• ベストアンサー

証券マンの印象

kenken8181の回答

回答No.4

証券マンの印象。。 銀行員ほど、堅い感じはしないが、エリート的な印象を受ける。 また、人の話をあまり聞かないで、自分の商品アピールを、 つらつらと話す感じがして、あまり信用がおけない気がします。 でも、高収入と思われるので、おしゃれな人が多いと、 思います。 でも中には、くたびれた方もいらっしゃるように思います。 結論としては、2通りで、「堅く信用がもてる人」と、 「一格千金を狙うブローカ的な人」、ではないかと思います。

backerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は将来どちらになるのだろうと不安です(^^;

関連するQ&A

  • 証券マンと知り合う方法

    証券会社に勤めている現役営業マンと知り合う方法がないかと考えています。理由はあまり細かくは話せませんが、自分の仕事に関係してくるので、人脈を広げたいというのが本音です。 直接知り合う方法でなくても、証券マンがよく訪れるサイトなどそういったものでもかまいません。 何か情報を下さい。 質問の書き込みがここでいいのか、わかりませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • 証券マンとは?

    貴方の考える、証券マンのイメージを、お知らせください。 (私は、40代、自営業者です。) 私は、ギャンブラーである!と思っています。 人をだまして、利潤を得るという……。 ポーカーゲームで、自分は、このカード、あのカードあります! っていう奇特な方はいないでしょ?同じことが、証券マンにも言えると思います。 皆さんはどう思いますか?イメージで結構です。

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 証券マンによる大損失

    こんばんわ。また、友人の件で投稿しました。友人はご主人を亡くしていろいろと悩んでいる時にN証券会社の証券マンから株の取引について電話が有ったそうです。その証券マンが言うには、短期での取引(2月ほど)とのことだったそうですが、矢継ぎ早(2,3日ほどの間隔で)に売買(損得抜き)の為の電話を入れて、本人は分からないままに了解を取り、また買い増させて今では1000万円ほどの損失(現在の株価から)になっているそうです。本人は、昇進したとかで、今はぷっつりと半年ほど電話がないそうです。本人に十分な説明もなく、度素人の主婦に電話をして了解も何もないと思うのです。何とか懲らしめてやりたいのですが、何か方法はないものでしょうか。感情論で、了解した本人が悪いと言うのは止めてください。法律上で懲らしめる方法があれば教えてください。お願いします。

  • しつこい証券マン

    家に証券マンがしつこく来るので困っています。 半年くらい前に、たまたま旦那が在宅中に証券会社の人が来て話を聞いたのがきっかけです。 旦那は基本的に何でも門前払いせず話は一通り聞くタイプで、さらに前職が金融機関に勤めていたこともあり、株式や投資信託などの知識もあるので、多分証券マンは何か手応えを感じてしまったようなのです。 旦那は投資はする気はなく、 「お金があればするかもしれないが、今は本当にお金がないので。」 と断ったつもりらしいのですが、通じていないみたいです。 それ以来4回くらい訪問があり、さらに不在時にチラシや名刺がポストに入ってことは2~3回ありました。 旦那は初めて証券マンの話を聞いたときは本当に偶然家にいただけで、それ以外は私が応対しています。 家を建てたばかりですし、子供も小さく、これからお金がかかるので、本当に投資にお金を回す余裕はありません。 「旦那は金融機関に勤めていたので、投資のことはどんなものか分かっていますし、本当に今するつもりがないのでいいです。」 と言っても、今度は上司を連れて来ました。 「本当にもういいです」とインターホンごしにきつめに断ったのですが、今日しばらくぶりにまた来ました。 また来たのか!と、呆れて旦那は仕事だと伝えると帰っていきました。 いい加減にしてほしいので、次来たらその証券会社にやめてほしいと電話しようかと思っています。 これくらいで、会社に電話するのはやりすぎでしょうか? みなさんならどうするか、アドバイスいただきたいです。

  • 昔 証券取引所で沢山の証券マン?がサインなど…

    昔証券取引所で沢山の証券マンがサインなどしている光景がニュースなどで見ましたが、あれはいつ終わったのですか?またあれは何をしてたのですか?なんていうのかな?

  • 証券マンはなぜあんなにいやらしい性格なのか?

    岡三証券と取引して100万以上の大損害がでました。 担当者を問い詰めるとあざわらうかのような態度でした。 なんど話し合いをしても埒が明かないような態度で、しかも合法的な詐欺行為のような仕事をしているにもかかわらず、良識ぶっているので、大変むかついたのですがなぜ証券マンはあんなにいやらしい性格なのでしょうか?

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 証券マンのいいなり

    3年位前に男に騙され、自分では全くわからず言われるままはじめてしまいました。そのときは自分がお金を貸してやらしてあげてるみたいな気になっていたのですが、下がってくると、もう少しもう少しとどうしようもない所で責任放棄をされました。私名義なので、やはり私自身の責任です。投資した額の10分の1位になっていた株を売って、再度株をはじめましたが、もう証券マンのいいなり。日々に売り買いで最初かなり儲けてくれたましたが、いまやマイナス状態に。手数料だけとられてるような気がしてきました。これって、証券会社の手ですか?ずーっと連絡なしで今回担当者が変わったとかで連絡してきたのですが・・・とにかく投資した額は戻ってほしいのですが、精神的いらいらや、買われた銘柄が気になるしで、疲れてきてしまいました。皆さんはどうしてますか?あまり良い担当者に思えない場合は・・・

  • なぜ証券マンなのに証券アナリストを取得しないのか

    証券マンで証券アナリストを取得している人は結構いますが(名刺を見れば一目瞭然)、 中には取得しない人もいます。なぜでしょうか? 資格が万能だとは思いませんが、証券業に携わる者として顧客に対する最低限の礼儀、マナーなのではないでしょうか。実務には関係ないですよ、というのは言い訳にしか聞こえません。決して能力が無くて取得できない、という訳ではないと思うのですが、なぜ取得しようとしないのか不思議で仕方ありません。