• 締切済み

分量の多い粉ミルクを1ヶ月以上飲ませてしまいました。

こんにちは。 現在4ヶ月の子がいます。 実は、少なくとも1ヶ月、230cc分の粉ミルクで180ccのミルクを飲ませてしまっていたんです。 当然、その間は下痢をしていて、病院にかかっていました。 しかし、濃いミルクを飲ませてしまっていたのに気づいたのは、おとといのこと・・・。 それからは、ミルクを分量通りに飲ませています。 便の調子も良くなりました。 ただ、少なくとも1ヶ月、毎日、濃いミルクを飲んでいた子どもの内臓が心配で、仕方ありません。 病院の先生は、経過をみるしかない、ということでした。 どなたか、相談にのっていただけませんか? 子どもの体は大丈夫でしょうか? もとはといえば、私の注意不足で起こった事なんですが、心配で仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

ミルクの缶にメーカーの相談窓口がのっていませんか? それぞれ保健師さんがいるはずです。 電話相談されたら安心では?

agohige2002
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 ミルク会社に電話して、相談してみました。 ありがとうございました。

• maman111
回答No.2

過ぎてしまった事なので仕方ないけど、今後は少し薄めのミルクをあげるとかしたらどうでしょうか? 私がよくやるのですが、10~15ml水を多めに入れてあげています。。。 ミルクは母乳に比べ味が濃いので、離乳食始まった時、母乳の子よりミルクで育ったうちの子は離乳食も味をしっかりつけないと食べませんでした。 友人の子は母乳オンリーの子ですが、何の味付けしないおかゆをぱくぱく食べてました。でもミルクっ子のうちの子は味つけないとおかゆを食べませんでした。 なのでミルクっ子は母乳の子より濃い味に慣れてるんだろうなと思いました。 先生の言うとおり様子みるしかないと思います。 ママの勘違いで子供の胃に負担かかることをしてしまったので、子供にあやまりながら、注意深く子供を見てあげて下さいね!

agohige2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後、様子をみていますが、特に変わった様子もなく、ほっとしています。 ありがとうございました。

• kns4590
回答No.1

こんばんは。 8歳、6歳、3ヶ月の子を持つ母です。 3人とも生後一ヶ月以降はミルクオンリーです。 質問を読ませていただいた感じでは、初めてのお子様のように思いましたので参考まで・・・。 お子さんの機嫌はいかがですか? 私は、会話ができない小さいうちはほとんどの場合機嫌を目安にしていました。大人だって体調が悪かったり、ストレスがたまっている時は機嫌が悪いですよね? 私の経験上、親が思うより子供はたくましい! 結局の所病院の先生のおっしゃるように経過をみるしか無いのかもしれませんが、今はうんちの調子も良いのであればあまり心配の必要は無いのでは・・。 お互い小さな子供を持つ者として少しでも参考になればよいのですが・・。

agohige2002
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんです、初めての子で、結構、神経質になってしまっています・・・。 子どもの機嫌は、毎日良く、下痢以外はとても元気でした。