• 締切済み

誤飲

昨夜、8か月の子供のそばで、上の子がホクナリンテープを胸に貼っていたのですが しばらくして下の子がゴホゴホし始めました。 少し泣いていたので、それでせき込んだと思い、あまり気にしなかったのですが 近くにテープの保護シート?の片方が落ちていました。 もう片方を探しましたが、見つからず。 見てなかったので、分かりませんが もしかして飲みこんでしまったのかと心配です。 そのあとは、いつも通りミルクを飲んでぐっすり寝ました。 もし飲みこんでいた場合、便で出るものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ホクナリンテープ、我が家でも使ってますが、あの剝がした方の半分ですよね?5ミリ×1センチぐらいの。 子どもってシールとか飲み込んでしまっても、だいたいウンチに出てくるので、あの剝がした紙ならば固いものでもないし、おそらくそのまま出てくると思います。 心配ならば、かかりつけ(ホクナリンテープをもらったのところ)の小児科に電話ででも聞いてみてはどうでしょうか。

9353
質問者

お礼

病院に問い合わせてみました。 12時間を過ぎているし、もし飲んでいれば便で出てくるでしょうとのことでした。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

かかりつけの小児科または#7119救急相談センターに電話してください!

9353
質問者

お礼

かかりつけの病院に電話してみました。 もし飲み込んでいれば、便ででてくるでしょうと言われました。 以後、気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ここで相談するよりも大至急小児科へ連絡をし対応を聞いたほうがいいのではないかと思いますが・・

9353
質問者

お礼

はい、病院に電話して聞いてみました。 もし飲み込んでいれば、便ででてくるでしょうとのことでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホクナリンテープという薬について。

    今日、娘がセキのために通院したところ お医者様に「ホクナリンテープ」というものを出されました。 夜、寝る前に胸か背中に貼ると、気管支を拡張するというものらしいのですが、見たところ半透明のバンソウコウのようです・・・。 これを貼ることで、どうして気管支が拡張されるのでしょう・・・? また、副作用の心配はないのでしょうか・・・? 初めて使うので心配なのですが・・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい.お願いします。

  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • コウモリの病原菌について!2歳の子供がコウモリの口に使用したスポイトを舐めた

    近所の家に迷い込んだ野生のコウモリを保護しました。たぶん、アブラコウモリだと思われます。弱っていたので、スポイトでミルクを与えました。昨夜使ったそのスポイトを今日2歳になる友人の子が口に入れてしまい、舐めてしまいました。 何か病気にでも感染したらと心配でたまりません。病名やその兆候、対処法など、どんなことでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 子供の気管支炎

    私の子供は先週の火曜日の昼に少し咳をして、夜になると咳をして少し寝にくそうだったし熱も38度7あったから、救急外来にいって先生に診てもらって、そのときは先生にあせって、咳と鼻水と発熱だけをつたえて、寝にくそうとはいいわすれてしまいました。先生も胸の音はいけると言ってくれました。だから大丈夫と思って、いい忘れてしまいました。 それから薬を飲ませても治らないので金曜日に病院に行って、先生に診てもらって、そのときに子供が咳をして先生がぜんそく用気管支炎といいました。そのときに、昨日の夜特に咳をして寝にくそうと言いました。そのときも胸の音はいけるといってくれました。これって急性気管支炎でしょうか?金曜日のよるから、ホクナリンテープと抗生物質とシロップを飲ませています。ホクナリンテープで咳は止まるのでしょうか?少し心配です。わかる方教えてください。

  • 猫がリボンを誤飲して約1日が経ちます

    昨夜、7カ月の♂猫の誤飲に気づきました。 ペットカメラの録画をさかのぼると、お昼14時頃ゴミ箱からリボンを取り出し、遊んでいるうちにちぎり、切れ端を食べている所が映っていました。 リボンはオーガンジーのような柔らかい素材で、幅1.5㎝、長さは5~8cmくらいだと思います。 気づいた時点で夜でしたので、知り合いの獣医に相談したところ、時間が経ってるので吐かせることは出来ない。食欲があり元気で、リボンも短いから恐らく大丈夫だと思う。そのうち便と一緒に出てくるはず。万が一腸閉塞になったら嘔吐するので様子を見ておいて、と言われました。 昨夜はオヤツも食べ、よく遊び、いつも通りでした。朝ごはんも食べました。 大体うんちをするのが午前中なのですが、私が出社するまでにはせず…。 通勤中ペットカメラを見ていたところ、トイレに入ったようなので、近隣の家族に様子を見てもらったのですが、いつも通りのうんちだったようです。(中にリボンは見つからず) ただ、その後カメラを見ているともう一度トイレに入っていたようです。 オシッコは今朝していたので、2度目のうんち?オシッコ?ただ入って砂をかいただけ?どれか分かりません。 (普段はうんちは1日1回です) 家族を何度も呼べないので、帰宅してから確認するつもりですが…心配で仕方ありません。 その後はまた普通に遊んで元気にしています。吐く様子もありません。 誤飲後、どのくらい経てば安心して大丈夫なのでしょうか。 今時点で元気で食欲がありきちんと便をしていても、今後腸閉塞等になる可能性はあるでしょうか。 今は常にカメラで様子を見て、なるべくすぐ病院に行けるようにはしようと思っています! 私の不注意で本当に反省しています。何卒ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 看護師さん、教えて下さい。

    入院中、ホクナリンテープのようなシールタイプの薬を貼ってもらってます。 張り替えるとき、上着の襟元から手を入れてきます。 ボタンがあってもあけることなく、張り替えるテープを手探りでさがしながら、肘まで手を入れてきます。 テープは胸の下の背中側にいつも貼ってもらってます。 襟元から手を入れているため、首が苦しいです。 苦しくて声にならず、手で背中を叩いて、上着の裾からして下さいと、自分では伝わらず、見舞客からも何度も伝えてもらいましたが、ベテランの方も新人の方もわかってくれません。 どうしたら、看護師の方にわかってもらえますか?

  • 風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

    昨日、庭に居た子猫を保護しました。 4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。 家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので お風呂に入れました。 お風呂に入れたのが本当に間違いでした。 子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、 お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました 衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。 ですが、ものすごくグッタリしていて 心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、 アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか? グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で… あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか?? 見た所 排尿はしています。 猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。 よろしくおねがいします!!!

    • ベストアンサー
  • 分量の多い粉ミルクを1ヶ月以上飲ませてしまいました。

    こんにちは。 現在4ヶ月の子がいます。 実は、少なくとも1ヶ月、230cc分の粉ミルクで180ccのミルクを飲ませてしまっていたんです。 当然、その間は下痢をしていて、病院にかかっていました。 しかし、濃いミルクを飲ませてしまっていたのに気づいたのは、おとといのこと・・・。 それからは、ミルクを分量通りに飲ませています。 便の調子も良くなりました。 ただ、少なくとも1ヶ月、毎日、濃いミルクを飲んでいた子どもの内臓が心配で、仕方ありません。 病院の先生は、経過をみるしかない、ということでした。 どなたか、相談にのっていただけませんか? 子どもの体は大丈夫でしょうか? もとはといえば、私の注意不足で起こった事なんですが、心配で仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 至急!授乳後4ヶ月乳ガン…?

    こんにちわ。 胸の変な痛みに悩んでます。 上の子は3歳完母。 下の子は7ヶ月ごろまで完母、それから現在11ヶ月ですがミルクです。 昨日から急に胸が痛いです。 場所は母乳あげるときによく痛くなっていた場所に近く乳腺?だと思います。 今頃母乳が詰まったと思えませんし、乳ガンでしょうか?1人目の時はなったことがなく不安で… もし、診てもらうなら産婦人科でしょうか? 怖いです…