車のカーステレオに関する質問

このQ&Aのポイント
  • トラックで使用しているCDプレーヤーのメモリーが寒い朝にリセットされてしまう問題が発生しています。
  • 異なるCDプレーヤーやDC-DCコンバーターを試しても問題は解決されませんでした。
  • 暖かい朝には問題が発生せず、一度設定し直せばその日一日は正常に動作しますが、次の寒い朝に再び問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーステレオに詳しい方宜しくお願い致します

トラックにて1DINサイズのCDプレーヤーをDC-DCを通して使用しております。最近凄く寒い朝(氷点下)にエンジンをかけるとメモリーが消えてしまい、初期状態になってしまいます。 キーをさしてONの位置にするまではメモリーが生きてますがそれ以上回りてエンジンをスタートさせると一旦オフになったようになり、すぐに電源は入るのですがリセットされた感じです。 CDプレーヤーを違うのに交換しても同じで、DC-DCも違う容量の大きいのにしても改善されませんでした。電源の取り方を変えても同じでした。 暖かい朝にはこの症状はなく、朝に消えたメモリーを設定し直すとその日一日は何度エンジンを切っても症状は出ません。次の寒い朝に出ます。 何が原因なのか 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDプレーヤーにはバックアップ用の電池(またはキャパシター)が内蔵されているので 通常は日付、現在時刻、メモリーや途中で電源を切った場合のCDトラック情報が記憶されています。 DC-DCコンバーターの内部にも大容量の平滑コンデンサ(電圧を蓄えて平坦にする)を内蔵しているので極寒冷地でセルが回るか止まるかという朝でも上記の組み合わせでCDプレーヤーのメモリーは保護されるという理由です(フロントの表示は一瞬消えるかもしれません) エンジンが始動してしまえばコンバーターの入力電圧は落ちないので走行に無関係という理屈です。 よってDC-DCコンバーターをバックアップ出力機能付きの物に交換して(コンバーターはメインスイッチとリレーが連動しているので入力電圧が落ちると電源OFFの時間が長くなります)もダメならCDプレーヤーの内蔵電池(キャパシター)を交換するしかありません。 結線に誤りが無いのが大前提ですが実験として車内が暖まってからコンバーターからの供給を切ってメモリーが何時間保持されるか見ると原因がハッキリすると思います。

hanabimaru
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 使用してたCDプレーヤーも2003年製位の古い物だったので、新しい物に交換してみようかと思います。 分かりやすいご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーステレオが調子悪いです・・・

    パイオニア製の社外CDプレイヤーを付けております。 先日まで何も問題なく動作していたのですが、この所エンジンを切り再始動する際に電源が入らなくなってしまいました・・・ パワーボタンを押せば問題なく電源が入るのですが、音質調整等の設定がリセットされてしまいます。 以前までは通常通りエンジンの始動と同時にステレオも動作し始めてました。 念のため配線を確認しましたが、すべての配線がカーナビから分岐されているので問題なさそうです。(カーナビは正常に動いています。 ) 一度リセットボタンを押すと2~3日は正常に動作するのですが、しばらくするとまたダメです・・・ これって本体の異常なのでしょうか? そのようでしたら新規購入しようと思うのですが、何か原因がわかるお詳しい方のご意見をお聞きしてからと思い、質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • ジムニー カーステレオ

    最近、車をジムニーにかえたのですけどカーステレオがついてなく、前の 車のやつを取り付けました。普通、CDとか聞いていてエンジンを消してま たエンジンをつけると続きから聞けますよね?前の車につけている時は、 そうでした!でも今はエンジンを消してつけるたんびに電源が切れて最初 からになるんです。ボリュ?ムや低音高音の設定やバランスまでリセット されてなんと時計までもがリセットされます。配線ミスですかね? 誰か知っている方がいれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • カーステレオについて

    車を購入するときに、オプションでつけてもらったCDプレイヤーなんですが、最近トラックの頭出しに時間がかかるようになりました。頭出しして音が鳴り出せば、音飛びもなく、なんの不満もないのですが、曲が鳴り出すのに時間がかかっているのが気になっています。 こういう症状の場合、どういった原因が考えられるでしょうか。また、対処法もわかりましたら教えてください。 使用年数は車検に1回だした程度です。 ※ちょっと悩んで、このカテゴリにしましたが、車のカテゴリの方がよかったでしょうか?

  • カーステレオが調子悪いです・・・2回目

    パイオニア製の社外CDプレイヤーを付けております。 先日まで何も問題なく動作していたのですが、この所エンジンを切り再始動する際に電源が入らなくなってしまいました・・・ パワーボタンを押せば問題なく電源が入るのですが、音質調整等の設定がリセットされてしまいます。 以前までは通常通りエンジンの始動と同時にステレオも動作し始めてました。 念のため配線を確認しましたが、すべての配線がカーナビから分岐されているので問題なさそうです。(カーナビは正常に動いています。) 一度リセットボタンを押すと数時間は正常に動作するのですが、しばらくするとまたダメです・・・ これって本体の異常なのでしょうか? そのようでしたら新規購入しようと思うのですが、何か原因がわかるお詳しい方のご意見をお聞きしてからと思い、質問した次第です。 以上の質問を先日もさせていただいたのですが、間違って質問を締め切ってしまったので再度質問させてください。 2名ほどの方から回答いただき、どちらの方も、 「バックアップ電源もしくはバックアップ電池が切れているのでは?」 との回答をいただきました。 早速本体を調べてみたのですが、そのような電源コードは見当たりません・・・ また、バックアップ電池とは何の事でしょうか? 本体内部などに装着されているのかもと思い、本体ケースをバラしてみようかとも思いましたが、全く素人の自分がそのような事をするのは無謀だと思いやめました。 参考に、当方所有のCDプレイヤーの型番は、カロッツェリア「DEH-P717」です。 どなたかお詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 基本的な知識。カーステレオの電源

    基本的な知識ですが知らないので教えてください。 カーステレオの電源はアクセサリ電源っぽいですね。 キー抜くとカーステレオの音とまりますから。 そして今回、もっと知りたいのは、例えばCDを聞いていて、 3曲目のときにキーを抜いたとしても、次にキーを挿してエンジン かけたとき、その3曲目からCDが再生します。 これはバックアップバッテリーがステレオの中に組み込まれているから でしょうか、それともステレオから常駐電源への線がつながっているの でしょうか。

  • カーステレオの不具合(故障?)について

    1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。 この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

  • ステレオのスピーカーから雑音が

    一年ほど前から、ステレオのアンプ、CDプレーヤーの電源を入れると、ボツ、ボツという雑音が 出るようになりました。 雑音は,常時発生するわけではありませんが、CDプレーヤーの電源をオフにしてアンプの電源 だけを入れておいた場合にも発生します。 アンプ本体の故障が原因でしょうか

  • ウーハーからの異音

    最近車のウーハーからエンジンを切った後(ACCもOFFしています) 突然ボゴッっとコーン紙が大きく動いたり(20秒おきに) ビョロロロロロー(FAX送受信の時みたいな音)が延々と鳴ったり するようになりました この異常が起きている間もウーハーがバッテリーを喰っているらしく (電源表示灯は消えています) 一度バッテリーがあがりかけたこともありました LINE INの端子を抜いたり音量を変えてもこの症状は変わらず 電源コントロール/スピーカー入力端子を抜くとこの症状は治まります また、CD/MDプレイヤーの電源をOFFにするとボーーーーっと 共振しているかのような音を出します この症状はウーハーまたはCD/MDプレイヤー どちらの異常によるものなのでしょうか? 買い換えるにしてもどちらを買い換えたらよいのかも分からないので 苦慮しております ウーハーはKENWOOD製KSC-SW910 CD/MDプレーヤーもKENWOOD製DPX-05MD になります 何卒ご教授ください!宜しくお願いします

  • エンジンがかからない(電気系統?)

    アウディ80 2.6E 年式:1994年 距離:3万キロほど を中古で購入し、先週土曜日に納車されました。 先週日曜日に50キロほど走った時は特に問題なく 走ることができましたが、1週間たって乗ろうと したらエンジンがかかりませんでした。 とりあえずできるだけ早く販売店に聞いてみよう とは思っている(お盆なので連絡つくかどうか。。。) のですが、今回初めて車を購入し車の勉強の意味も かねて少しは自分でやってみたいので、 ・以下のような症状の場合に素人が取りうる処置 ・原因として考えられる可能性 などについて教えていただければと思います。 【症状など】 ・先週日曜日に走った時は、クーラーもよくきいて  ました。 ・ガソリンを入れましたが、指定どおりハイオクを  入れました。 ・ランプのつけっぱなしはありませんでした。 ・テープしか聞けなかったのでCDプレーヤーを  取り付けてもらいました。CDプレーヤーの電源も  OFFになっていました。 ・キーをONの状態にすると、本来点灯するはずの  CAT(排気温度)警告灯が点灯しませんでした。  説明書によると、「キーをONの状態にして警告灯が  点灯しないのは電気系統が故障している」という  ことです。 ・キーを回してエンジンをかけようとすると  セルは回っているようですがエンジンが  かかりません。 何か他に必要なことがありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプト 現在のディレクトリ

    コマンドプロンプトなどはPCの電源を消すと 現在いるディレクトリなどがリセットされると思いますがディレクトリをリセットしない方法などは御座いますか? C:\Users\Takeru> 朝PCを付けるたびに「cd」をしなくてはならないので、電源を切っても現在のディレクトリをメモリーしておく昨日などは御座いますか?