• ベストアンサー

ASCIIモード?って?

cgiの設定でレンタルサーバから「HTML/CGIなどはテキストASCIIモードにてアップロードして下さい。」と説明あったんですが、ASCIIモードの設定ってFetchだと何処にありますか?同様にFFFTPにもあるのでしょうか?そのような文字が見当たりません。「PASVモード」を使うとは違いますよね?パーミッションの設定の事ですか?それともデータ送る時のRAW DATAとかの設定かな?よくわかりません。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

FFFTPで転送する時の転送モードの事です。FTPでファイルを転送する場合にはテキストもありますし、バイナリ(EXEファイル等)がありますね。 ところが、Windowsで使われている文字コードとUnix系で使われている文字コードは違うんですね。ですからASCIIモード(テキストモード)で送ると文字コードを自動的に変換してくれるんですね。バイナリで変換されちゃと動作しなくなりますね。無変換モードがバイナリモードともいえるでしょう。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、。テキストモードだったとは、、。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

fetchだと、自動判断・テキスト・バイナリの選択ボタンがあると思うので、テキストを選びます。 あと、接続先のところで、相手の漢字コードが選べるようになっていると思いますが、異なる漢字コードを選べばテキスト(ASCII)モードのときはコード変換もされます。 改行コードは、テキスト(ASCII)モードの場合、ネットワーク上では常にCRLFとなります。Macやunixの場合はファイル内の改行コードが異なるので、送信・受信時に変換されます。 バイナリ(イメージ)モードの時はこれら変換は一切されません。

legs
質問者

お礼

詳しく内容まで書いて頂きありがとうございます。 どちらかというと、わたくし、fetch派です。

• MovingWalk
回答No.3

>それともデータ送る時のRAW DATAとかの設定かな? FETCHの場合そのあたりです。そこで「テキスト」を選択します。 FETCHについてはこちらをご覧ください。 (初期設定のUploadタブと「3.転送方法」のところです) http://www.alpha-net.ne.jp/support/mac/ftp/fetch.html FFFTPの場合はこちらです。 (下の方の「ファイルをアップロードする」のところです) http://www.mediaweb.biz/database/FTP/ffftp.html

legs
質問者

お礼

2つの操作ありがとうございます。 macとwin両方使ってるので参考になりましたぁ

回答No.2

FFFTPでは、ツールバーにある赤い「A」がアスキー転送モード、緑色の「B」がバイナリ転送モード、その横のAとBが重なっているものがファイル名によって自動的に転送モードを切り替えて転送…です。(通常はこれが選ばれていると思います)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 操作方法プリントしておきます。