• 締切済み

就職に有利なIT通信・ソフトウェアの資格に関して

就職に有利なIT通信・ソフトウェアの資格に関する質問です。 今から勉強して、IT通信・ソフトウェア業界での就職に有利な資格を取りたいのですが、どのような資 格から勉強すれば良いのですか。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 FEX2053さんの回答に同感したので、回答します。 私は情報処理試験の高度と一種(現在の応用情報)、 二種(現在の基本情報)に過去合格しています。 私は会社の新卒採用の面接官を担当したことが あり、そのため学生の履歴を多数見てきました。 他の方の回答にあったとおり、基本情報を学生時代に 合格した新人にはたまに会います。 ですが、学生時代に応用情報に合格した新人には まだ会った事がありません。 それは応用情報は難しいからでしょう。 単に保持資格という点では、応用情報の資格は、 就職活動は有利にならないでしょうが、難しい 応用情報に合格しようとする姿勢は就職活動時に、 面接官には評価されます。 合格したらなおされですが、試験に合格しようと 勉強している姿勢は、企業が求めている、継続して 努力を続けられる、勤勉な人材に当てはまります。 そのまま真剣に勉強して、合格してください。 そして就職活動の面接の時には、そのやるきを 面接官に伝えてください。 きっと良い結果につながると思います。 参考までにアイテックの合格体験記に似たような学生の 体験記が載っていましたので、お伝えします。 http://www.itec.co.jp/recommend/comment.html →ハンドルネームが「ミッションポッシブルさん」です。 試験と就職活動、がんばってください!

• makookweb
回答No.4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20111201/375410/ が参考になりませんか? ITパスポート 基本情報技術者 応用情報技術者 辺りが良いと思います。 他の回答には、  ・持っていても、持っていなくても、変わらない  ・持っている人が多いからアドバンテージにならない などの回答がありますが、逆に考えましょう。 「持っている人が多いからアドバンテージにならないような資格さえもって無い人」 ってのは完全にマイナスです。 持っててもプラスにならないから、持っていなくてもマイナスにならないとは限りません。 また、選考で悩んだ時、 片方がITパスポートを持ってて、もう片方が持っていなければ、持ってるほうを採用しませんか? 選考時点で大きな差が付いていれば、役に立たない物も、 選考で僅差になれば役に立ちます。 ITパスポート 基本情報技術者 応用情報技術者 は、確かに実際の業務に必要では無いし、大した資格じゃないかもしれませんが、 これらの資格に報奨金を出す会社は沢山ありますよ。

• P_DIZZY
回答No.3

国家資格ではありませんが,有益な資格としては MicrosoftのMCSE:マイクロソフト認定SE (Windows系OSを使用した大規模なサーバを含むシステム設計,運用,保守など総合的な技術がMicrosoftより認められたことになります。) CiscoのCCIEやCCDE:ネットワーク機器世界大手のCisco Systemsのネットワークに関する資格です。 ネットワークに関する知識,ネットワークを設計,構築,保守,運用するための 高いスキルを有することになります。 CiscoはCCNAなどランクが数種類あるのでCCNAから徐々にランクを上げていくとよいかと思います。 国家資格は,持っていても実際にはその資格がないと仕事ができない!!ということがあまり無いので。。。; 実際に持っていて知識,資格が役立つとなるとこのあたりがよいかと 基本情報技術者,ソフトウェア開発技術者などの国家資格は資格所有者があふれていて 就職するときももってるんだ位にしか見られません。。。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、情報処理技術者試験の「応用情報技術者」は 持っているとそれなりに評価されます。 http://www.jitec.jp/ 「ITパスポート」程度じゃ持ってても持ってなくても同じですし、 「基本情報技術者」は持ってる人も多いので明確なアドバン テージにはなりません。 ただし、相当難しいですよ。逆に言えば、これに合格できる レベルの勉強を今からやって間に合う程度の予備知識が 無いなら、今更どうやっても無駄です。

• simotani
回答No.1

日本企業相手なら国家検定2級以上は不可欠。 本当に技術者としてスキルがあるならばAmazonやGoogleの求人に応募して出来高払いなんて事も可能ですが。