• ベストアンサー

市場競争について

調べものをしていて、以下のことについて考える必要が出てきました。ご享受いただければ嬉しいです。 【お題】 近年のアマゾン事業急拡大による影響について、市場競争の観点から論じるとどのようなことが言えますでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.2

こんにちは 引き続き「graf_」です。 あなたが思ったのでしたらそれが正解です。 あとは行間を埋めるだけで完成です。 1、「Amazon」と「他の小売業」は競争しています。 2、「Amazon」は○○という競争をしました。その結果「Amazon」は急拡大しました。(顧客を多数獲得しました。) 3、「Amazon」の○○という行動の結果 or 2の後「Amazon」は△△という行動をとり 4、2の結果「他の小売業」は××という状態になり or 2の結果「他の小売業」は□□という行動をとり 5、商品の価格が下がりました。 ちなみに「急拡大の影響」ですから、「4」がメインですね。 調査対象を変更する場合も「4」を変更すると良いと思います。(例 「他の小売業」→「商品の仕入先」)

sazanami25
質問者

お礼

graf_さん、御丁寧にどうもありがとうございます。 文章の構成までアドバイスいただき、すごく参考になります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• graf_
回答No.1

こんにちは 少し漠然としているようです。 まず論点の整理が必要と感じます。 1、市場競争の定義(この場合の市場競争とは○○を指す) 2、1の市場競争の目的(たとえばミクロ経済学の市場競争は価格を均衡点に収束させる) 3、誘発したい結果(物が安くなってよいとか、倒産が増えるとか) いかがでしょうか

sazanami25
質問者

補足

ありがとうございます。論点の整理なのですが、違っていたらごめんなさい。 おそらく私が思うに 1、市場競争の定義…顧客獲得のため、他企業と競うこと 2、1の市場競争の目的…顧客の獲得 3、誘発したい結果…価格を下げる こういったことになりますでしょうか。 的外れでしたらすみません。