• ベストアンサー

普通の国とは?

mktoolllの回答

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.5

普通という言葉自体が定義付けは難しい。 時代や文化によって普通の意味が変化しますからね。 私個人としては農耕中心の文明の頃に戻るのが人類にとってベストだと思っていますが、現実にはパソコンも使えば飛行機も使う。自ら古代文明を実践しようとは思えない近代的人類の典型です。 日本人ですから日本という国が住みやすく人に優しい国であってくれることは望むのですが、日本という枠組のみで考えてしまえば、それは極端に言えばファシズムとなんら変わりはありません。 これからの人類は地球の住人としての視点を持って未来を考えて行くという姿勢を身に付けなければ1000年後の豊かさはないでしょう。 そういう意味で教育は必要ですが、現実の生活が経済主導である限り「地球人類として思考すべき」という考え方は理想にしかなりません。 1万年後の未来の為に、日本は科学文明と物質的豊かさを捨てることが出来るか・・・。できないでしょうねー。 人類は滅亡への階段を登るしかできないのでしょう。 今、日本はアメリカと協調することで世界における日本の優位を保とうとしている。 それはなんら間違いではないと思います。なぜなら、経済主導の国だからです。テロ容認国とみられるよりは、そうでない方が経済効果は大きいですし、アメリカが大きな市場であることも事実ですからね。アメリカ追随から脱却するには資本主義を捨てる事も必要かもしれませんね。 なんか話がそれまくって済みませんという感じですが。 「普通の国家になるべき」といっている人たちは基本的に「自分の国を自分で守れるようにするべき」と言っている場合がほとんどです。つまり、北○○が核をもつなら日本も核を持つべきだ(抑止力として)ということですね。 軍国主義(国粋主義)時代の日本に憧れを抱く日本人も居ることは事実ですが、多くの日本人はその時代の日本に帰りたいとは思っていないと私は思います。つまり、軍需大国になることは日本人の民意が認めないと思っていますし、今の日本は戦争を起こした所でただ大敗してしまうだけでしょう。 日本人としてどうすべきかではなく、宇宙の住人として、これからどうするべきかを皆で考えていけたらいいなと思っております。長文になりましたが、今回の質問を見て感じたままを書いてみました。では。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうでござる。 マヤ文明みたいに何百年周期で国を捨て、呪術と信仰によって全てを決定することも不合理な脳を説得する合理的行動なのかもしれませんな。 日本人は、いざお上が命令すれば、右へならえの一直線に行動できるように完璧に軍国教育がほどこされている。 平和なときには気づかないが、日本の義務教育は北朝鮮のパロディーとしてしか他国にはうつってないのが悩みの種でござる。

関連するQ&A

  • 中米の国。

    中米に、「コスタリカ」という国があります。 私は、バス運転手です。 コスタリカでも、日本の大型2種免許が使えますか? それか、大型1種免許でも、人を乗せる仕事が出来ますか?

  • “普通の国”とは?

    最近、とある雑誌で目にした記事について、よくわからない点がありましたのでご質問させていただきます。 その記事によると(歴史問題関連)、 『中国が一番恐れているのは、日本が“NO”と言える国になること、“普通の国”になることだ』 と書いてありました。ここでいう“普通の国”とは一体どのようなものなのでしょうか?

  • 日本は『普通の国』なんかになる必要あるの?本当に?

    僕は、近代日本の悲劇は、政治が、いつも「周回遅れ」で「普通の国」を目指そうとしてきたところにあると思う。よく言えばマジメであり、悪く言えば構想力がないのだ。明治維新で、西洋列強のまねをして、富国強兵をした。この時点で、すでに周回遅れである。 そして、日本も西洋のまねをして付近に植民地を獲得したら(どんなに強弁をしたって、台湾、韓国、満州国への「進出」が通常の意味での帝国主義であったことは否定できない)、その頃には西洋諸国は「そういうのマズイじゃないか」という価値観へと推移していた。 しかも、西洋諸国は、小ずるいことに、アフリカやアジアなど、自分たちとは人種的、文化的に遠いところで植民地競争をしていたら、うらみを買うにせよ遠かった。ところが、日本は出遅れて近くでやってしまったから、後々まで相手から恨みをかうのは、当然だといえる。 つまり、何が言いたいかというと、明治維新の近代化で日本がやったことは、確かに「先生」たる西洋諸国がやったことと変わらなかったが(なんでハワイがアメリカ領なのか考えてみればわかるだろう)それを、周回遅れでやった、というところに、日本の考えの足りなさがあった。 今、「集団的自衛権」を支持する人たちは、「軍隊持っているのあたりまえだ」とか、「国境紛争で近隣諸国に対抗するには」とか、それが「普通の国」だという論をまた持ち出している。僕には、それは、明治維新で日本がたどった間違いのカムバックアゲインであるようにしか見えない。 そもそも、世界に先生なんかいない。普通というのも、おそらくない。アメリカやヨーロッパ諸国が、軍事力で世界の警察官面して実際には好き放題をしているのは、その通り。兵器を売って、ぼろもうけしているのはその通り。しかし、なんでわが日本がそんなマネしなくちゃいけないんだ? 日本は、「普通の国」なんかになる必要はない。和をもって貴しとなすことを知り、古代からおおらかなやまと心(本居宣長的な意味で)を持っていた日本にふさわしい国のあり方は、アメリカや英国などの欠点だらけの、masculineな国ではないはず。もちろん中国や韓国も先生ではない。 軍隊を持って世界中に行って迷惑かけているアメリカ、兵器を売ってアメリカや中東でいさかいの度にもうけている死の商人たちのいる国がもし「普通の国」ならば、そんな国に日本はなる必要ない。もちろん、非武装中立なんてことを言っているのではない。もっと具体的な方策があるはずだ。 国際的な兵器市場の実態をもっと明らかにすることとか、異なる宗教、異なる文化を超えた融和の仕組みをつくるとか、日本にしかできないことはたくさんある。くだらない、「普通の国」に、しかも周回遅れでなる必要なんて、全くない。そんな日本は、ダサイ。もっと構想力を持たねばならぬ。

  • 国を支えて国に頼らず

    あなたは日々の暮らしを国に頼りますか?頼りませんか? ちなみに今の日本人は7割が「頼る」と答えるそうです。 そして、アメリカではその割合が逆だそうです。皆さんはどうですか? 福沢諭吉は「国を支えて国に頼らず」と言ったそうですが、 今の日本人は「国に頼って国を支えず」だと、以前NHKの 「日本のこれから」で誰かが言っていました。 これについて、あなたのお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は「国を支えて国に頼らず」が理想的だと思います。 今の日本人は権利の主張だけして、国のためという気概が全く無いに等しいと思うからです。

  • 永住権をもつ外国人が参政権をもっている国って?

    永住権をもつ外国人に参政権を与えている国ってありますか? ご存知のかたおしえてください。 (たとえば、アメリカのグリーンカードを持ってる人はアメリカで投票できるんでしょうか?) 最近「永住権をもつ外国人に参政権を与えよう!」という考えが存在するのを知り、他の国の国籍をもっているのに投票するってピンとこなかくて。実はわたしが知らないだけで、日本以外では与えているの?と素朴に疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 軍隊を持たない国

    憲法9条について考えていたときに沸いた疑問です。 現在世界で(一応日本を除いて)、軍隊を持っていない国はコスタリカ意外にありますか。 また、差支えがなければ憲法9条改定の是非、そしてその理由をお答えいただければ幸いです。

  • ハーフは国によって偏見、差別を持たれる?

    まず最初に、僕はアメリカと日本のハーフです。日本生まれ日本育ち日本の学校に通っていたので日本語が母国語です。 僕は小さい頃から見た目のせいで友達や先輩からからわれたり、子供の時は夏休みのたびにアメリカに無理やり連れて行かれ休みの間は友達と遊べず、普通の日本人の子供に比べてかなり窮屈な思いをしてきました。正直子供の頃はアメリカとのハーフに生まれて一度も良かったと思いませんでした。 今回質問させていだだきたいのは日本人はハーフの人間を商品のように考え見ている一面がありませんか?例えば、僕の知り合いが以前「○○君はアメリカとのハーフで良かったね、だってアフリカとかアジアのハーフだったら微妙だったかもよ」言われたことがありました。その時は特に気に止めなかったのですが今になってその「微妙」の意味が引っかかります。 上の文で説明した通り、アメリカのハーフに生まれても日本で育った以上そんなにアドバンテージを感じません。ですが日本人はこの国のハーフは良くてこの国のハーフ悪い....そんな事を心の奥底で考えているんですが?僕自身ハーフである以上客観的にこれを考えられません。むしろ国に関わらず僕はハーフの人と会うと親近感が湧きます。そう言う意味では僕にとってハーフは全てハーフです。 文章が乱雑になりましたが、質問の要点をまとめると一般的な日本人は同じハーフでもその国によって人種差別のような考えや偏見があるのでしょうか?もしそうだとしたらなどこの国のハーフが良くてどこの国のハーフがネガティブなイメージがあるんでしょうか?   最後まで読んでくださってありがとうございました、是非回答の方よろしくお願いします。

  • アメリカって怖い国ですか?

    今、色々とアメリカの事を調べている者です。 アメリカは銃所持が許可されている国ですが、やはり日本と比べ相当危険な国ですか?いつ銃で撃ち殺されるか分からないような国なんでしょうか? もう一つ、アメリカの人は力があるような感じで誘拐とかがやっぱり多いんですか? 宜しくお願いします。

  • 国の違いに戸惑い

    アメリカ人留学生A君のことです。A君はアメリカからの留学生でまだ日本に来て間もない頃、身の回りの世話をしていました。 最初は敬虔なクリスチャンでいい子だと思いす。が、しばらくして 「私の役目は人助けです。いつも人を助けて来た。でも、助けた人は私を助けてくれない」と言います。ちょっと?と思い 「たとえばマザーテレサは人を助けてると常に人に言うかなぁ?日本人はあまり自分の事をそういう風に言わないけどね。ごめんね。親心のつもりで言ってるから」というとA君はうなづきました。 さらに、日本で就職するので名刺(個人用)を作りたい。漢字の添削を して欲しいと頼まれました。内容はその名刺には自分はいかに人を 助けるのが好きなのか書いてありました。 なんだか日本人はこれはひくだろうな?と思いましたが、黙っていました。これは国の違いなのか、単に個人の違いでしょうか? これを日本でやると偽善者だと思われると感じるのですがいかがでしょうか? 名刺の印刷は終わりました。名刺を見て 怪しいな~は正直な感想でした。まぁ 個人の自由ですよね? 相手の国も尊重して、それぞれを理解するのは 難しいと思います。国というより人の考え でしょうか?違うものさしなので仕方ない ですよね。どう思われますか?

  • 日本が普通の国になることを右傾化というのはなぜ?

    中国は核ミサイルや爆弾を保有し強大な軍を持っています。韓国は軍隊を持っており外国にも派遣しています。 さて、これらの国の政府や、これらの国から日本にやってきた子孫たちが、日本が普通の国になることをなぜ右傾化として揶揄するでしょうか?