• ベストアンサー

乳酸菌について

現在、乳酸菌の増殖度合の実験を行っています。 実験の参考にと、ネットで増殖についてのサイトを探していますが 一向に見つかりません。 どなたか、乳酸菌が一般的にどのようにして増殖していくのか、また増殖について 載っているサイトをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^-^*)/コンチャ! 以下コピペです。 細菌の一種で、糖をえさにして、乳酸を作り出すことができます。乳酸はpH2.0~2.5の強酸性ですので、納豆菌など、他の細菌を殺菌することができます。40℃~50℃が適温ですが、100℃でも死滅することはありません。また条件的嫌気性細菌のため、酸素はなくても生育します。どちらかというと酸素は大気圧よりも低い酸素分圧になることを最も好み、ぬか漬けのように空気には直接触れてはいないけれど、毎日かき混ぜることによって若干不足しながらも、酸素が供給されているような環境を好みます。 コピペですが、ご参考になさってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E7%99%BA%E9%85%B5