようなことです。 ●自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きたものと考えられ、世界中・日本中(の人の中)で生じた訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で生じたことが他人に広まることはない。」「自分の中で生じたことと自分以外の中で生じたことは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 ●に関して、これは●のようなこと(何らか)が理由で、統合失調症のような症状だと思われるものがいくつか起きたということ。 こういうことが有り得るかどうかを知りたかったんです。 ●のようなことが起きたことが理由で、制限が入って動作が中断されたり、言葉の変換があったり・・・ということです。 ●のことについて再度考えとかを教えて下さい。

noname#150961
noname#150961
回答No.8

ANo.7の「お礼」「補足」に対して >>ここでの回答は、「覚醒水準の高いときや低いときには内面のイメージが意識にのぼってきやすい(その時に錯覚や動作の中断が起きることがある)」という話をしていたので、統合失調症の症状が出る理由とは直接はつながりません。 >: >このことについてわかりづらいです。わかりやすくもう一度教えて下さい。 質問者さんは、 >>>統合失調症の陽性症状は覚醒水準が高くて起きる。逆に統合失調症の陰性症状は覚醒水準が低くて起きるのは本当ですか? こう質問しました。 もう一度答えると、覚醒水準が高いから陽性症状が起きるのではありません。覚醒水準が低いから陰性症状が起きるのではありません。つまり覚醒水準と陽性症状・陰性症状は関係ありません。 >>統合失調症の陽性症状・陰性症状が起きるのは、覚醒水準の高低とは別の理由が推測されています。 >: >>それ(別の理由)を具体的にわかりやすく教えて下さい。(全て教えることができるなら、教えて下さい) これは最初の質問からだいぶ話が離れましたし、大きな質問です。統合失調症の症状が起きる理由を自分で調べてみて、わからないところがあれば新しく質問を立ててください。 >他人が自分に言い聞かせている・操っている『感じ』← 感じがしたのであって「他人が自分に言い聞かせた」とか「他人が自分を操った」とは思っていないので、統合失調症という病気の影響とは決められません。それ以外の理由で起こっている可能性もあります。 : それ以外の理由をいくつか教えて下さい。 ANo.6に書いたのと同じ、うつ病、躁うつ病、非定型精神病、パーソナリティ障害、解離性障害、発達障害の二次障害、認知症、薬物の影響などです。精神病性症状と言われることもあります。 >それは他者の声とは関係なく、自分の中にあったことが発せられて言い聞かせられたということで理解すればいいんですか? 実際他人の声が伝わることは有り得ない。もし有り得るとしたら、病気の症状だと言えるんですか?言えるなら、それは「テレパシー」という答えだと思うんですが、そうでしょうか? 他人の声が伝わることは有り得ません。テレパシーのような感じがすることがあると思いますが、そう感じるのは病気や病気に近い症状です。 >No.6のお礼でも言ったことですけど、病気であっても病気でなくても、自分自身が自分を操ったり言い聞かせたりするのは誰でもある=自問自答形式のことですか? ちがいます。自問自答形式なら、自分の質問に自分で答えているのだとわかります。 >回答者は「関係念慮」を検索するように言ったんですが、 『他人は、[犬の声]がすると[動作が止められる]というふうに当人が関係付けているのだ(関係念慮があるのだ)と、かん違いする』という言葉の意味がさっぱりわからないので、教えることができるのなら、教えて下さい。 関係念慮のことは、この質問での当人の感じ方の話とはあまり関係ありません。他人にはかんちがいされることもあるという例だと思ってください。 >自分は自分の中で生じたことをコメントされた感じがあったんです。 つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 「あるものに(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じた」このようなものも病気の症状だと言えます。さきに書いたように、精神病性症状ということもあります。自分の考えが外部の人やテレビにわかってしまう感じ、テレパシーのように伝わってくる感じです。 >自分の中にこびりついているある言葉(情報)を声に出さないで言ったりすると、そのことで辛くなったりする感じだと思うんです。 もしかして人格障害かと疑問に思ったんです。 だれでも、心の中のことを声に出したほうがすっきりします。でも医師が診断する人格障害とはちがうと思います。 >人格障害は統合失調症とかの精神疾患が生じると起きるものでしょうか? 質問者さんの言っている意味では、そうだと思います。医師がどういうとき人格障害(パーソナリティ障害)と診断するかについては、調べてください。  感想ですが、質問者さんは高機能自閉症が原因で統合失調症のような症状が出ているような気がしました。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人が自分に言い聞かせている・操っている『感じ』← 感じがしたのであって「他人が自分に言い聞かせた」とか「他人が自分を操った」とは思っていないので、統合失調症という病気の影響とは決められません。それ以外の理由で起こっている可能性もある。それ以外の理由について >ANo.6に書いたのと同じ、うつ病、躁うつ病、非定型精神病、パーソナリティ障害、解離性障害、発達障害の二次障害、認知症、薬物の影響などです。精神病性症状と言われることもあります。 : No.3・4で述べたこと=自分の中にあったものが自分の内面から外面に引き出された感じ=症状のように行動を変えられてしまう感覚は、自分の意識以外の何かの力を意識させる経験のように思われる=そういう説明しにくい感覚は「操られているからである」と受け取るのが自然だろう。統合失調症以外でも起こることです。について 内面から外面に引き出されたというのは、何らか(他者とか)に自分の内面にあったものが暴かれて外面にもれてしまった感じ(発せられた)だと言えます。 これは操られている症状だと考えられるんです。 主治医には「引き出された」「暴かれた」というふうには伝えてないんですが、「発見された」「見透かされた」というふうには伝えたんです。 でも主治医は伝えたことに対し、「聞いたことはありません。」と答えたんです。 特別な症状ではないということは聞きましたけど。 それと主治医に「情報が発せられて言い聞かせられたりしたのは統合失調症の症状であって自閉症では見られない。他は覚醒中毒で見られる」とのことでした。 それだけしか主治医は聞いたことはないとのことでした。 No.6のお礼でも言ったことですけど、病気であっても病気でなくても、自分自身が自分を操ったり言い聞かせたりするのは誰でもある=自問自答形式のことですか? について >ちがいます。自問自答形式なら、自分の質問に自分で答えているのだとわかります。 : 違うとしたら、どういう症状か、わかりますか? たぶん調べてもわからないので、教えてほしいんです。 それで、思ったんですが、 No.7のお礼・補足で言った、下記のことについてですけど、 ★自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きたものと考えられ、世界中・日本中(の人の中)で生じた訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で生じたことが他人に広まることはない。」「自分の中で生じたことと自分以外の中で生じたことは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 自分は自分の中で生じたことをコメントされた感じがあったんです。 つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 言っていることが回答者にとっては難しいことに思いますが・・・。 ★印のことについて、これを職場の人に伝えたんです。 症状は人それぞれであると思うとか、 何らかの理由(自分の中で起きていたことだと思われるもの)で症状がいくつか生じる(症状に結びつく)ケースはあると思う。それは複合型だと職場の人はおっしゃっていました。 No.8の回答で回答者は★印のことについて述べてませんでしたけど、★印の症状についてどう思いますか?お聞きになったこともおありなんですか? もしお聞きになったことがおありでしたら、その件についてを具体的に教えれたら教えて下さい。お願いします!

noname#150961
noname#150961
回答No.7

ANo.6のお礼への回答 >回答を読んで思ったんですが、統合失調症の陽性症状は覚醒水準が高くて起きる。逆に統合失調症の陰性症状は覚醒水準が低くて起きるのは本当ですか?知ってたら教えて下さい。 ここでの回答は、「覚醒水準の高いときや低いときには内面のイメージが意識にのぼってきやすい(その時に錯覚や動作の中断が起きることがある)」という話をしていたので、統合失調症の症状が出る理由とは直接はつながりません。 統合失調症の陽性症状・陰性症状が起きるのは、覚醒水準の高低とは別の理由が推測されています。 >>「操られている感じ」と捉えただけでは~決まりません。 >統合失調症の問診でいくつか当てはまるものがあって、そういう診断が下されるのと同じようなことですか? 問診でいくつか当てはまるものがあっても、それだけで機械的に診断することはありません。 >>「だれかに操られた」と確信するときは >それは他人から考えが入ってきたり、他人に考えが伝わったりを言うんですか?(略)病気の影響ということだと言えるんですか? 他人が自分に言い聞かせている・操っている『感じ』← 感じがしたのであって「他人が自分に言い聞かせた」とか「他人が自分を操った」とは思っていないので、統合失調症という病気の影響とは決められません。それ以外の理由で起こっている可能性もあります。 >人間は誰でも自分自身が自分が操っていることがあるということですか? >要するに他者に言い聞かせられるんではなくて、自分が自分に言い聞かせているということでしょうか? 自分が自分を操るとは普通は意識しませんが、考えてみればそういうことです。 他者に言い聞かせられたことを自分で思い出したり、心の中でその声がしたりすることがあります。その時には自分の心で思い出したり声をさせたりしているのだから、自分が自分に言い聞かせているのと同じです。 >(略)他人の考えが入ってきたり他者に操られているという思い込みなど。 >このことをわかりやすく説明してください。 「させられ体験」を検索してみてください。 >他人は[犬の声]がすると[動作が止められる] 「関係念慮」を検索してみてください。 >全体的に読んで思ったんですが(略) >統合失調症とかの精神疾患になると脳の異常かなんかで他者にやられてしまう感じが強くなる。(略) そうだと思います。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここでの回答は、「覚醒水準の高いときや低いときには内面のイメージが意識にのぼってきやすい(その時に錯覚や動作の中断が起きることがある)」という話をしていたので、統合失調症の症状が出る理由とは直接はつながりません。 : このことについてわかりづらいです。わかりやすくもう一度教えて下さい。 >統合失調症の陽性症状・陰性症状が起きるのは、覚醒水準の高低とは別の理由が推測されています。 : それ(別の理由)を具体的にわかりやすく教えて下さい。(全て教えることができるなら、教えて下さい) >他人が自分に言い聞かせている・操っている『感じ』← 感じがしたのであって「他人が自分に言い聞かせた」とか「他人が自分を操った」とは思っていないので、統合失調症という病気の影響とは決められません。それ以外の理由で起こっている可能性もあります。 : それ以外の理由をいくつか教えて下さい。 それ以外の理由は統合失調症以外の精神疾患で起きるようなことですか? >自分が自分を操るとは普通は意識しませんが、考えてみればそういうことです。 他者に言い聞かせられたことを自分で思い出したり、心の中でその声がしたりすることがあります。その時には自分の心で思い出したり声をさせたりしているのだから、自分が自分に言い聞かせているのと同じです。 : それは他者の声とは関係なく、自分の中にあったことが発せられて言い聞かせられたということで理解すればいいんですか? 実際他人の声が伝わることは有り得ない。もし有り得るとしたら、病気の症状だと言えるんですか?言えるなら、それは「テレパシー」という答えだと思うんですが、そうでしょうか? No.6のお礼でも言ったことですけど、病気であっても病気でなくても、自分自身が自分を操ったり言い聞かせたりするのは誰でもある=自問自答形式のことですか? 回答者は「関係念慮」を検索するように言ったんですが、 『他人は、[犬の声]がすると[動作が止められる]というふうに当人が関係付けているのだ(関係念慮があるのだ)と、かん違いする』という言葉の意味がさっぱりわからないので、教えることができるのなら、教えて下さい。 あと関係念慮について調べてみましたけど、某サイトに「普通の出来事や外で起こってることが、特にその人にとっては普通ではない特別な意味をもっているという感じ」と書いてあったんです。 自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きていると考えられ、世界中・日本中(の人の中)で起きている訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で起きていることは他人に広まることはない。」「自分の中で起きていることと自分以外の中で起きていることは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 自分は自分の中で起きていたことをコメントされた感じがあったんです。 つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 言っていることが回答者にとっては難しいことに思いますが・・・。 自分の中にこびりついているある言葉(情報)を声に出さないで言ったりすると、そのことで辛くなったりする感じだと思うんです。 もしかして人格障害かと疑問に思ったんです。 人格障害は統合失調症とかの精神疾患が生じると起きるものでしょうか? 回答者さん、長くなりましたけど、また返事を下さい。

noname#181272
質問者

補足

No.7のお礼で書いたことが間違っていたと思われるので、訂正します。 ≪誤≫ 自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きていると考えられ、世界中・日本中(の人の中)で起きている訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で起きていることは他人に広まることはない。」「自分の中で起きていることと自分以外の中で起きていることは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 自分は自分の中で起きていたことをコメントされた感じがあったんです。 つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 言っていることが回答者にとっては難しいことに思いますが・・・。 ≪正≫ 自分は、“何らかの理由で症状が起きた(いろいろな症状が生じた)ように感じた”んです。 何らかの理由というのは、自分の中(頭の中も含む)だけで起きたものと考えられ、世界中・日本中(の人の中)で生じた訳ではないと思ったんです。 あと「自分の中で生じたことが他人に広まることはない。」「自分の中で生じたことと自分以外の中で生じたことは同じではない。(つまり症状は人それぞれ)」だと自分は判断したんです。 自分は自分の中で生じたことをコメントされた感じがあったんです。 つまりこれは、自分の中で起きていたことに対し、自分の中にあった情報があるもの(テレビの放送とか)によって発せられて言い聞かせられたりしたことだと感じたことがあったんです。 このようなのも病気の症状だと言えるんでしょうか? もしそうだとしたら、どういう症状かわかりますか? 言っていることが回答者にとっては難しいことに思いますが・・・。

noname#150961
noname#150961
回答No.6

>(略) > ●について、健常者がそのようになった場合に精神疾患(操られている感じとか)が起きるということですか? ある人が「操られている感じ」と捉えただけでは精神疾患が起きたとは決まりません。ほかの状態も合わせて考えます。 「だれかに操られた」と確信するときは病気の影響がありそうです。 > 健常者全員が起きる訳ではないと言うのは本当でしょうか? そう言ってはいません。人間全員に起きることだと思います。 > ●の症状が起きると統合失調症になりやすいということですか? 自分以外の何かの感覚を感じて「操られている感じ」と捉えただけでは統合失調症になりやすくはありません。その時だけのこともあるし、精神疾患の症状だったとしても、そうした症状はうつ病、躁うつ病、非定型精神病、パーソナリティ障害、解離性障害、発達障害の二次障害などにあることがあるので、どれになりやすいとはいえません。 >2.0 >・覚醒水準が低い=眠りすぎ、覚醒水準が高い=睡眠不足 こういうことでしょうか? 覚醒水準が低い=眠い時やボーっとしているとき 覚醒水準が高い=眠気が無く、頭がさえて元気なとき、イライラ・緊張・興奮しているとき >・「自分の内的なイメージを現実のことと感じる」というのはどういうものか、わかりやすく説明を下さい。質問とかで述べた自分の内面にあったものが外面に引き出される感じをそのように言うということでしょうか?  そうです。 >3に関して。 >全体的に読んで思ったんですが、普通は人間は他人の意識そのものを感じることができないが、統合失調症とかの精神疾患が起きると他人の意識そのものが感じられる(他人の考えが入ってきたり、他者に操られている感じや思い込みが出てくるなど)ということでしょうか? 一部を直すと、 普通は人間は他人の意識そのものを感じることができないと知っているが、健常者でも精神疾患がある人でも、他人の意識に操られている感じがすることがあり、統合失調症では、自分の内的イメージを自分のではなく他人の意識と感じてしまうことがある(他人の考えが入ってきたり他者に操られているという思い込みなど) ということです。 >3.2.1他人は「犬の吠え声で動作が止められる感じがする」という関係念慮が当人にあると誤解するというのは、これが他者に操られているものと関連するようなことを言っているんでしょうか? ◯当人は、犬の声がして以降、いくつかの段階が心の中で進んで、最終的には他者に操られている感じを感じていますが、 ◇他人は、[犬の声]がすると[動作が止められる]というふうに当人が関係付けているのだ(関係念慮があるのだ)と、かん違いする。ということを言っています。 >要するに覚醒水準が正常でないと精神疾患が起きるという意味ですか? すぐに、とか、かならず ではありませんが、睡眠と覚醒、覚醒水準の異常は精神疾患の発症や悪化につながるでしょう。 また、内面のイメージが関係する症状は健常者にもあるということです。 >最後にA2~A5の回答は、本に書いてあることだとしたら、何という本の内容をあげたものか、教えることはできますか? もしできるなら、教えて下さい。 本の通り回答したわけではないのですが、一部参考にしたものを二つ挙げます。 『夢に迷う脳 ― 夜ごと心はどこへ行く?』J・アラン・ホブソン著 朝日出版社 『シムズ 記述精神病理学』アンドリュー・シムズ著 西村書店

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がありますが、回答を読んで思ったんですが、統合失調症の陽性症状は覚醒水準が高くて起きる。逆に統合失調症の陰性症状は覚醒水準が低くて起きるのは本当ですか?知ってたら教えて下さい。 >ある人が「操られている感じ」と捉えただけでは精神疾患が起きたとは決まりません。ほかの状態も合わせて考えます。 : 統合失調症の問診でいくつか当てはまるものがあって、そういう診断が下されるのと同じようなことですか? >「だれかに操られた」と確信するときは病気の影響がありそうです。 : それは他人から考えが入ってきたり、他人に考えが伝わったりを言うんですか? 実は、自分は喫茶店(作業所)で働いているんですが、その時に自分自身が自分に言っている感じがなくて、他人(職員とか)が自分に言い聞かせている・他人が自分を操っている感じがあったんですが、こういうのが病気の影響ということだと言えるんですか? >睡眠不足・眠りすぎ・アルコールや薬などの摂取・不安や心配事を抱えているときなどが人間全員に起きる : 人間は誰でも自分自身が自分が操っていることがあるということですか? 要するに他者に言い聞かせられるんではなくて、自分自身が自分に言い聞かせているということでしょうか? >普通は人間は他人の意識そのものを感じることができないと知っているが、健常者でも精神疾患がある人でも、他人の意識に操られている感じがすることがあり、統合失調症では、自分の内的イメージを自分のではなく他人の意識と感じてしまうことがある(他人の考えが入ってきたり他者に操られているという思い込みなど) ということです。 : 『健常者でも精神疾患がある人でも、他人の意識に操られている感じがする』 『統合失調症では、自分の内的イメージを自分のではなく他人の意識と感じてしまうことがある(他人の考えが入ってきたり他者に操られているという思い込みなど)』 このことをわかりやすく説明して下さい。 >他人は、[犬の声]がすると[動作が止められる]というふうに当人が関係付けているのだ(関係念慮があるのだ)と、かん違いする。ということを言っています。 : このことについてもわかりやすく教えて下さい。難しくて言っている意味がわかりません。 全体的に読んで思ったんですが、病気であっても病気でなくても、自分自身が自分を操ったり言い聞かせたりするのは誰でもあるけど、統合失調症とかの精神疾患になると脳の異常かなんかで他者にやられてしまう感じが強くなる。そういうふうに思いましたが、回答者さんはどう思いますか?どう考えますか?

noname#150961
noname#150961
回答No.5

>統合失調症以外の疾患というのはどういう病気で起きるか、すべて教えて下さい。 1.0 病気でなくても起きます。  1.1 睡眠不足・眠りすぎ・アルコールや薬などの摂取・不安や心配事を抱えているときなどです。  1.2 精神疾患がある人には1.1の人が多いので、起きやすい。 >(略)頭がすっきりしているときよりもずっと、ここでの「症状」が出やすいです。 >出やすい根拠はありますか? 2.0 覚醒水準が低いときや高すぎるときに、突然、無意識からイメージが出てくると、自分の内的なイメージを現実のことと感じたり、ものを見まちがえたり、自分がどこにいるかわからなくなったりする経験がだれにもあります。それが根拠のようなものです。  2.1 多くの場合、2.0のような経験は人間の脳のはたらきによるものだとわかって安心する。 >#3で回答者があげた「一種の関係念慮=他者からみた見方」や「当人の感じ方」についてわかりづらかったので、もう1度詳しく教えてほしいんです。 いかがですか? 3.0 人間は他人の意識そのものを感じることができない。  3.0.1 すべての人間は自分の意識を通して他人の意識を感じる。  3.1 精神疾患がある人が覚醒水準が下がったり上がり過ぎたりしたとき、何らかの理由なのか、自分の中にこびりついていたものだと思われる言葉が自分の外面に引き出されたりした感じがして、意識上で変換が起こってしまい、行動が変化することがある。  3.2 他人は3.1の意識を直接感じられないので、E:のある時(あ)(い)(う)(え)と、結果としての行動の変化を結びつけてしまって、「犬が吠えたら、動作が一時的にできなくなった」と主張しているのだと誤解する。  3.2.1 他人は、「犬の吠え声で動作が止められる感じがする」という関係念慮が当人にあると誤解する。  3.3 当人の感じ方は、「自分の中にあったものが内面から外面に引き出されたりした感じがし、動作ができなかったり頭が回らない感じになったりし、それは操られた感じだと捉えたり、何らかの理由で起きたものだと感じたり思えたりする」である。  3.4 当人には、「なぜ、内面にあったイメージが外面に出てくるのか」「なぜ、動作ができなくなるのか」「なぜ、操られた感じがするのか」「これはどんな病気の症状なのか」という疑問が起こる。  3.5 内部のイメージの出現は覚醒水準の高さや環境による。(=2.0)  3.6 無意識から出てくるイメージは、外部から来たようにも感じられる。   3.6.1 無意識は自分の一部であるが、他人のようにも感じられる。  3.7 意識が無意識のイメージに影響されると、他人に操られたように感じられることもある。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がした質問内容とA1~A5の回答内容を家族の人に見てもらいました。 家族の人は「回答内容に関しては本当のことを言っていると思う」と言ってました。 A1~A5の回答を読んで、「回答者の回答内容はホントかウソか」疑問を感じたことがあったんです。 そのせいでスッキリした感じがしなくて心が動揺したことがありました。 ★1.0~3.7の説明について、いくつか質問をします。 1に関して。自分の意識以外の何かの力を意識させる感覚=説明しにくい感覚は「操られているからである」と受け取るのが自然だろう。統合失調症以外でも起こることについて病気でなくても起きることについて質問します。 ●睡眠不足・眠りすぎ・アルコールや薬などの摂取・不安や心配事を抱えている時などに起きる  ●について、健常者がそのようになった場合に精神疾患(操られている感じとか)が起きるということですか?  健常者全員が起きる訳ではないと言うのは本当でしょうか?  ●の症状が起きると統合失調症になりやすいということですか? 2に関して。 2.0 ・覚醒水準が低い=眠りすぎ、覚醒水準が高い=睡眠不足 こういうことでしょうか? ・「自分の内的なイメージを現実のことと感じる」というのはどういうものか、わかりやすく説明を下さい。質問とかで述べた自分の内面にあったものが外面に引き出される感じをそのように言うということでしょうか? 3に関して。 全体的に読んで思ったんですが、普通は人間は他人の意識そのものを感じることができないが、統合失調症とかの精神疾患が起きると他人の意識そのものが感じられる(他人の考えが入ってきたり、他者に操られている感じや思い込みが出てくるなど)ということでしょうか? 3.2.1他人は「犬の吠え声で動作が止められる感じがする」という関係念慮が当人にあると誤解するというのは、これが他者に操られているものと関連するようなことを言っているんでしょうか?自分にはわかりにくい内容なので、わかりやすく教えていただけますか? 要するに覚醒水準が正常でないと精神疾患が起きるという意味ですか? 最後にA2~A5の回答は、本に書いてあることだとしたら、何という本の内容をあげたものか、教えることはできますか? もしできるなら、教えて下さい。

noname#150961
noname#150961
回答No.4

>説明不足だと思っていたんですね。具体的な説明を教えていただけますか? #3 の 「何らかの理由で症状が起きる」ことの質問者さんによる描写 ―― 以降が当人の感じかたについての説明です。 >自分の意識以外の何かの力を意識させる=操られている印象を受けるということですか? そういう説明しにくい感覚は「操られているからである」と受け取るのが自然でしょう。統合失調症以外でも起こることです。この症状だけで統合失調症とは決められないはずです。 >>通常の目覚めた状態よりも「症状」の出現と関係が深いはずです。 : >このことについてをわかりやすく 「寝過ぎたりして頭が悪くなった」と感じるとき 「思考力・読解力・記憶力がゼロになった」と感じるとき 疲れて頭がどんよりしたり、感情的になっているとき  以上のような状態のほうが、頭がすっきりしているときよりもずっと、ここでの「症状」が出やすいです。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもわかりづらかった点が多くありました。 自分の意識以外の何かの力を意識させることについて >そういう説明しにくい感覚は「操られているからである」と受け取るのが自然でしょう。統合失調症以外でも起こることです。 : 統合失調症以外の疾患というのはどういう病気で起きるか、すべて教えて下さい。 >「寝過ぎたりして頭が悪くなった」と感じるとき 「思考力・読解力・記憶力がゼロになった」と感じるとき 疲れて頭がどんよりしたり、感情的になっているとき  以上のような状態のほうが、頭がすっきりしているときよりもずっと、ここでの「症状」が出やすいです。 : 出やすい根拠はありますか? #3で回答者があげた「一種の関係念慮=他者からみた見方」や「当人の感じ方」についてわかりづらかったので、もう1度詳しく教えてほしいんです。 いかがですか?

noname#150961
noname#150961
回答No.3

#2です。 先の回答の「一種の関係念慮」というのは、どちらかというと他者からみた見方であって、当人の感じかたについて説明不足だと思っていたところです。 「何らかの理由で症状が起きる」ことの質問者さんによる描写にある、 *自分の中にこびりついていたもの *自分の中にあったもの(略)が自分の内面から外面に引き出された感じ という感じは、意識の上に、急に無意識から何かが出現してくる感じと言えるかもしれません。 普通に生活しているときでも無意識から何かが意識にあらわれてきていることは確かなことだと思いますが、いわば自然に「イメージが湧いた」「思い出した」と感じるのが普通であるのに対して、症状のように行動を変えられてしまう感覚は、自分の意識以外の何かの力を意識させる経験のように思われます。 「寝過ぎたりして頭が悪くなった、思考力・読解力・記憶力がゼロになったこと」という感じは、たとえば、 *意識の容量が減少した状態 *記憶との接続速度が低下した状態 などと表現できるでしょう。このようなときに突然あらわれるイメージは相対的に大きな比重で意識の上を占めるので、異常な感覚や動作となって表出されるのだろうと想像しています。ですから通常の目覚めた状態よりも「症状」の出現と関係が深いはずです。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先の回答の「一種の関係念慮」というのは、どちらかというと他者からみた見方であって、当人の感じかたについて説明不足だと思っていたところです。 : 説明不足だと思っていたんですね。具体的な説明を教えていただけますか? もしそれができるのなら、教えてください。 続いて、自分の中にあったのが外面に引き出された感じということについてですが、 >症状のように行動を変えられてしまう感覚は、自分の意識以外の何かの力を意識させる経験のように思われます。 : 自分の意識以外の何かの力を意識させる=操られている印象を受けるということですか? それは統合失調症に良く見られる症状だと言えるということですか? 最後に「寝過ぎたりして頭が悪くなった、思考力・読解力・記憶力がゼロになったこと」という感じについてですが、これは寝過ぎで頭が悪くなったこととは関係なく症状が起きることもあるということですか? >ですから通常の目覚めた状態よりも「症状」の出現と関係が深いはずです。 : このことについてをわかりやすく教えてください。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

【1】(1)何らかの理由で起きる (しかし、観る人により(2)が多くなるので、観察者ぬきには決定できない) 【2】あります。どこでとはすぐに思い出せませんが。 【3】あると思います。関係念慮の一種でしょう。暗示や催眠(つまり無意識の意識)にとても敏感になったことを私自身も躁病エピソードのとき経験しています。 (余談)統合失調症と高機能自閉症と二つ並んでいますが、普通は高機能自閉症が主で、そこに統合失調症のような症状があるとみるのではないでしょうか。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何らかの理由でも、そうでなくても統合失調症の症状は起きるんですね。 関係念慮って言葉、初耳です。 で、疑問に思ったことがあるんですが、関係念慮の一種(何らかの理由で症状が起きる)というのは寝過ぎたりして頭が悪くなった、思考力・読解力・記憶力がゼロになったことと関係なく起きるというのは有り得るんですか? それについても教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 「発見された」ことについて

    実は、統合失調症の症状だと思うんですが、以下のような症状があったんです。 ★自分か他人かどっちが言ったりしたのがこびりついているか判断できなかったが、何らかの理由なのか自分の中に死んだ人の名前がこびりついていたのが、幻聴や耳鳴りが不快な時とか、テレビなどによって発見されて、口を開けられないような感じに操られた感じがあった。自分には死んだ人は口をずっと閉じているので、何らかの理由でその通りに操られた感じに思えた。 ★テレビ画面から目をそらしたり、違う所を向こうとする、声を出す、パソコン画面をスクロール=操作する、座る、食べる、飲む、口を開ける動作をしようとしたが、幻聴・耳鳴り・テレビとか喫茶店で働いていてご飯を休憩室で食べていて、喫茶店の職員さんが休憩室にきた時、親が電話している時とかに一時的にそれらの動作ができなかったり、したいようにする動作が止まった  要するに操られた感じがした。「食べるな」「動くな」という言葉が自分の中にこびりついていたのが何らかの理由で、他者に発見され、肯定言葉「食べる」「動く」の逆の言葉(否定言葉「食べるな」「動くな」)通りに動かされたりしたと思うが、そういう感覚もあった。(要するにその言葉が出てきたりする=自分が声に出さないで発してしまうこと) 自分にはこのようなのは行動や動きに制限が入る感じだと思った。 ★自分の中に「動くな」という言葉がこびりついていたのが、何らかの理由で発見された感じがあって、声に出さないで何か言ってたり脳内音楽にあわせて声に出さないで歌ったりしていて、幻聴や耳鳴りとかによって言ったり歌ったりするのを止められたような操られたような感覚があった。止められた時は嫌な気持ちになった。 ★喫茶店(作業所)で働いて操られたことがあって、喫茶店から帰ってきた直後から 操られたのを発見させられたと感じたことがあった。 ★人に怒られた時に自分の中にあった内容(人の名前を呼び捨てにしたものや人の顔や文字の残像など)が発見されたという思いこみがあったり、そういう感じがあった。 自分の体験したことのある「発見された」ということを心理療法専門の人に伝えたら、「発見された」以外どういう言葉があるのか、伝えたら、「自分の内面を見透かされた」「覗かれた」「ばれた感じ」などの言葉を使って言ってきたんです。 自分の体験したことのある「発見された」というのは、自分の内面に隠れていた内容が何かに操られた感じがして、外に出てしまった(声に出さないで発したとか、残像が自分の内面から外面に引き出された感じだと思う)ことだと感じたり思ったりしたんです。 その場合の「発見された」=自分の内面に隠れていた内容が何かに操られた感じがして、外に出てしまった(声に出さないで発したとか、残像が自分の内面から外面に引き出された感じだと思う)こと  というのは、どういう言葉で表現するか、わかりますか? 「自分の内面を見透かされた」「覗かれた」「ばれた感じ」以外の言葉で何かあったらそれを教えて下さい。 1つだけでなく、いくつか教えて下さい。

  • 聞いたことがあるか疑問を感じたんです。

    聞いたことがあるか疑問を感じたんです。 先日『メンタルヘルス』カテゴリに質問した者ですが、また新たな質問がありますので、投稿させていただきます。 実は、来週の9日(木)に精神科の診察に行くつもりなんです。 それで以下の症状を聞いたことがあるかどうか疑問を感じたことがあったんです。 なぜかというと、主治医は「~~の症状について、聞いたことがない」と言うかもしれないからです。 疑問を感じた症状は以下のとおりなんです。 I:  実は自分は A【外の風景や文字・人の顔・犬の顔など見るもの全て】 が長く残る感じがある。  要するに自分はカメラのような目を持っていると思うし、過去に見たものが自分の中でずっと残っている感じがする。  それと、 B【目の中でも目の外でも細かい点々としたもの】 だと思うんですが、それが動いているように見えることがだいぶ前からあった。  それが1月14日(土)Musu.Bで働いている時に【A】や【B】を含むカメラのように残って見えるものがすべて消去されたような感覚があった。 II: 以下のような症状が起きたことがあった。 (1)数年前、ひとつの言葉(例:ある)を心の中だけで言ったが、外界の音などがきっかけで短縮された言葉(例:あ)として発せられたことがあった。 (2)作業所で働くようになってから、短縮された言葉(例:あ)が本来あった言葉(例:ある)に変換されて発せられたことがあった。  こういった現象を体験するたびに、何かに自分が操られているように感じ、それは自分の中や自分の外にこびりついていた情報が、断片的な情報だったかは判断できないんですがつなぎ合わされたような感覚だと考えられる。  それが原因で長文を黙読したり声に出さないで自分の中で過去に聞いた音楽が流れる、それに合わせて発したりすること自体から離れられなかったり、飛ばし飛ばしで発したり黙読する意識をすることも難しく感じたりしたことがあった。 III: それと、自我障害(ある時にある動作ができなかった=動作が中断されたことや、ある時に頭が回らなかったりしたおよび、全身が固まったり一点を見ていたなど)が何らかの理由で起きたことを感じたりしたことがあった。  何らかの理由というのは、世界中・日本中の人の中で起きている訳ではなく、自分の中だけで起きたと考えられる。  要するに何らかの理由も症状も出方は人それぞれだということである。  例えば自分の中で何らかの理由が起きたので先月言った自我障害が起きたとか、自分の中で何らかの理由が起きたせいで自分の内面にあったものが外面に引き出された(暴かれた)感じがあったということである。 IV: あと、僕は去年の7月前半までだと思うが、○○がきっかけで××の動作ができなかった(=動作が中断された)ことがひどかったんですが、それ以降から動作が制止されるのが解除された感じがあった。  これは要するに行動とかが変えられたということで、体が制止される動作が動かす動作に変えられたということだと感じたりした。  このような症状は薬が効いてそのようになった訳ではなく、操られた感じがしてそのようになったと考えられる。 ここで質問があります。 Q1.Iに関して:カメラのような目を持っているのは高機能自閉症の人に多いのは本当なんですか?また、すべて消去されたような感覚は統合失調症の症状だと言えるんですか?Iのような症状はお聞きになったことはおありですか?また、Iに関しての症状は医学誌を含む精神医学の教科書に書かれているような症状でしょうか? Q2.IIに関して:IIのような短縮された言葉が本来あった言葉に変換されて発せられた症例はお聞きになったことはおありですか?また、IIに関しての症状は医学誌を含む精神医学の教科書には書かれていますか? Q3.IIIに関して:「何らかの理由で症状が起きた」流れのようなことが生じたという症例はお聞きになったことはおありですか?また、IIIに関しての症状は医学誌を含む精神医学の教科書には書かれていますか? Q4.IVに関して:IVのような症状(統合失調症の症状である動作が中断されるのが解除された=行動が変えられた)はお聞きになったことはおありですか?また、IVに関しての症状は医学誌を含む精神医学の教科書には書かれていますか? 一番知りたいのは「聞いたことがあるか」どうかなんです。 できれば全部の質問に答えてくださると嬉しいです。 ~~の症状が聞いたことがないとして、似た症状を聞いたことがあるとしたら、どのような症状が聞いたことがあるかも教えて下さると幸いです。

  • 来週文章を医者に見てもらいたいんです。

     幻聴・耳鳴りを含む統合失調症の陽性症状だと思われる症状や統合失調症のような症状だと思われる症状が相変わらず続いています。  自分は例えば「○○さんからメッセージが来ている」と声に出さないで言うと、幻聴を含む自分の中や自分の外の音がきっかけで「来てない」というふうに変換されて発せられてしまったり言い聞かせられたりして、それが正確な内容=言い当てられるように感じて、非常に辛かったんです。  それが原因で大声を出したり、耳を押さえたりすることが過去にあったんです。  それと「バッチンだよ」「バッキュンだよ」と言ったような幻聴が聞こえている時に、文章を読んでいて、それを理解しようとすると、耳鳴りや幻聴のせいで文章の内容が理解できなかったりしたことがあったんです。 (1) 実は自分はA≪外の風景や文字・人の顔・犬の顔など見るもの全て≫が長く残る感じがあるんです。  要するに自分はカメラのような目を持っていると思うし、過去に見たものが自分の中でずっと残っている感じがするんです。  それと、B≪目の中でも目の外でも細かい点々としたもの≫だと思うんですが、それが動いているように見えることがだいぶ前からあったんです。  それが1月14日(土)作業所で働いている時に≪A≫や≪B≫を含むカメラのように残って見えるものがすべて消去されたような感覚があって辛く感じたことがあったんです。 【カメラのような目を持っているのは高機能自閉症の人に多いのは本当ですか?また、すべて消去されたような感覚は統合失調症の症状だと言えますか?(1)のような症状は先生はお聞きになったことはおありですか?】 (2) 他にも、以下のような症状が起きたことがあったんです。 I:数年前、ひとつの言葉(例:ある)を心の中だけで言ったが、外界の音などがきっかけで短縮された言葉(例:あ)として発せられたことがあった。 II:作業所で働くようになってから、短縮された言葉(例:あ)が本来あった言葉(例:ある)に変換されて発せられたことがあった。  こういった現象を体験するたびに、何かに自分が操られているように感じ、それは自分の中や自分の外にこびりついていた情報が、断片的な情報だったかは判断できないんですがつなぎ合わされたような感覚だと考えられるんです。  それが原因で長文を黙読したり声に出さないで自分の中で過去に聞いた音楽が流れる、それに合わせて発したりすること自体から離れられなかったり、飛ばし飛ばしで発したり黙読する意識をすることも難しく感じたりしたことがあったんです。 【(2)のような短縮された言葉が本来あった言葉に変換されて発せられた症例は先生はお聞きになったことはおありですか?また、(2)のようなことは医学誌を含む精神医学の教科書には書かれていますか?】 (3) それと、先月言った自我障害(ある時にある動作ができなかった=動作が中断されたことや、ある時に頭が回らなかったりしたおよび、全身が固まったり一点を見ていたなど)が何らかの理由で起きたことを感じたりしたことがあったんです。  何らかの理由というのは、世界中・日本中の人の中で起きている訳ではなく、自分の中だけで起きたと考えられるんです。  要するに何らかの理由も症状も出方は人それぞれだということなんです。  例えば自分の中で何らかの理由が起きたので先月言った自我障害が起きたとか、自分の中で何らかの理由が起きたせいで自分の内面にあったものが外面に引き出された(暴かれた)感じがあったということなんです。 【(3)に関して、「何らかの理由で症状が起きた」流れのようなことが生じたという症例は先生はお聞きになったことはおありですか?】 (4) あと、僕は去年の7月前半までだと思うが、○○がきっかけで××の動作ができなかった(=動作が中断された)ことがひどかったんですが、それ以降から動作が制止されるのが解除されたか判断できないんですが、そういう感じがあったんです。  これは要するに行動とかが変えられたということで、体が制止される動作が動かす動作に変えられたということだと思ったり感じたりしたんです。  このような症状は薬が効いてそのようになった訳ではなく、操られた感じがしてそのようになったと考えられるんです。 【(4)に関して、このような症状(統合失調症の症状である動作が中断されるのが解除された=行動が変えられた)は先生はお聞きになったことはおありですか?】 ≪質問≫ Q.去年の11月の診察で「動作に制限が入ったことや思考が阻害されたおよび声に出さないで質問することに対する心の中での言い聞かせは寝過ぎとかで頭が悪くなったり、思考力・読解力・記憶力などがゼロになったことと関係なく起きるのは有り得る」と聞いたんですが、納得しないので質問させていただきます。 ★操られた感じ・暴かれた感じ・幻聴とかがきっかけで言葉が変換された感じは寝過ぎや寝不足で頭が悪くなったり、頭の機能が失われたこととは関係なく起きるのは有り得るんですか? ~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~: ●全体の文章でおかしな部分があったら訂正して回答を下さい。 ●主治医は、15分で終わるような文章や質問を考えてきてほしいと言ってました。なので、15分で終わるような文章内容でお願いします。 ●主治医は質問をできれば1つにするように言ってきましたが、「それが厳しい」「質問を3~5つにしていいか」主治医に言ったら許可が下りました。質問が1つになるような文章もわかるなら、教えて下さい。 ※来週医者に診てもらいたい内容なので遅くとも2月7日(火)までに(解決するような)回答を下さい。

  • 統合失調症の症状は人類誕生時から存在していたか。

    統合失調症&高機能自閉症の20代男性です。 以前、ここのサイトに質問した者です。 ★印の症状が人類の誕生した大昔から、現在まで存在する病気かどうか疑問に思ったんです。 ★印の症状は以下のとおりです。 ★声に出さないで質問することに対する返事が返ってきたりする感じ(音声ではないが、伝わってくる感じがする)や自分の心の中への言い聞かせ ★思考伝播、思考吹入、思考奪取、思考察知 ★「~と関係なく治す」「やったのを治す」とかの精神病を動かす(操る)意味の言葉であるものを言い聞かせられたり、言葉通りに操られる感じ ★自分以外の者に操られている感じがする作為体験で、例えば「止められる(静止)」「させられる」「やらされる」とか ★妄想(妄想の分類に入る、自分は危害を加えられていると思いこむ被害妄想とかがその分類に入る) ★幻聴・耳鳴り・テレビの内容が非現実に感じられた時・親が誰かに電話している時、その時僕は親が電話している近くにいたが非現実的に感じられた時・喫茶店でご飯を食べたり飲んだりしていて、喫茶店の近くを車が走っていて、非現実的に感じられた時・玄関前で親が誰か(お客さんとか)としゃべっている時(その時僕はしゃべっている親の近くにいた)、非現実的に感じられた時・よその犬が吠えているときに非現実的に感じられた時・今年の夏(6月だったと思う)、(1)怖い夢を見て叫んだ→(2)親(家の主人)が自分の部屋に来て僕の頭とかを叩いた→(3)家の主人は自分の部屋から去っていった(=寝室に戻った) (1)~(3)の流れで、(3)の出来事があった直後から、非現実的に感じられた時とかにある動作ができなかったりある動作が止まったり、一点をじっと見つめていたことがあった。ある動作というのは物を食べる・飲む・起き上がる・口を開ける・声を出す・寝相を変える・違う所を向く=例えばテレビから目をはなしたり、A(電子時計)のある所を見ていたのをB(記録表)のある所を見る(振り向く)・姿勢を変えるとかであって、動作ができなかったり動作が止まったり、一点をじっと見つめていただけでなく、手足とかの体が固まったこともあった。自分ではこれは自我意識の障害だと思った。 ★何か思い出そうとすると思考が阻害されて思い出せない感覚。要するに頭が回らない感じ。 ★幻聴や耳鳴りが聞こえて、中には言葉が聞こえてくる感じ ★操られている感じがして、1つのこと(脳内音楽や黙読)から離れられない体験 その他、いろんな症状があるんですけど、★印の症状およびそれ以外の症状は人類の誕生した大昔から現在までずっと存在していたのは本当ですか? 本当だとしたら、具体例を教えて下さい。 あと、統合失調症の陽性症状・陰性症状が人類の誕生した大昔から現在までずっと存在していたのが本当かどうかも疑問に思ったんです。 統合失調症の陽性症状・陰性症状で日本で知られるようになったのは何時代の時ですか?

  • 文法について質問です。

    A:『牛乳を飲む動作を止められた』=自分以外の者が介在している  『牛乳を飲む動作が勝手に止まった』=自分が起こしたというニュアンス B:『頭の中にあった「猛烈」という言葉が発せられた感じがした』=自分以外の者が介在している  『頭の中にあった「猛烈」という言葉が勝手に浮かんだ』=自分が起こしたというニュアンス C:『犬の吠え声が聞こえたことによって自分の頭の中の音楽を再生させられた感じがあった』=自分以外の者が介在している  『犬の吠え声が聞こえたことがきっかけで自分の頭の中の音楽が勝手に浮かんだ』=自分が起こしたというニュアンス D:『脳の活動を操られた感じがした』=自分以外の者が介在している  『脳の活動が勝手に動いた』=自分が起こしたというニュアンス 以上の解釈は正しいですか? 正しいのなら、その理由を、間違っているなら、どういう解釈になるかを教えて下さい。

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • 統合失調症と高機能自閉症持ちの者です。

    『心理学』カテゴリでは初めて質問する者です。 実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を過去に精神科と障害発達センターで診断され、現在も統合失調症の治療薬を飲んでいます。 幻聴・耳鳴り・その他諸々症状があります。 その他の諸々症状は以下のとおりなんです。 ★印の≪   ≫内の文章を主に言い換えた表現が知りたいんです。 自分の中で起きたと思われる出来事は以下のようになります。 ★最近でも以前にもあったことである。「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中や心の中で≪発せられたりした≫感覚があった。  それらの言葉は、≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫だと思ったり感じたりしたんです。 ★自分の(頭の)中にあった「関係なく治す」と言う言葉が心の中や頭の中で出てきたが、何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」と言う逆の言葉に頭の中や心の中で≪変換されて発せられた≫ことがあった。 要するに、「関係なく治さん」と言うのは≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫に思ったり感じたりした。 「関係なく治さん」と言う言葉が≪発せられる≫前までは「関係なく治す」と言う言葉が何らかの理由で≪発せられた≫ことがあった。 このような流れのことは何らかの理由で起きたことを感じた。 ★パソコンのネットで例えば○○さんからメッセージが来ているかどうかチェックするまで チェックする前に心の中や頭の中で「来てる(来てない)」と言った感じで≪はき出す≫と、幻聴の「おい」「コラ」という声などがきっかけで、「来てない(来てる)」というふうに≪心の中や頭の中で変換されて発せられる≫ことがあるかもしれなかったり、そういうことがあったりして辛く感じた。≪変換されて発せられた≫内容が的中したり外れたりした感じもあった。 ★実は喫茶店で働いている時でも家でも外出中でもあったんですが、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が≪頭の中や心の中で発せられた≫感じがあった。それらの言葉が出る前までは自分の行為とかを否定した内容を≪心の中や頭の中で言わされたり、そのように動かされたような感覚があった≫んです。要するに≪自分以外の思うままに操られた感じだと思ったりした≫んです。 ここで質問です。 一番知りたいのは、★印の文章を言い換えた表現であらわして回答をしてほしいということです。 ヒントをあげます。 ・・・・・・「自分の意志で起こした」「自分の中で起きた」「感じがした」 ・・・・・・≪はき出す≫の別の表現が知りたい。(声には出さなかった。) ・・・・・・≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫以外の表現が知りたい。 ・・・・・・≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫以外の表現が知りたい。 また、★印の症状が起きるしくみなどを知っている人がいたらそれも具体的に書いて回答を下さい。

  • この症状わ…(;_;)?

     前から何回かあるんですが  頭から足先まで全身が  内側から寒いと感じないのに  冷たく感じます。  ですが、手足以外わ  触っても冷たくわないです。  そして、この症状になる時  何故か表現しにくいんですが  体がフワフワするというか  感覚が無くなるというか…  とにかく普段とわ違います。  この症状わ何なんでしょう…  教えて下さい(;_;)

  • 医者に伝えるために言い換え文を求めているんです。

    類似した質問だと思いますが、心のつかえを解消させたいために再度質問があります。 少し【A】~【B】の表現を変えた・文章を増やしたんですが、医者に伝えるために言い換え文を求めているんです。 誰か言い換えて回答下さい。 【A】と【B】に関しては文章にまとめて言い換えて回答下さい。 【C】に関しては「変換された」を「変換が起きた」「変換があった」というふうに言い換えたいんです。 【C】の《え:「ネガティブな内容を何らかに言われたり、そのように動かされた感覚など」》に関しては、以下のような感じで言い換えてほしいということです。 【C】の《え:「ネガティブな内容を何らかに言われたり、そのように動かされた感覚など」》に関しては「ネガティブな内容を強制的に考えさせられる感覚がありました」それ以外の言い換え文にしてください。 ★最近でも以前にもあったことである。「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中や心の中で≪発せられたりした≫感覚があった。  それらの言葉は、≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫だと思ったり感じたりしたんです。  ↓ ★以前から「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中で浮かんだ。  それらは、「私の症状を軽減する言葉」と感じた。 ★自分の(頭の)中にあった「関係なく治す」と言う言葉が心の中や頭の中で出てきたが、何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」と言う逆の言葉に頭の中や心の中で≪変換されて発せられた≫ことがあった。 要するに、「関係なく治さん」と言うのは≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫に思ったり感じたりした。 「関係なく治さん」と言う言葉が≪発せられる≫前までは「関係なく治す」と言う言葉が何らかの理由で≪発せられた≫ことがあった。 このような流れのことは何らかの理由で起きたことを感じた。  ↓ ★(1)「関係なく治す」という言葉が、自分の頭の中に突然浮かんだ。 (2)何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」という真逆の言葉に変わった。 (3)「関係なく治さん」という言葉は、「症状を固定化する」と感じた。 ((1)から(3)の順序で起こり、とある理由で起きた事実を知った。) ★(1)心の中・頭の中で質問をする(=心の中や頭の中からある疑問が出てくる)(2)自分の外の音(=人の声、犬の吠える声、テレビの音)、自分の中の音(=幻聴・耳鳴り)、他人が動いているのを見た(=家族の誰かが2Fから降りてきたのがわかった、降りてきた場面を見た時など)ことなどがきっかけで自分の中から質問と関連した回答が出る(=心の中や頭の中で言う感じで、疑問として出したものに回答を当てはめる)それで辛く感じた。(3)回答の言い聞かせなどで、例えば「今日は○○さんからメッセージが来るのか来ないのか」と質問したことに対する回答が後で正確な回答だったりウソの回答だったりした ((1)~(3)の流れのことについて、自問自答だという意見を聞いたんです) (2)に関しては操られた感じで言い換えると、「何らかがきっかけで回答を言わされた」「何らかがきっかけで回答が発せられた」「何らかがきっかけで回答が返ってきた」というふうに表現するということなんです。  ↓ 僕はふと疑問が生じたことに対し、外界からの刺激、己の内なる声や錯覚、自らが見聞した経験や事実をきっかけとして、自分の中で仮定と考察、反論を行う。その時、その判断が行われると直感的に気づく事に、あるいは判断そのものの中で、苦痛や辛さを感じることがある。そして、そのような工程を経て結論を出した後に、最終的に自分が正しかったり間違っていたり感じたことがあった。 ヒントをあげます。 ・・・・・・「自分の意志で起こした」「自分の中の意志が起こした」「感じがした」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【A】一昨年(2010年)喫茶店で働いているとき、心の中(=頭の中)で「ある」と言う言葉が浮かんできた(言った感じ)。その時、《あ:記憶されていた文字》「ある」がいっしょに浮かんできた。それが何らかのきっかけ(=喫茶店の利用者さんが「何だぁ」と言って嫌だったこと)で《あ:記憶されていた文字》「ある」が文字「有る」に変換された。 それを辛く感じたことがあった。要するに「有る」がモトの文字「ある」に変換されることなどに辛さを感じたということである。 変換が数ヶ月か起きた後、《う:文字が変換されるのが解除されるまでの流れの出来事も起きた》。 【B】パソコンで「Outlook Express」を開いた後、例えば「[受信トレイ]に20通の未開封メッセージがあります」「受信トレイ(20)」という文字を見たり心の中(頭の中)で言う感じではき出したりしたときに「おい」という幻聴がきっかけで「--通の未開封メッセージがあります」「0通の未開封メッセージがあります」という、《い:別の文字》に変換されたり、「--通の未開封メッセージがあります」「0通の未開封メッセージがあります」という言葉に頭の中(心の中)で変換されたりしたことがあった。変換内容が後で当たったり外れたりした(後で迷惑メール以外のメールなどが来ている[来てない]ことに気付いた)。 : 《あ:記憶されていた文字》ということについてですが、わかりやすく言うと、自分の目に焼き付いたり、頭の中に記憶されたりしていたもの(要するに文字を見てその見た文字が映って見える 要するに見た文字がそのまま長く残ったもの)が浮かんでくることなんです。 写真のように文字が記憶されると言えるんです。 「有る」という文字も、見た文字が自分の目に焼き付いたり、記憶されたりしていたものだと思うんです。 文字が長く記憶されている(見えている)のも例えば人の顔を見ると、見た人の顔がそのまま長く自分の中で見えるのや、人の顔を見た後に文字を見ると文字が人の顔に見えることと同じようなことだと思うんです。 《い:別の文字》というのも《あ:記憶されていた文字》と同様です。 《う:文字が変換されるのが解除されるまでの流れの出来事も起きた》の別の表現(言い換えた表現)も知りたいんです。 【C】実は、自分がどこにいても、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中で勝手に浮かびました。それらの言葉が浮かぶ以前は、《え:「ネガティブな内容を何らかに言われたり、そのように動かされた感覚など」》がありました。 【D】「できました」と心の中(頭の中)で言いながら筆談ノートに書いたが、喫茶店の職員さんが声に出して利用者さんに注意したり利用者さんに仕事を伝えたことがきっかけで(=その時自分にも声が耳に入っていた)頭の中(心の中)で「できた」という言葉が浮かんだ。「できた」という言葉が浮かんだ時に自然に「できました」というモトの言葉に変換もあった。いずれも辛く感じた出来事でもあった。それは、とある理由で起きたことを感じた。 【E】喫茶店で誰かが通りにくい所を通るために「通ります」と声に出して言った時、頭の中(心の中)で「通る」という言葉が浮かんだことがあった。それは、とある理由で起きたことを感じた。 : これについてですが、その時僕も職員さんも利用者さんも厨房でいっしょに仕事していたんです。 「できた」「通る」という言葉は自分の心の中・頭の中で浮かんだんです。 【A】~【E】の言い換え文について、例えば【A】だけ言い換えるだけでも結構ですので、回答下さい。 言い換えた表現が1つだけでなく、いくつか知っていたらそれも書いて教えて下さい。 明後日と5月の精神科の診察で先生に伝えたいために言い換え文を書いてほしいのです。 遅くとも明日までには回答を下さい。

  • 「くだらないことをやるな」と言い聞かされたんです。

    統合失調症持ちの20代男性です。 実は14日(水)に精神科の診察に行ってきました。 そこで主治医から聞いたんですが、統合失調症の症状で他者に操られている感じがあることについて、実際は他者は操っていなくて、自分自身が自分を操るという解釈は本当だと思うって主治医から聞いたんです。要するに、自分で自分を操っていると自分が思ってしまうことであることを聞いたんです。 それで、他者に操られている感じ(実際は他者は操ってなく、自分自身が自分を操ること)を「くだらないことやるな」という感じで言われたんだと思うんですが、そのような言い聞かせがあったんです。 「くだらないことやるな」=自分自身が自分を操るな、他者に操られるな と言った感じの言葉だと思ったりしたんです。 「くだらないことやるな」というのは、例えば、幻聴・耳鳴りが不快な時、テレビのそばにいるときやテレビを見ている時(その時テレビの音がしててもしてなくても)それが非現実的に感じられた時とかに動作が止まったり、ある動作ができなかったりすることとか自分自身で動作を止めたりすることを「止めるな」って言われた感じとか、「(ヤンタローの症状は統合失調症の症状だけど)それとは関係なく治す」と言い聞かせられたり「関係なく治す」の言葉通りに操られたりすることを“やるな”と言われた感じだと思ったんです。 他にも、喫茶店(作業所)で働いているんですが、操りの言葉(例:「やるようにする」「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」とか)が自分の中から出てしまったかどうかは判断できないんですが、操られた感覚があったり、否定言葉「言わない」「やらない」「書かない」を声に出さないで吐き出したのが、職員さんが利用者に仕事を伝えたり利用者に注意したときに自分の中にあったかどうかは判断できないんですが、肯定言葉「言う」「やる」「書く」が発せられて出てしまった(操られた)ことがあったのを“やるな”“やられるな”という感じで言われた感じだと思ったんですが、そういうこともあったんです。 では質問します。 (1)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたような症例に関しては聞いたことはあるんですか? (2)「くだらないことをやるな」と言い聞かされた場合、どういうことをどんな感じで言い聞かされた経験があったんですか?似たような言葉で言い聞かされたんですか?それとも僕と同じ言葉で言い聞かされたんですか? (3)「くだらないことをやるな」と言い聞かされたという症例に関しては精神医学の教科書とかに書いてあるんですか? 3つ質問しましたので、具体的に回答を下さい。