• 締切済み

おしっこの色

今日気づいたんですがおしっこの色が若干薄い緑な気がします。これって正常ですか? 中 学 生です

みんなの回答

回答No.2

正常です。 異常な色の尿では、オレンジ色でたんぱく質の析出で 沈殿物があるようなものが異常な尿です。 緑というのは主観ですが、ビタミンが代謝されると リボフラビンという物質に変わり、それが尿として 排出されると黄色系の色になります。 色の見え方はそれぞれですが、緑というのも感じ方 で変わります。 黄色系の色ではあるので正常ですし、異常があって 緑色の尿が出ることはありません。 腎臓の障害である場合、血液が混じるのでオレンジ 色や赤色になります。 病院に行くだけ無駄なことです。 何も無いんだから。 スグに病院に行け!みたいなウソ回答はやめてほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2266/15053)
回答No.1

病院で調べて貰った方がいいと思います。感染症かもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおしっこの色

    昨日から今日にかけて急におしっこの量が減りおむつかえするたびに、「あれっまたしてない」という感じでした。しかもやっとしてると思っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。前に本屋で育児書を読んだときそんなことがかいてあったような気がして自分の家の育児書を開きましたが尿の病気とか詳しくかいてないので心配しています。分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • へナでおしっこが緑色!?

    ナイ○ードというへナで自宅染色にチャレンジしたところ、翌日から2日間、おしっこがなんと染まる前のへナの色、カーキっぽい色になっちゃいました。だんだん薄くなりましたが。。 気持ち悪くてそれ以降使わなかったのですが、白髪が気になり半年後にまた使ってみたら、今度は普通でした。 「腎臓に負担がかかってるんじゃ?」という感じなのですが、周りに聞いてもなかなか同じ体験をした方がありません。 そんなへナ(ケミカルへナじゃないやつ)を今後使っていいものかどうか・・ へナで緑おしっこ、経験ある方、教えてください!

  • おしっこが、青緑色でした…。緑膿菌感染症?

    おしっこの色が、青緑色…というかエメラルドグリーンみたいな色で、おしっこするときもピリッと尿道のあたり?がしみる感じで痛かったです。 青緑色のおしっこなんか初めてですし、尿道のあたりがしみるっていうのも初めてでとても怖いです。病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?? それと、数日前からあそこがかゆかったというのも関係があるのでしょうか?? 調べてみたら、緑膿菌感染症というのが出てきましたが、これは深刻な病気ですか?それともそんなにですか?? 抗生物質が関係あるみたいですが、数日前から1日2錠抗生物質飲んでました。 本当に怖いです。

  • オシッコの色と腎臓の関係について教えて下さい。

    通常、腎臓の機能が正常であればオシッコとオシッコの感覚が長くなれば尿の色は濃くなります。 それが証拠に朝一番の尿は濃いです。 これは腎臓が正常なのは解ってます。 反対に朝一番の尿が無色透明の場合は腎臓が機能していない可能性があるのも解ってます。 で、ここで質問なのですが何故、腎臓がちゃんと機能している時は濃くなって機能していない時は無色透明なのかが解りません。 解るかたがいましたら教えて下さい。

  • このおしっこは正常ですか?

    こんにちは 私のおしっこ うす~い黄色 焼き芋のようなにおい 洗剤が入っているかのような泡立ち 日に十回以上する こんなおしっこをする私は、正常でしょうか?

  • おしっこが出すぎました。

    おしっこが出すぎました。 最近仕事で疲れが溜まり、栄養ドリンクを夜に飲みました。次の日の朝にもう一本飲んで、緑茶を約500mlのみました。それから仕事(体力的な労働)をはじめると一時間後に尿意がありトイレに行きました。その後二時間おきに200~300ml程度尿を排出し、今日は仕事がはかどりませんでした。朝から計10回位同じ量が出ましたがすべて黄色い色をしておりました。 おしっこをした後は体が軽く、疲れがなくなりましたがこれって大丈夫なんでしょうか? いつもは尿を排出するたびに脱力感が襲ってきておりましたが今日はそれが無かった気がします。 おしっこがたくさん出る病気とかはあるのでしょうか? どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 狂犬病のワクチンでおしっこの色が濃くなったりしますか?

    4ヶ月半のチワワ(メス)です。 昨日の朝、狂犬病のワクチンを受けました。月末ということもあり、フィラリアの角切りビーフのような薬も受け取って、それは今朝与えました。 今、気になったのですが、おしっこの色がすごく濃いんですが、狂犬病のワクチンや、フィラリアの薬でおしっこの色が濃くなるなんでことはありますか?

    • 締切済み
  • おしっこがピンク!?

    2歳の娘のことでご相談します。 今日のお昼前にイチゴ狩りに行き、イチゴを大量に食べてました。その後、だいたい15時から18時の間に出たおしっこがピンク色だったんです。オムツにしみ込んでるおしっこなんですが、いつもは黄色です。でもそのときは確かにピンク色でした。思わず臭いを嗅いでしまったんですが、普通のオシッコ臭でした。考えられる原因は大量に食べたイチゴだと思うのですが、食べたものがウンチに影響するのはよく分かるんですが、オシッコに影響(しかも色に)することってあるんでしょうか?よくオロナ○ンCを飲むとオシッコがものすごい鮮やかな黄色になったりしますが、それと同じようなものとかんがえていいんでしょうか?何か病気が背景にあることは考えられますか?

  • 犬用階段マットの色

    老犬用に階段に滑り止めマットを敷く予定なんですが、この中の色だとどれが一番犬にとって視認性が良いですか? 犬には緑が良いと聞いていたんですが、コントラストを考えるとブラウンが良いような気がするのですがどうでしょうか? 階段の色はこれより若干濃いくらいのベージュです。

    • ベストアンサー
  • おしっこをするときにまたの入り口がヒリヒリします。

    アラサー女性です。 エッチは半年以上してないのですが おしっこをするときにまたの入り口がヒリヒリします。 触ってみてもオデキとかはできていません。 またの中が若干いたいです。 エッチしてないなら性病ってことはあり得ないですよね?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWで用紙がおくれませんのエラーが発生し、入れ直しても解消しない状況について相談いたします。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 問題の詳細やトラブルの経緯についてご教示ください。
回答を見る