• ベストアンサー

キーボードの操作について

ナムロックをオンの状態で、テンキーとキーボード(ローマ字入力)使って「2012公子」と入力した場合、。「2012250526」と公子の部子の部分が250526となってしまいます。 以前はこのようなことはなかったのですが、直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.7

#6です。 >テンキーは33L3226 ThinkPadです。 こちらは連動してしまうもののようですね。 ドライバのインストールしなおしを試してみてはどうでしょう。 購入パッケージにドライバがついていたと思いますが、バージョンはいくつですか? 4.3.43より以前のものだったら下記サイトから4.3.43をダウンロードしてインストール。 4.3.43もしくはそれ以降のものなら、パッケージ付属のドライバをインストール。 いずれもすでにインストールしてあるものを削除してからインストールしてください。 USB/ウルトラベイ・プラス 数値キーパッド用ドライバー Ver.4.3.43 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS015792

housoushis
質問者

お礼

ありがとうございました。レノボのサイトからドライバーをダウンロードし、解決しました。 「USB / ウルトラベイ・プラス 数値キーパッド用ドライバー Ver.6.0.0.1」 http://www.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-4L5QVF 現象はなおりました。助かりました。

housoushis
質問者

補足

はい、ドライバーの入れ直しをしてみようと思います。 バージョンはたぶん4.3.30かな?CD-ROMが手元にあります。 パソコンは今手元にないので、週明けにでも行って、また結果をご報告します。

その他の回答 (6)

• Green_Tree
回答No.6

テンキーとは、USBの外付けテンキーですか? だとすればそのテンキーがNumlock連動なのではないでしょうか。 テンキーの機種によっては非連動にさせるためドライバがついているのもあるので、そのドライバがインストールされていたのでは? そうならば、そのドライバを入れなおしてみるとか。 例えば、エレコムだと、こういったもの。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/numlock-separater.asp また同じくエレコムでこのドライバ機能が動作しない場合、下記のような原因もあります。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=1091&category=19 質問で言われている「テンキー」とは、ノートPC上のものなのか、外付けテンキーなのか、またPC又はテンキーのメーカーと品番はなんでしょう? メーカーサイトで対策が出ているかもしれません。 ※参考までにエレコムのドライバをあげましたが、機種によっては不必要なものもありますので安易にインストールしないでください。(メーカーが違えば尚更です)

housoushis
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 「テンキー」は外付けテンキーです。 PCはlenovo社製で1843BMJ ThinkPad R51e です。 テンキーは33L3226 ThinkPadです。 メーカーサイトを見てみます。

noname#146954
回答No.5

ノートパソコンでは、普段の数字打鍵には、 ファンクションキーの下の列を使います。   ■下記に添付した画像の赤い丸で囲んだところです。 [ Numlk ]キー を使うのは おもに伝票整理や 電卓を使う時、つまり、数字ばかりを連続で打つ場合です。 私の勘違いならゴメンナサイ。   

回答No.4

Q. テンキーの「NumLock非連動」って、どういうものでしょうか? http://www.vshopu.com/diary/qanda.html

• violet430
回答No.3

ノートなら機種に依っては正常な動作ですよ・ 例えばバイオではそうでした。

回答No.2

正常な動作ではないでしょうか? 下に添付したキーボードの画像で説明すると、 Numlkキーを押すと、青い数字を打鍵することになり、 kimiko と打つと、250526 となるのが正常です。 もしかして、CupsLock とお間違いなのでは? ノートパソコンなどの場合、[Shift]キーを押しながら[CapsLock]キー を押すことで、 CapsLock 状態となり、英字の場合は大文字が表示されます。   

housoushis
質問者

補足

最初の質問の文章で、オンとオフの表現を間違えました。オフでローマ字入力をし、何も切り替えずにテンキーで数字入力ができるのが普通の状態ですよね。前はxpのこのパソコンはそのように普通の状態だったのですが、ある時期から、ローマ字入力後、ナムロックキーで切り替えないとテンキーで数字入力が出来なくなってしまったのです。

• violet430
回答No.1

ノートかデスクトップかで代わりますけど、どちらですか?

housoushis
質問者

補足

ありがとうございます。ノートです。