1歳半の息子が雪道でそりから落ちる。雪道でのベビーカーが大変で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の息子と3ヶ月の娘がいるため、雪が積もった場所での外出が困難です。
  • 息子は歩くことができず、ベビーカーに乗せて移動していますが、雪道で固まってしまうことが多いです。
  • そりに乗せて移動する方法を探していますが、深い箱型のそりが見つからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の息子が雪道でそりから落ちてしまう。

1歳半の息子と3ヶ月の娘がいるのですが、 息子の運動面での成長が遅れており まだ歩くことができません。 北海道在住のため雪がすごく積もっていて 歩けない子供2人を連れての外出がとても大変です。 今は娘を抱っこ紐でだっこし、息子はベビーカーに乗せて出掛けていますが 雪道でのベビーカーが本当に大変で・・。 こっちでは冬の間小さな子供はそりに乗せて移動することが多いんですが、 うちの息子は地面に手が届くのが楽しいようで 動いているそりから両手で雪をすくって遊んだりするため 何度もそりから落ちてしまい危なくて乗せられません。 深い箱型のそりがないかと探していますが見つからず、 これからどうしようかと悩んでいます。 車は運転できません。 こういった場合におすすめのそりや移動方法をアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

No8です。再度すみません。追加情報です。 下記URLと同じそりが同じ金物店に売っておりました。(今日、買い物ついでに偶然前を通りました) 値段も大体同じです。(確か2480円だったと思います) もし札幌にお住まいでしたら、一度見に行ってみてください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ameblo.jp/babys-love/entry-10072471499.html
lalalaluckichan
質問者

お礼

画像拝見しました。 すごく良さそう!! 見てすぐお店にお電話してみたのですが もう完売だそうで・・。 入荷の予定もないとのことでとても残念です。 でもとても良い情報ありがとうございます! URLまでつけていただいて本当にありがたいです。 他の金物屋さんにも問い合わせてみようかと思います!

その他の回答 (8)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 ちょっと高価でいまのところ入荷待ちのようですが、「子供用木製そり」もあるようです。 「楽天 キッズ用木製そり」で一度検索してみていただけますか?問い合わせも出来るようです。 数年前までは札幌でも似たような背当て付きの木製そりが結構売っていたのですが、いまは作っていないようです。 「木製そり」で検索すると数点は出てくるようです。欧米や東欧などでは結構まだ使っているのですが・・。 ちなみに滑走面にはスキー用のワックスを塗ると滑りもよくなりますよ。 このようなものがあると下のお子さんにもお下がりで使えそうなのですが・・。

lalalaluckichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽天で検索してみたところ全て売り切れでした(;_;) 自分で探したときは見つけられなかったので もっと早くこちらで質問させてもらえばよかったと後悔です。 再入荷しないかちょこちょこ見てみようかと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.7

アウトリガーとしてサブのソリを大きく左右に張り出させれば倒れにくくなるでしょうが、邪魔かな・・・。 じゃぁ「子連れ狼」の乳母車のように、木のリンゴ箱などの底にスキー板を固定して、押し手付けて低床乳母車状態にすれば転落防止になる・・・・けどサイズが大きくなるので曲がりにくそうですね。 いっそのこと、ベビーカーに簡易のソリを履かせるのも手かもしれないですね。 さすがに市販はされてないかな…。需要はありそうなのに。 自作するなら平面ファスナーやバックル式でワンタッチで車輪に固定できたほうが雪の無い道に乗り入れたときに便利でしょうね。

lalalaluckichan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいましたが、 回答ありがとうございます。 画像もつけていただき、こうできたらすごくいいなぁと思うのですが 自分ではなかなか難しそうですね(>_<) こっちでは絶対需要ありますよね。 販売&装着してくれるお店がほしいです・・。 でも参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.6

ソリに子供乗せて引っ張ると暴れて落ちますよね。 画像が残っていないのが残念なのですが、昔公園でのソリ散歩用にやったことがある方法を1つ。 ソリに自転車用チャイルドシート(参照URLはオクでみかけた似たような椅子)の椅子部分だけくくりつけたことがあります。即席の背もたれとシートベルトが完成です。 引っ張り散歩には十分役立ちましたよ。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h160299515
lalalaluckichan
質問者

お礼

良いアイディアですね!! 椅子型になっているそりを探しているんですが、 他の回答者さんにおしえていただいたものがもう完売してしまっているので どうしても見つからなかったとき 最終手段にやってみます! おしえていただきありがとうございました*^v^*

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

紐が少し短いってことはありませんか? うちの子を乗せていたとき、買ったままの紐で引っ張ると ソリの前部が少し持ち上がってしまい、それだけで 子供は後ろに傾いており、よく後ろに転がっていましたね。 ただ、小さな子を二人連れて雪道を出かけるのは大変です。 今シーズンだけでも、ネットスーパー、生協の宅配 ご主人の休みに纏め買いで対応されてはいかがですか?

lalalaluckichan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! 紐の長さは十分あるので たぶんうちの子の落ち着きの無さが問題なんだと思います^^; 私もできることなら家から出たくないんですが 子供が退屈してしまうので・・しぶしぶの散歩です(>_<) どうにか頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

以前学童保育で指導員のバイトした際、子供達とソリ遊びでの感じたことは、まずひとりの場合、後ろに重心が行き、引いてるうちに斜めになって不安定になりました。だから、逆向きに乗せるか重しで調整する方が安定すると思います。また、軽トラ荷台の固定に使うゴムバンドと毛布で固定してもいいように思います。本当は犬ぞりみたいに後ろから押せればいいのですが普通のそりでは大変だと思うし、女性では2人乗せて引くのも大変ですよね(私は男なので二、三人力ずくでひきましたが)

lalalaluckichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 逆向きにも乗せてみたところ少し安定しますね! でもうちの子の場合落ち着きがないので・・^^; そりに乗るとテンションが上がって転がってしまいました-- 本当にうしろから押せるのがいちばん理想的ですよね。 売り出してほしいです(>_<)

回答No.3

抱っこすれば?と思いましたが、下にお子さんがいるんですね…。 私も北海道在住でそりで育ったクチですが、私自身が横に倒れたまま引きずられた(笑)苦い記憶があります…。 下のお子さんが首座ってるなら、逆に上のお子さんを抱っこ(おんぶ)して下のお子さんはそりで引っ張るのはどうでしょうか?小さめのそりなら引っ張りやすいし、チャイルドシートみたいに落下防止でソリをバンドみたいなものでくくりつけてシートベルトみたいにするとか。 まあ、私なら買い物は主人がいる時にまとめて済ますか、ネットスーパーとかを利用してなるべく外に出ないようにします。 あるいはファミサポさんに見てもらってる間にさっさと買い物済ますとか。 今年は特に除雪も力入ってないのか、道悪いですしね…。 うちも3歳の息子と6か月の娘がいますが、十分歩ける3歳の息子でも四苦八苦です。

lalalaluckichan
質問者

お礼

下の子をそりに乗せるって、 単純なことなのに思いつきませんでした! もう首は据わっているので 雪降られると厳しいですが晴れた日には良いですね。 私も買い物は生協やまとめ買い派なんですが、 家にこもりきりだと上の子がヒマもてあましちゃって 私もストレスになってくるので・・。 でも3歳の子でも四苦八苦とは+_+ まだ先が思いやられますが頑張ります^^; 良いアイディアをありがとうございます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 そりゃ作るしかないですよ^^;。 1歳半なら使わなくなったベビーバスはどうでしょうね。 空気を入れる方でなく、プラスチックのほうです。 お尻のところに滑り止めもついていますし、 あとは風が当たらぬようにビニールで保護する。 引っ張るロープを付ける。

lalalaluckichan
質問者

お礼

良いアイディアをありがとうございます! この雪ならベビーバスだけでも滑りそうです。 引っ張るひもをどうつけるか・・。 家族と相談してみます!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

子供ソリに衣装ケースなどを固定する。

lalalaluckichan
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの外出

    赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

  • 北海道の子連れ外出

    雪の降る北海道に住んでいますが買物など外出時の移動手段が交通機関や徒歩です。 ベビーカーは雪道は無理なのでママコートで子供を前抱っこして出かけますが足元が見えずすべって転ぶのではないかとヒヤヒヤしながら歩いています。買物をしたら手も買物袋でふさがってしまうし手ぶらでも子供を片手で支えていてもし転倒したら危ないので子供にヘルメットをかぶせたほうがいいのか悩んでいます。 おんぶだと子供の様子が見れないのでそれも心配ですし。。 北海道のママさんはどうされてますか?

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • 歩こうとしない3歳の娘

    こんにちわ。 相談させてください☆ 3歳になったばかりの娘と6ヶ月の息子がいます。 ご相談させていただきたいのは、3歳の娘です。 とにかく、歩いてくれません。 散歩も買い物もいつもベビーカーです。 抱っこヒモで息子を抱っこし、B型ベビーカーに娘が乗って行動しています。 私としては、ベビーカーに息子を乗せて娘に歩いてもらいたいのですが、 外に行こうとすると、ベビーカーに乗ると言ってききません。 「今日は歩こうね」と言ってベビーカー無し出かけたら、 すぐに「疲れた!抱っこ。おんぶ!シンドイ」と言って座り込みます。 10mも歩いてません。 もちろん、怪我もしてないし、体調不良でもありません。 ただ、甘えてるだけだと思います。 どちらかというと、元気いっぱいで活発な娘ですし、体力も十分あると思います。 遊び場では走り回って遊びます。 でも、移動の時は歩くのが嫌なようで、歩いてくれません。 ベビーカーにステップを取り付けてみましたが、ステップには乗ってくれませんでした。 弟ができたことで、心も不安定になり私に甘えたい気持ちも分かります。 そう思って、今まではずーっとベビーカーで行動してきました。 でも、そろそろ歩いて欲しいんです。 ベビーカーばかりでは運動不足になるんじゃないかな?と思いますし… 目標を決めて「ここまで頑張って歩こうか」とか「すごいね、歩けるね」と褒めてみたり、色々とやってみました。 でも、結局はダメです。 今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 抱っこ紐で息子を抱っこ。二人分の荷物は結構なものです。 やっぱり、途中で「オンブ!!歩けない!」と大泣きされて… 結局オンブしていきました。 死ぬかと思いました。 いろんな人に声をかけられ、きっとスゴイ形相だったんでしょうね(汗) どうなんでしょう? 3歳…甘えたい時期ってのは分かります。 でも、歩けますよね? そのうち歩いてくれる…と思っていましたが一向に歩いてくれる気配はないし、ベビーカーが当たり前状態になっています。 子供の気持ちを考えると、「置いていくよ!」と言って脅したり、ベビーカーをしまってしまうのも気がひけて… 甘いですか? 息子はベビーカーに乗ったのは数回程度です。 だいぶ重くなってきましたし、この暑さですので汗だくになり抱っこも苦しくなってきました。 周りの友達をみてみれば、みんな普通に歩いてます。 もちろん、甘えたい時や機嫌の悪い時は抱っことかなってますが、常にではありません。 私は甘やかしてるのでしょうか?

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児・・・おすすめの抱っこ紐教えて下さい!

    娘が8ヶ月になりました! 最近ベビーカーで電車移動する事が多くて、駅やホームは階段などが多く、両手にはベビーカー、荷物、娘・・・と大変です! そこで活躍してるのが、ベビースリングなのですが、生地が薄すぎて、反り返って子供が落ちるのではないかと心配ですし、生地が少し?伸びちゃってるようなので、抱っこ紐を買い換えたいのですが、おすすめの抱っこ紐などありませんか? それと今更ベビースリングの購入は無駄でしょうか?? できれば、背もたれのある簡単に装置できるものがいいのですが。 ベビービョルン以外で教えて下さい★ お願い致します。

  • 簡易な抱っこひもとトンガについて

     いつもお世話になっております。  9ヶ月の娘がいます。  ベビーカーで外出して、子供がぐずった時のため等、バッグに入れておける抱っこひもを探しています。  今まではフェリシモのバッテン型の抱っこひもを愛用していたのですが、娘が現在9キロ近いのと私が太めの体型のため、最近きつく感じるようになってきました。  ちょっと抱っこしたい時に使いたいので、軽量で折りたたむことが出き、簡単に抱っこできるものがいいのですが、おすすめはありませんでしょうか?  あと、一応、トンガがいいかな、と思っていますが、私は165センチ、体重は・・・60キロ後半です。  サイズはMで大丈夫でしょうか?  実際にトンガを使用された方、また、トンガでなくてもおすすめの抱っこひもがあればお教えください。  よろしくお願いします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 抱っこ紐で内股になる?

    1っ歳6カ月の母親です。 子供が産まれてすぐから今まで抱っこ紐を使ってきました。 ベビーカーにはほとんど乗らずほとんど外出する時は抱っこ紐でした。 先日1歳半健診で内股気味と言われたのですがこれって抱っこ紐ばかりしたいたのが関係するのでしようか? 先生はあまり考えられないと言ってくださり、1,2歳はだいたい内股気味で成長に従って治ってくるという事だったのですが義母に、抱っこばかりしてがに股になるんじゃないの?と言われた事が気になって質問させて頂きました。 兄弟もいるのでベビーカーより抱っこのが動けるのですがもうあまり使わない方がいいのでしようか?宜しくお願いします。