• 締切済み

カーステレオが調子悪いです・・・2回目

パイオニア製の社外CDプレイヤーを付けております。 先日まで何も問題なく動作していたのですが、この所エンジンを切り再始動する際に電源が入らなくなってしまいました・・・ パワーボタンを押せば問題なく電源が入るのですが、音質調整等の設定がリセットされてしまいます。 以前までは通常通りエンジンの始動と同時にステレオも動作し始めてました。 念のため配線を確認しましたが、すべての配線がカーナビから分岐されているので問題なさそうです。(カーナビは正常に動いています。) 一度リセットボタンを押すと数時間は正常に動作するのですが、しばらくするとまたダメです・・・ これって本体の異常なのでしょうか? そのようでしたら新規購入しようと思うのですが、何か原因がわかるお詳しい方のご意見をお聞きしてからと思い、質問した次第です。 以上の質問を先日もさせていただいたのですが、間違って質問を締め切ってしまったので再度質問させてください。 2名ほどの方から回答いただき、どちらの方も、 「バックアップ電源もしくはバックアップ電池が切れているのでは?」 との回答をいただきました。 早速本体を調べてみたのですが、そのような電源コードは見当たりません・・・ また、バックアップ電池とは何の事でしょうか? 本体内部などに装着されているのかもと思い、本体ケースをバラしてみようかとも思いましたが、全く素人の自分がそのような事をするのは無謀だと思いやめました。 参考に、当方所有のCDプレイヤーの型番は、カロッツェリア「DEH-P717」です。 どなたかお詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• mintair
回答No.3

質問者さんと似たような状況を経験した事があります。 私の場合はパイオニア製のカーナビモニター(TV)でしたが、 一回エンジンを切り再始動させた際に、『電源が入らない』又は『設定が全てリセットされてしまう』 という状況でした。(ただしモニターと接続されているカーナビ本体は正常に動いている) あくまで私の場合ですが、原因は「モニター側・電源配線(バックアップ電源)の断線」でした。 ただし断線とは言うものの、配線被覆内での断線ですので目視ではわかりません。 私の場合は配線を弄ってみると電源が入ったり切れたりするので断線と判明した次第です。 つまり完全に断線していたのではなく、クルマの振動により時々断線するという状態でした。 なおパイオニア・カー製品のバックアップ電源は「黄色の線」です。 (ただし取説上は「バックアップ電源」ではなく「+バッテリー電源」と表記されている) 同様に「DEH-P717」にも、電源配線の中に「黄色の線 = +バッテリー電源」があります。 リンク先の取付説明書(PDFファイル)で確認してみてください。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DEH-P717&chr=DEH-P717&page=1 結局、私の場合は電源コード(部品代3000円程度)を新品交換する事で直りました。 ちなみに部品の取り寄せについてですが、カー用品店に依頼した場合は中間手数料がかかりますが、 パイオニアに直接依頼し、最寄のパイオニア・サービスステーションに直接引き取りに行けるのなら、 送料もかからず部品代のみの出費で済みます。(ただし自分で交換した場合 金額は念のため要確認) http://pioneer.jp/support/repair/shop.html いずれにせよ、先ずは電源配線「+バッテリー電源(黄)」(配線途中のフューズのチェックも含む)、 および「アース線(黒)」の断線・接続状況をチェックされる事をオススメします。 (検電テスターで念入りにチェックできれば良否の判断がつくと思います)

• NORRY-C
回答No.2

パイオニアのデッキやナビは結構電源電圧にシビアでナビから分岐とあるので 一度電源を違うところから取るかリレーを入れて電源強化をしてみてはいかがでしょうか エアコンをつけただけでも結構電圧は下がりますよ あとバックアップは常時電源(黄色線)が抜けたり電圧があまりにも下がり過ぎるとメモリーがとびます この車って日産車ですか?

• isoworld
回答No.1

「バックアップ電池」切れが原因かどうかは断定できませんが、あるとすれば本体内部で、本体を取り出して蓋などを開けないと見えないでしょう。形はボタン状になっている場合が多いと思います。バックアップ電池の一時的な役割をするものとして、本体内の電源回路に大容量のコンデンサが入っている可能性もあります。数時間は動作するのは、それによるのかも知れません。