• 締切済み

本当の優しさとは?

sykt1217の回答

• sykt1217
回答No.1

何に対することかはわかりませんが・・・・ 自身の利益を顧みず相手を真に想っての言動であれば、 (それが例え個々人によって真逆の言動であろうと)それは「優しさ」と位置づけてよいと思います。 ただ「優しさ」と「正しさ」は違います。 今優しく接することで将来相手が不利益を被ることがわかっているのに、 場当たり的にそういった類の言動を取るのは「優しさ」ではないと思います。

naturalni
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m 回答が来ないなと落ち込んでいたのですが(メールで通知が来るのかと思っていました。)、回答くださっていたのにも関わらず本当にごめんなさいm(_ _)m ありがとうございます(>_<) >自身の利益を顧みず相手を真に想っての言動であれば、 >(それが例え個々人によって真逆の言動であろうと)それは「優しさ」と位置づけてよいと思います。 わたしも同じです。 わたしも思います。 >今優しく接することで将来相手が不利益を被ることがわかっているのに、 >場当たり的にそういった類の言動を取るのは「優しさ」ではないと思います。 そうなんですよね。 これはわたしもすごく考えたことがありました。 直属の上司が自分の利益のためならいくらでも機嫌を取ったり優しくを演じたりしてその後に『あの人機嫌とっとかないと後でこっちにふりかかるから』なんて言われた時にとても悲しくなりました。 sykt1217さんが書かれた“優しさ”について素敵なお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m