• ベストアンサー

おしっこの色

おしっこが白い(透明)時と黄色い時があるのですが どちらが健康にいいのでしょうか? 私はその日によって色が違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

健康な人でも尿の色は日々変化します。 正常な尿の色は、濁りのない黄色~琥珀の淡い黄色で、これは短銃の成分であるビリルビンによるものです。 これが濃い場合、水分を摂取していないか(寝起きの場合、体の水分が少なくなっているので色は濃くなることが多いです)、 病気の可能性があります。 黄褐色~褐色(黄褐色よりさらに濃い色)の場合は肝機能障害かもしれません(継続して続くのなら)。 無色透明なのは水分の摂りすぎ。 水分を摂取しすぎることで薄まった状態になります。 尿が無色透明で、普段からものすごく喉が渇きひん尿であれば、糖尿の疑いがあります。 オレンジ色(真っ黄色)や黄緑色 ビタミンB2の摂取が多い時によく見られます。 ドリンク剤を飲むとなりやすいです。 赤~赤褐色 血が混じっている可能性が高いのですぐに泌尿器科などへ行って検査、 ただし、打撲などの外的要因でも出ます。 白く濁る 塩類によって結晶が出来、それがに様に混じったもの。 一般的にはそれほど心配はないのですが、塩分など捕り過ぎていないのに継続的に濁る場合は、尿路結石や神経因性膀胱の症状の場合があります。 また、尿酸塩が原因だと暗赤色を帯びるため血尿と間違えやすいです。 排尿痛が伴って白く濁る場合はどこかで炎症が起きていてその膿によって濁っている場合があります。 尿は透明なのに浮遊物がある 雲のような綿のような浮遊物の場合、女性なら整理時のものなので心配はないです、男性ではまずない現象です。 糸くずのようなまとまりのない浮遊物の場合、前立腺炎や尿道炎が考えられます。 妊娠中に白く濁る場合。 妊娠後期になると胎児が活発に動き、膀胱を圧迫することがあり、それによって膀胱内が空になりにくくなり、細菌に感染しやすい状態になって膀胱炎などを引き起こします。 残尿感があるので尿意が頻発しますが、我慢しすぎると更に膀胱炎にかかりやすくなります。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

色だけではわかりません。 色、濁り、泡、などの出る要素。 タンパク、糖、血、が混じっている。 尿のPH(酸かアルカリ)。 泌尿器科で、尿と血液の検査で、 わかります。 腎臓は大事です。 心配ならば検査してもらいましょう。

mjuikjhy8
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。