• ベストアンサー

生物学の問題です。

生物学の問題です。いい例がわかりません。 大脳の場所による働きの違いがあることを、どういうことからわかったかを、例をあげて簡潔に記述せよ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonnchu
回答No.2

こんにちは。 勉強ご苦労様です。 この様なのでは如何でしょうか? ドイツのお医者さんは検死を行った際に側頭葉後方部の損傷により言葉を話すことはできるが、言葉を理解する能力を失うことを発見。 フランスのお医者さんは左前頭葉の一部分の領域に損傷を持つ言葉は理解することはできるが、話すことのできない複数の患者さんの検死を行った。 以上2事項より最低でも言葉を話す事を司る領域と理解することを司る領域は同じ大脳でも異なった部位であるといえる。 もしゆとりがあるようでしたら これはPETなどでも確認したりすることができるので調べてみても面白いですよ♪

その他の回答 (1)

• ryuzin
回答No.1

学校の問題ですよね?習いませんでしたか?教科書とかにも例になる事は書いてあると思うのですが。