• ベストアンサー

私以外パソコンを触らせないロック方法おしえて

XP使用のLX50R富士通です。 最近小学生3年生と幼稚園の年長組の子供がユーチューブで怪しい動画にいってます。履歴より そこで立ち上げ時に暗証番号とか入力しないとキーボードの操作が出来ない! または立ち上がらないと言った方法を超簡潔に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.3

前の方が仰っている内容はOS認証の設定についてですが、 XPのOS認証は結構簡単にクラックできます。 最近の小学校3年生がどれくらいなものか分かりませんが、 確実を期すならBIOS認証もかけてみてはいかがでしょうか。 設定方法は以下のURLが参考になります。 http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/bios.html BIOS設定画面を開く方法は各ベンダーによって若干異なりますのでご注意下さい。 上記URLでは「F2」となっていますが、他に「F11」の場合と「Delete」の場合が多いです。 尚、この設定をした後にパスワードを忘れてしまうと一般的にはどうしようもありません。 簡単なクラック方法もありますが、あまり公開されていない方法ですので ご注意ください。

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

超簡単な方法として キーボードやマウスを鍵付きの引き出しなどにしまってしまう。 または、電気コードの先端の穴にはまるサイズの 南京錠を掛ける。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

他の人の言うとおりにやればいいよ。 ただ、管理者のアカウントがアナタだった場合。それならパスワードを掛ければいいんです。 スクリーンセーバーを掛けて、パスワードつきで。そうすればパソコンは使用できません。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

既出の回答に有ります様にパスワードを設定すれば、視聴不可 になりますが、チョット待って下さいですね。 パソコン無しでは過ごされない時代です、早く操作を覚える事は 良いのではと思いますが。 履歴を監視して、見てはいけないサイトを示して、その理由を 説明してあげる方が善悪を自分で判断出来る賢い子供さんに、 なるのでは。 そして何より説明する為に、親が勉強する事になり、自分自身を 磨く事になると思うのですが。 封印されると、親に隠れて、やりますよね、皆さんが子供の頃に 体験されている事でしょう。

• yappe
回答No.2

ユーザーアカウントにパスワードを設定する 現在パスワードなしで起動するようになっているのなら 設定するといいですね コントロールパネル ユーザーアカウント あなたも入れないと起動しないので ちょっと面倒ですが 破る方法もありますからね 子供のほうが知識が上だと意味を成さないですが・・・ あとは セキュリティソフトで Webアクセスに制限をかける  カテゴリや禁止するサイトを指定するとかですかね

• raiki
回答No.1

もしかして、自動ログオンになっているのでしょうか? 通常であれば、ログイン時にパスワード入力画面が表示されるのですが… もし自動ログオンになっているだけであれば、以下の方法を試してみてください。 (1) [スタート]をクリック (2) [ファイル名を指定して実行]をクリック (3) 小さな画面が出てくるので、そのテキストボックスに    「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」    と入力して「OK」ボタンをクリック (4)「ユーザーアカウント」というダイアログが出てきます。    「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れてください。 (5)「OK」ボタンを押します。 これでパソコンを再起動してみてください。 なお、参考URLに、こういうちょっとした設定を行うのに便利なツールを載せておきましたので、気が向いたら使ってみてください。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html