• 締切済み

誤飲

昨夜、8か月の子供のそばで、上の子がホクナリンテープを胸に貼っていたのですが しばらくして下の子がゴホゴホし始めました。 少し泣いていたので、それでせき込んだと思い、あまり気にしなかったのですが 近くにテープの保護シート?の片方が落ちていました。 もう片方を探しましたが、見つからず。 見てなかったので、分かりませんが もしかして飲みこんでしまったのかと心配です。 そのあとは、いつも通りミルクを飲んでぐっすり寝ました。 もし飲みこんでいた場合、便で出るものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ホクナリンテープ、我が家でも使ってますが、あの剝がした方の半分ですよね?5ミリ×1センチぐらいの。 子どもってシールとか飲み込んでしまっても、だいたいウンチに出てくるので、あの剝がした紙ならば固いものでもないし、おそらくそのまま出てくると思います。 心配ならば、かかりつけ(ホクナリンテープをもらったのところ)の小児科に電話ででも聞いてみてはどうでしょうか。

9353
質問者

お礼

病院に問い合わせてみました。 12時間を過ぎているし、もし飲んでいれば便で出てくるでしょうとのことでした。 回答、ありがとうございました。

• ma-tsu
回答No.2

かかりつけの小児科または#7119救急相談センターに電話してください!

9353
質問者

お礼

かかりつけの病院に電話してみました。 もし飲み込んでいれば、便ででてくるでしょうと言われました。 以後、気をつけます。 回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

ここで相談するよりも大至急小児科へ連絡をし対応を聞いたほうがいいのではないかと思いますが・・

9353
質問者

お礼

はい、病院に電話して聞いてみました。 もし飲み込んでいれば、便ででてくるでしょうとのことでした。 回答ありがとうございました。